アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつも、かすが残るのは左右の上の奥歯です

一生歯医者行かないっていう前提でお願い致します

いつも、食後は、30分以内に、歯間ブラシで、磨き、モンダミンで1分くらいゆすぐ

しかし、それでも時々、左右どちらかの上の奥歯からごみが出ます

てことは磨けてないのでしょうか?

A 回答 (4件)

どんなに頑張って磨いていても歯石は溜まっていきますからね。

歯石が虫歯菌の温床になってしまいます。
ちなみに、歯科嫌いが多いのは日本がダントツで、欧米諸国は2ヶ月に1回は定期メンテナンスで歯科受診するのが当たり前らしいです。
虫歯以外にも、歯周病や歯肉炎なんかも喪歯の原因になりますから、歯科クリニックで定期的に歯石除去や歯肉チェック等をされることは、やはりおすすめですね。
    • 0

クリニックにもよると思いますよ。

HPを見るとスタッフ紹介しているところがありますからね。
また、レビューを見ていてもだいたい分かることがあります。
確認してみてはいかがでしょう。
指名についてですが、歯科医は指名出来るかもしれないですが、歯科衛生士は初診では指名は難しいかもですね。
私がメンテナンスにいっている歯科では、次回受診時に気に入った歯科衛生士がいれば、空いてる日次で予約をいれることができます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。担当の人をどうするかは全てはHPを見てからですね

一応今日なんかは、寝る前ラストの歯磨きは、歯間ブラシでそうとう細かくやってはみたけど、

10年以上歯医者行ってないブランクはそう埋まらないっていうか、頑張っててもいつか虫歯になる可能性の方が高いでしょうか?

YouTubeで見て学んでもいいですが、やはり歯科に行って歯科衛生士に優しく手解きしてもらうのが一番ですね。

• 0
この回答へのお礼

世の中に、事前にどんな歯科医さんか顔がわかり、その人ピンポイントで予約できる仕組みはありませんか?ワガママな質問ですいません・・

なかなか磨きづらい場所ですよね。

歯の生え方によって、磨き方は異なりますが、基本的には右側派右手、左側は左手で磨くようにした方が磨きやすいです。
また、口を開いていると頬が奥歯に当たって磨き辛くなるため、口は閉じながら磨くように心がけましょう。
仕上げに糸ようじなんかも行うと有効ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうなんですよね、

フロスをかって、YouTubeかなにかでやり方を見ながらやる方向でしょうか?