アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前酷い時は3時間超、そのせいで仕事も止めニートになった時もあります。
その時は、歯茎からの出血などから
「歯磨きするのが嫌なら食わなきゃ良いんだ♪」って事で
4日に1回食べる・・と言う具合だった頃もあります。

今は約2時間にまで抑えられましたが
これ以上はどうしても減らす事は出来ません。

最後の仕上げ以外は同じ所は磨いてないんです。
自分の中で歯全体から、磨く領域(例えば前歯)を分け
そこを磨けば、歯磨き粉をつけ直して次の領域・・・という具合です。
尚、歯1本1本でも細かく磨く領域を分けてます。
(その領域に電動歯ブラシを約5秒当て次・・・という具合です。)

なんで、このようになったのか。。。
歯医者さんに行きたくないのと、たけしの家庭の医学という番組を見て
次第に磨く時間が長くなり、今は約2時間に落ち着きました。

因みに、自分が使っている物は

 歯ブラシ・・・電動歯ブラシ(3千円位) ブラシは円?タイプ
 歯磨き粉・・・虫歯になりやすい人のクリニカ

音波歯ブラシの購入も考えたのですが充電タイプですと30分位で止まる為
電池式の方が良いんです。あと、磨けない時にはモンダミンを併用してます。
甘い物やお菓子等は食べないのですが食事の量は平均よりは多い方です。
今までの歯医者さんの通院暦は4回です。

今のままでは、歯茎からの出血のみでなく、替えブラシや
歯磨き粉の購入頻度から歯医者さんに行くよりも金銭がかかっちゃいます。。。
それに、歯磨き中も「ちゃんと(この領域)磨いたよなぁ」
という心理的圧迫などでパニックになる時もあります。
ちょっとでも、そう思うとその領域を磨きなおしてしまいます。

御手数をお掛け致しますがアドバイス等よろしくお願いします。
(申し訳ありませんがPCの調子が悪いので返答が遅れる場合があります

A 回答 (6件)

はじめまして。



二時間も歯を磨いていらっしゃるんですね。やりすぎは歯周炎とかで歯茎が下がっちゃうんじゃないかなぁ。歯磨き粉もあんまり使いすぎるとよくないと思います。

私は大体3分間を心がけています。「いぃー」して見える部分が一分。「裏側」が一分。「噛む所」が一分。です。
もっと細かく言うと、私の場合は上の歯と下の歯、右と左と前の6つに分け
それぞれが10秒くらいで磨いています。

磨き終わった後に舌で触ってザラザラしてたらもう一度磨く感じです。

私は昔、病気で歯茎がただれかけたことがあるんです。食べ物も噛めず、お粥を潰して食べていました。当然歯も磨けずうがい専用の液体で、うがいのみしていたのですが、久しぶりに歯磨きをしたときに"自分はこんなに力を入れていたのか!?"と思うくらい力が入っていました。

歯に磨き残しがあるくらいで死にはしませんので、「ココ磨いたっけ?」よりはざらつきがあるかどうかで判断した方がいいんじゃないかと思います。

後は、歯医者さんで磨き方の講座してくれますよ。小学校でやったみたいな赤い物体をかんだりしました。一度やってみたらどうでしょうか?

私はO型なのでおおざっぱなのもあるかもですが、少し今の磨き方を変えてみたらどうかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な御返答ありがとうございます!

>「いぃー」して見える部分が一分。「裏側」が一分。「噛む所」が一分。です。
>もっと細かく言うと、私の場合は上の歯と下の歯、右と左と前の6つに分け
>それぞれが10秒くらいで磨いています。

このような書き方は凄く参考になります。
10秒くらい・・・を自分に置き換えると怖くなってくるのですが
自分なりに時間を決めて毎回時間を減らしていく努力をしますね。

>私はO型なのでおおざっぱなのもあるかもですが

・・・僕もO型なんです。。。

お礼日時:2006/04/29 19:21

歯茎への負担もそうですが,


歯そのものへの負担も気になります.

