CDからPCに音楽を取り込みたいと思っています。
MediaPlayerXPを使用してPCにWAV形式(もしくはMP3形式)で音楽を取り込むことはできないのでしょうか?
あと、標準となっているWMA形式でCD-Rに焼くと、普通のオーディオで音楽を聴くことはできるのでしょうか!?
くだらない質問かもしれませんがよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>MediaPlayerXPを使用してPCにWAV形式(もしくはMP3形式)で


>音楽を取り込むことはできないのでしょうか?
可能かと思いますが、フリーソフトのCD2WAVを使った方が
良いかと思います。

CD2WAV
http://homepage2.nifty.com/~maid/
(デルファイ関連ページ)

>標準となっているWMA形式でCD-Rに焼くと、
>普通のオーディオで音楽を聴くことはできるのでしょうか!?
できません。
指定のフォーマットのWAVファイルを音楽CD形式で焼くことで
オーディオで聴けるようになります。
(ただし、一部のCDプレーヤーではNGの場合もあります)

参考URL:http://www.cdr.ne.jp/
    • good
    • 0

まず最初に、XPのメディアプレーヤーはXPではなくバージョン8です。



まず、wav抽出ができないのはみなさんがおっしゃるとおりです。メディアプレーヤーはwindows Media Technologyに準じたWMA8以外はエンコードできません。
理由は、ウィンドウズの著作権保護テクノロジに準ずるために、Waveはサポートされていないためです。
mp3は著作権上、デフォルトでは低ビットレートのみ対応可能です。ただし、有償アップグレードで320Kbpsまで利用できます。
(mp3やDVD再生などはパックを買わなくとも、別に再生ソフトやmp3作成エンジン搭載のソフトがあれば、プレーヤーで使えるようになる物があります)

CD-Rに書き込む場合は、WMA8、WMA、mp3、Waveの形式ならメディアプレーヤーのライティング機能で書き込めます。(他にもATRACなども可能なはず・・・これらの必要なCodecは自動DLされます。後から導入する必要はありません。)

ただし、メディアプレーヤーのライティング機能は、CDテキストなどになどに非対応ですから、もっと高精度な音楽CDライティングを利用する場合は、別のライティングソフトをご利用ください。
    • good
    • 0

すいません。

ご質問はWAVかMP3ということでしたね。

XPはWMAおよびMP3は対応してますが、WAV形式で取り込むことはサポートしてないようです。
WAV形式を読み込んでCDに書き込むことはできますが。。。
    • good
    • 0

問題ないです。

というか、実際やってますけど(^^)

Win Meの時はライティングソフトでやってましたが、XPにしてからはもっぱらMediaPlayerXPのほうが多いです。
またXPのライティングエンジンは、Easy CD Creatorが基本となっているそうです。

またCDへの書き込みについては、単純に音楽CDを作るとかの基本的なものであればできます。一括バックアップやオンザフライ書き込みといった一部の機能が制限されていますが、ご質問の内容については支障ありません。

それと、MP3形式はデフォルトではできません。MP3 Creation Packをインストールする必要があります。
以下のMicrosoftのサイトからダウンロードできます。
http://www.microsoft.com/japan/windows/windowsme …

なおWMA形式は、通常市販されているCDプレーヤーは対応していませんので、市販のプレーヤーで聞く場合はcda形式で作成してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWMA、 MP3、 WAV のそれぞれの形式から音楽CD-Rを作成する方法

WMA、 MP3、 WAV のそれぞれの形式から音楽CD-Rを作成する方法についてご存知であれば教えてくださいませ。また、その際に必要なソフトもご存知であれば教えてくださいませ。

Aベストアンサー

こちらのライティングソフトをお勧めします。

B's Recorder GOLD8 BASIC 税込み5040円です。

たいへん使いやすいですし、WAVE MP3 WMA に対応していて良いと思います。
他にも高機能なタイプもありますので、ご予算に応じて選んでいただけます。
でも、これで私的には十分でした。

参考URL:http://www.bha.co.jp/products/gold8/index.html

QCDからPCへ音楽を取り込む時の形式による音質の差

今までiTunesを使ってMP3 128~192kbpsで取り込んでいました。
iTunesで取り込んだMP3は音質が良くないと言う事を聞いたのでWindows Media Player 11で192kbpsのMP3
iTunesで192kbpsのMP3と128kbpsのMP3、AACの128kbpと4つの方法で同じ曲を取り込み聴いてみました。

PCにイヤホン(SONY MDR-KX70LW)を差し込んで徳永英明の恋におちてをiTunesで聞いたのですが、
どうも違いがわかりません(^^;
違いがわかる再生方法って何かあるのでしょうか?
それとも私程度の耳だったらMP3の128kbpsで取り込んで十分なのでしょうか?

PCから好きな曲を選んで音楽CDを作成し、家庭用ステレオで聴く為に取り込んでいます。

Aベストアンサー

よくこのような質問がありますがデータ値による情報に惑わされているだけです。
よほど音感がよくないと聴き分けることなど出来ないと思います。

でも根本的なことですが音楽CDにして聴くなら無圧縮のWAVで取り込んだ方がいいのでは。
Windows Media Player 11なら無損失(WAV)形式で取り込めると思いますが。

Q音楽CDを取り込む際の形式

音楽CDを取り込んでHDDに保存する場合、どの形式を選ぶべきか迷っています。(WAV、WMA、MP3など…)
後にCD-Rに焼いたりポータブルオーディオプレイヤーに移すことも考慮して、
また音質や容量など総合的に判断してどの形式&ビットレートが無難でしょうか。

Aベストアンサー

FLAC+CUE、WavPack+CUE、APE+CUEなどで保存し、必要な時にMP3などに変換するのがおすすめです。
(Exact Audio Copyと、foobar2000・SoundPlayer Lilith・ACDIRなどを組み合わせる)

完全にCDとおなじ構成で保存でき、CD-Rに戻す場合も完全におなじものが残せます。(この場合、Extra Trackは無理)
http://www.google.com/search?num=50&hl=ja&q=CD%E3%82%A4%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%B8ExactAudioCopy&lr=

AACの128kbps(CBR)はあまりよくないと言われていますね。LAMEの方が勝っています。
VBRの場合はAACのほうが良いと言われていますが。

QWindowsMediaPlayer12で、音楽CDをMP3形式で取り込みましたが、

WindowsMediaPlayer12で、音楽CDを、MP3形式で、音楽を取り込みました。
しかし、その後の、MP350プレーヤー本体への「音楽の転送」の仕方がわかりません。
ご存知の方、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

ここからマニュアルをダウンロードして読むことをオススメします

http://jp.transcend-info.com/Support/No-421

Qどの形式で保存するのが良いのでしょうか?(MP3,WMA,WAV)

私は今度gigabeat F10を購入することにしました。
そこで質問なのですが、
MP3,WMA,WAVのどの形式で保存するのが一番良いのですか?
また、これらの特徴についてもお教えください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

marie_91さんが収録したい曲数にあわせ、形式やビットレートなどは調整するのがいいと思います。
まあお勧めは200曲程度ならWAV、500~1000曲ぐらいならMP3の320~256kbps、1500曲前後ならWMAかMP3の192kbps、それ以上ならWMAの128kbpsがいいでしょう。

WMAですが、CDから録音する際にWMPで「保護された音楽を録音する」にチェックを入れないで録音すれば、まず大丈夫だと思います。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報