電子書籍の厳選無料作品が豊富!

事情があり2年位前に離婚しました。旧夫が死去し子供養育のため復縁したいのですが出来るのでしょうか?
出来るなら方法を教えてください。 旧夫も死亡する直前復縁を希望し、既に子供たちとも一緒に生活しています。

A 回答 (2件)

こんにちは。

以前、仕事で戸籍事務をしていましたので、お答えさせていただきます。

(結論)
 残念ですが、無理です。

(理由)
 戸籍に関する届は、戸籍法や民法で定められていますが、「復縁」という届はありません。貴方の場合は「復縁=婚姻」となります。つまり、亡くなった方と婚姻届ができるかという質問になりますから、できないという答えになります。

憲法第二十四条にも書いてありますが、「婚姻は、両性の合意のみに基いて成立し…」とあります。なくなった方と合意はできません。これについては、「旧夫も死亡する直前復縁を希望」とのことが合意に当たるのではないかと思われるかもしれませんが、判例はそれを認めていません。
 例えば、婚姻届をお互いに記載しても、役所に提出する時点で、どちらかが「やっぱりやめた」となった場合は、提出しても無効が主張できます。つまり、婚姻届を提出する時点で、婚姻する意思があるかどうかが求められますので、生前に合意していたことを持って「合意していた」とは言えません。

(おまけ)
 まれなケースですが、絶対できないわけではありません。
 例えば、どちらかが相手の合意を得ずに勝手に離婚届を提出したとか、誰かが勝手に離婚届を出したとかのケースで、離婚届そのものの無効が裁判で認められた場合です。
    • 0
この回答へのお礼

良く分りました。ありがとうございました。

こんばんは

亡くなった元旦那さんと復縁したいってことですか?
というかそういうことですよね?
であれば 戸籍は抹消されてますしどう考えても無理では?
元旦那さんの親との養子縁組などは可能でしょうがなくなった方との復縁というのはどう考えても無理だと思います
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。残念ですがそうでしょうね。