歯ブラシや磨き剤にもよりますが,
あまり延々と擦っていると歯が削れてしまうことが
あると聞きました.

ご注意下さい.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な御返答ありがとうございます!
なんとか改善出来るように自分なりに努力します。

お礼日時:2006/04/29 19:16

歯を磨きすぎて知覚過敏になった者です。

1本とかではなく、全体の4分の1ほどの歯が痛くなり病院に駆け込みました。歯医者さんには「磨きすぎです。歯磨き粉は極少量だけつけるように。」と言われました。もちろん貴方のように長時間磨いていたわけではありません。自分なりに丁寧に磨くよう心がけていましたが、それでも10分も磨いていませんでした。

何事も過ぎたるは及ばざるが如しです。時間も長すぎますし、
>そこを磨けば、歯磨き粉をつけ直して次の領域
というのはあきらかに歯磨き粉のつけ過ぎだと思います。一度歯医者さんに正しい磨き方を指導してもらったほうがいいと思います。

また、
>歯磨き中も「ちゃんと(この領域)磨いたよなぁ」という心理的圧迫などでパニックになる時もあります
とご自分でもおっしゃっていますが、これは単に習慣や性格の問題ではなく、病的なものではないでしょうか。詳しくはありませんが、ちょっと調べてみました。

http://hiro-win-web.hp.infoseek.co.jp/read5.html
例えばここに

強迫神経症の症状についてその2
代表的な強迫行為の例として
過度なあるいは儀式的に行う歯磨き行為

とあります。

また、
http://homepage1.nifty.com/hharai/ocd/hayashida_ …
ここには

日常の臨床でよくみられる強迫行為
多く見られる強迫行為は洗浄強迫(cleaning compulision)と確認強迫(checking compulsion)である。
洗浄強迫は主として不潔、有害物との接触、接触したのではという疑惑により恐怖が生じ(不潔恐怖)、頻回で入念な身体の洗浄がなされ、しばしば反復される。
(略)
本来適応的であるが過度に入念で儀式的となっている行動が患者の問題となっている場合には、簡単で標準的なやり方を教え、それで切り上げさせる訓練をする必要がある。例えば、歯磨き、洗顔、用便などが問題となっている場合では、標準的なやり方を教え、モデリングし、患者の例でコーチする。その際、念入りな行動を少しずつ短くするのではなく、一気に標準的な時間まで短くし、それで済ませるように指導した方が良い。この場合も、気が済まなくても我慢して慣れることが必要であることを強調する。家庭での同様の訓練のために家族にも短縮化訓練のやり方を見せておく。

といったことが書かれています。一度心療内科等でご相談されてみてはどうでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>一度歯医者さんに正しい磨き方を指導してもらったほうがいいと思います。

そうですよね。
ですが歯医者さんに行くのは嫌なんです。
このような事を書くとアホと思われるかもしれませんが
その理由の一つに、同世代の女性(歯科衛生士?歯科助手?)の前で
(現在は1本も無いですが)虫歯で汚い口をあけるのが恥ずかしいんです。。。

・・・こういう部分が、noodle123さんに指摘された
「病的なものでは」に当たるんですよね。。。

お礼日時:2006/04/29 19:16

歯を磨く前に、毎回歯の汚れを赤く染め出してみてはいかがでしょう。


歯ブラシ等で歯に塗るものや、うがいをするだけで染められるものも市販されています。
そうすれば、汚れが一目で分かりますし、磨き残しもなくなります。心理的圧迫も減っていくのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な御返答ありがとうございます!

