電子書籍の厳選無料作品が豊富!

リモートコントロールに興味があり、家の全て設定やソフトの揃ったPCを
軽量モバイルパソコンで外から操れたらと前々から思っていたのですが、
ネットワーク知識のないものには、無理だろうと思っていましたが、
先日「LAPLINK12」というソフトを紹介しているページを見て、
こういうソフトを使えば何とかなるかなと、思い調べましたが、
後はシマンテック製ものがあり、これはメーカーに聞きましたが、
知識がある程度ないとできないと言われ、
ではLAPLINK12ではと思い、販売店で聞いたら、それなりの知識が必要と言われ、
メーカーには大丈夫ですよ、最初だけです。と言われました。
他に探したらクールゲート↓
http://www.coolgate.jp/index.html
と言うUSBメモリーに入っているソフトも見つけましたが、
直販やライブドアでしか売ってないそうですし、あまり、
有名ではなく、知られていなさそうなソフトで、大丈夫かな?と
思いつつも、メーカーに聞いたらできますよと言われました。
まぁ多少は知識必要ですが、サポートしてくれるそうです。初期設定等は。
でも、発売は一年前らしくちょっと古いかな?とも思うんですが、
これら、いくつかあげたソフトやその他で知識がさほどなくても、
なんとか、リモートコントロールの世界に足を踏み入れられるソフト等はありませんか?
それとも、素人が安易にリモートコントロールなんてやって、
セキュリティがあまくなって、危ないだけでしょうか?
何事もやらなければできませんので、多少の苦労やメーカーサポートで、
できればいいんですが、専門書なんか読まないといけないとなるようですと、
ちょっと、やめようかなと。。。時間の関係上で。
何かアドバイスありますか?

A 回答 (2件)

ブラウザからIDとパスワードで出来るのがありますよ。

最初にプラグインを入れるだけでOKです。
月額1000円ですが重宝しています。
10日間無料で使えるので試してから利用が可能です。

参考URL:http://kmypc.net

この回答への補足

簡単にできそうで良さそうなのですが、サイト運営側に操作される側のPCの中身を見られたりとかは、しないのでしょうか?このサイトの運営側、運営者は信頼できると言えるのかが心配です。もし、利用しているのであれば、どうでしょう、使ってみて信頼できる、サイト・サービスと思えましたか?(サイト運営者様すみません)

• 0
この回答へのお礼

ご紹介していただきありがとうございます!

私は、クールゲート使っています。

けっこう重宝しています。
特に不意なことに対応がよく、フットワークが軽いアイテムですね。

yahooオークションでもときどき出ていますよ。

この回答への補足

普通のリモートコントロールソフトとは違ってここがいいとかありますか?また、コントロールを受ける側のPCは常に起動しておいて、コントロールできるように毎回毎回ソフトを起ちあげておくとか、設定するとかありますか?例えば、これからモバイルPCなど持って出かける、もしかしたら、家にあるPCのデータやソフトその他必要になるかも知れないので、PCを起動させておいて、さらにソフトなど起ちあげコントロール受けられる様に、(簡単に言えば)ドアを開けていかなければいけないのか?一度設定してしまえば、PCを起動させておくだけでいいのか?
某ソフトは受け側にインストールしたソフトを起ちあげ少し操作して、
その状態で待機させておくのですが、同じ感じですか?あと、PCは電源入れてネットにつながってないといけないのは分かりますが、通常メーカー製PC買うと、設定で時間が経つと、スタンバイとか休止状態になりますが、外から休止状態のPCを起動させてコントロールできるのでしょうか?
スタンバイ状態までなら平気とか、どこまでの状態なら外からアクセスしてリモートコントロールできますか?長くなりますがもう一つ、使ってみてセキュリティはまず安全だろうと思えましたでしょうか?100%完全には安全とは言えないでしょうが。最近高度の不正アクセスが多くなって、ルータ、ファイヤーウォールを入れてもいても心配です。たまに自分ではやっていない操作が実行されている時があるんですよね。
もちろんウィルスチェック、スパイウェアチェック等、したんですが
何も出てこないので気のせいか、これらソフトでは発見できない種類のウィルスとか入っているのだろうか。。。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。