プロが教えるわが家の防犯対策術!

京阪本線~(京橋乗換)~JR環状線~(西九条乗換)~阪神西大阪線

上記のルートの連絡定期なのですが
○「京阪+JR」の連絡定期で1枚・阪神を単独
○京阪を単独・「JR+阪神」の連絡定期
のどちらかにしなければならないのか
○「京阪+JR+阪神」を3社間1枚の連絡定期で購入可能なのかどちらでしょうか。
もし3社間を1枚で購入可能ならば京阪・JR・阪神のどこでも可能でしょうか。
JRが真ん中には入ってるので無いのであればJRのICOCA定期と残り2社の連絡定期になっても良いのですが、JRが真ん中に入ってるのでJRをICOCA定期にすると3枚に分かれてしまうので、それならば出来れば磁気定期でも良いので3社1枚の連絡定期を購入出来ればと考えています。
分かる方どうか教えて下さい。

A 回答 (3件)

京阪神の私鉄の連絡定期についてですが、基本的に自社を含めて2社までです。

質問者様の場合、京阪+JR又はJR+阪神のどちらかとなります。

但し例外として
3社連絡で2社目が大阪市交で尚且つ梅田(東梅田・西梅田は不可)乗換なら3社連絡が可能です。
例 京阪枚方市→淀屋橋→梅田→阪神甲子園
  南海岸和田→難波→梅田→阪急三宮
この場合大阪市交の定期券売り場では発券・払い戻し等は出来ません。

御存知かと思いますが、連絡定期ではイコカ・ピタパでの発券は不可です。また自動定期券発売機で新規購入は一部で出来ない機種があるようなので窓口で購入された方がいいかと思います。
継続については、機械ででも概ね可能です。
    • 0
この回答へのお礼

3社連絡定期購入することが出来るそうです。
どうもありがとうございました。

確かなことは鉄道会社に聞かないと判りませんが、近鉄での例からすると、「京阪-JR-阪神」の

定期券を購入出来る可能性はあると思います。
 と言うのも、近鉄で
  「近鉄-(鶴橋)-JR-(京橋)-京阪」
 「近鉄-(鶴橋)-JR-(大阪・梅田)-阪神or阪急」
と言う定期券を購入できるからです。但し、どんな区間でも購入できるのではなく、発着駅が大阪府内
(+兵庫県内の一部の駅も?)の場合に限られています。
 「京阪-JR-阪神」の定期が購入できるとしても、entryさんが購入される区間が対象になって
いない可能性もありますし、JRと阪神の乗換が「梅田」なら大丈夫だけど「西九条」は不可と言う
こともありますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

阪神は梅田経由でも西九条経由でも可能で
京阪と阪神の乗車駅を言うとOKだと言うことも確認しました。

結論から言いますが「京阪~JR~阪神」は買える可能性がありますので駅で聞いてみてください。

紹介したURLによりますと阪神電気鉄道あるいは京阪電気鉄道の欄に次のように書いてあります。

【京阪】
3社連絡
京阪線からJR線を経由して、 阪急線、阪神線、近鉄線(連絡定期のみ)、南海線(連絡定期のみ)(詳細省略)

【阪神】
注)北新地、西九条は連絡定期のみ対象の接続駅
3社連絡
阪神線からJR線を経由して、京阪線、近鉄線(連絡定期のみ) (詳細省略)

しかしながら、JR接続駅が限定されている可能性もあり、どっちとは断定できません。梅田経由なら買えると思われますが、西九条経由が買えるかどうか……。
 電話でいいので聞いてみることだと思いますよ♪
 ちなみに購入は京阪又は阪神になります。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/mars/transfer.html
    • 0
この回答へのお礼

阪神は梅田経由でも西九条経由でも可能で
京阪と阪神の乗車駅を言うとOKだと言うことも確認しました。