>歯を磨く前に、毎回歯の汚れを赤く染め出してみてはいかがでしょう。
>歯ブラシ等で歯に塗るものや、うがいをするだけで染められるものも市販されています。

長時間磨いた後に、試した事はあるのですが
長時間歯ブラシしても汚れ(赤)が残っているんですよね。。。
(以前新聞に丁寧に磨いても5割程度の歯垢しか取り除けないって書いてました)

それなら「こんなに磨いても残るんなら同じや!」と思えたらいいのですが
僕の場合、「まだ磨きが足りないのかなぁ」と不安になってしまうんです。
折角、アドバイスしていただいたのに失礼な返答で申し訳ありません。

お礼日時:2006/04/29 19:17

長い時間歯を磨けばよいというよりは、短時間でもきちんと全部きれいに磨けているかどうかが、一番問題だと思います。



私は3年くらい前に行った歯医者さんで、こういう風に磨いて、歯間ブラシも使って、最後にフロスで仕上げといわれ、結局全行程が40分くらいかかっていました。それで完璧に磨けていると思っていました。

でもその後歯医者さんを変えて、そこで衛生士さんに「ここが磨けてませんよ。ほら、こんなに磨きのこしがありますよ」とその場で指摘を受け、鏡を使って磨き残し箇所を見せられ、ちゃんと磨けてないことがわかりました。そのクリニックに行く度に歯石とりと、歯磨きがきちんとできているかどうかチェックされていますので、生まれて初めて正しい方法できちんと磨けるようにやっとなりました。それでも夜は30分くらい全行程がかかってしまいますが。

やはり自己流でなく、プロにきちんと指導を受けて、それで毎回歯磨きがうまくできているかチェックしてもらうといいのではないでしょうか?そうするとそんなに2時間も磨かなくてもよいことがわかると思います。それに過度な力を加えて磨きすぎると、やはり歯が減るとおもいますので、どれくらいの力加減で磨けばよいのか習うべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な御返答ありがとうございます!
凄く参考になりました!!

>プロにきちんと指導を受けて

そうですよね。
ですが歯医者さんに行くのは嫌なんです。
・・・このような事を書くとアホと思われるかもしれませんが
その理由の一つに、同世代の女性(歯科衛生士?歯科助手?)の前で
(現在は1本も無いですが)虫歯で汚い口をあけるのが恥ずかしいんです。。。

お礼日時:2006/04/29 19:19

はじめまして。



以前、歯科医院に勤務していた者です。やはり患者さんの中に、「しっかり」歯磨きしすぎて、歯の下半分が削れた状態になってる方がいらっしゃいました。(怖がらせる目的で書いた訳ではないですが、気分を害されたら申し訳ありません。)

歯を磨くことを疎かにしない、質問者さんの意識はとても良いと思いますが、過敏になりすぎて苦しくなってしまっては本末転倒だと思うので、他の回答者さんも仰ってるように、一度、歯科医院で相談してみるのもいいかも知れません。

また、表面を磨くことも大事ですが、歯間ブラシやフロスなどで『歯の隙間』を掃除する方が、虫歯の予防になると思います。

きっと質問者さんは、とっても真面目な方なのでしょうね。いつまでも自分の歯で食事が出来ると言うのは、幸せな事だと思いますが、あまり頑張り過ぎないで下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な御返答ありがとうございます!

>(怖がらせる目的で書いた訳ではないですが、気分を害されたら申し訳ありません。)

そんな事ないですよ!!
逆に参考になります。ありがとうございます。

>一度、歯科医院で相談してみるのもいいかも知れません。

そうですよね。
ですが、質問欄に歯医者さんに行きたくないと書きましたよね。
・・・このような事を書くとアホと思われるかもしれませんが
その理由の一つに、同世代の女性(歯科衛生士?歯科助手?)の前で
(現在は1本も無いですが)虫歯で汚い口をあけるのが恥ずかしいんです。。。

>歯間ブラシやフロスなどで『歯の隙間』を掃除する方が

フロスは使った事があるのですが歯と歯の隙間が狭いのか
抜く際に力を入れても抜けずハサミで糸を切らないといけないんです。
・・・ですので何本も使う事になっちゃうんで止めました。

お礼日時:2006/04/29 19:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!