アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

SunOS 5.6を使っています。

cshのスクリプト(hoge.csh)を作成し、

%source hoge.csh p1 p2 p3

としたときに、
このスクリプトに引数p1,p2,p3をそれぞれ渡してやりたいのですが、上手く出来ません。(引数なし、と解釈されてしまう)

良い方法が無いでしょうか?
よろしくお願いします。

関連
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1969769

A 回答 (2件)

 手元に SunOS 5.6 が無いので外しているかも知れませんが。



set argv = ( p1 p2 p3 )
source hoge.csh

ではいかがでしょうか。cygwin の tcsh ではうまく行きました(source hoge.csh p1 p2 p3 でもうまく行ってしまいましたが…)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バッチリです!
aliasで次のように宣言して使えています。
助かりました。ありがとうございました。

alias hoge 'set argv=(\!*) ; source ~/bin/hoge.csh'

お礼日時:2006/02/20 08:50

$1 とか $argv[1] とかでうまくいかないかなぁ?

この回答への補足

ダメなんです。
例えば、
source hoge.csh p1 p2 p3
を実行させるときに、
hoge.cshの最初に

echo $argv

と書いてあっても何も表示されず、

if ("$1" == "") then
echo "no param"
else
echo $1
endif

の判定を入れていると、"no param"の表示の方に入ってしまうんです。

補足日時:2006/02/20 08:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
お礼が遅くなりました。
hoge.shに実行権(+x)を与えて、

%hoge.sh p1 p2 p3

とやれば、$argvも、$1も取れるのですが、

%source hoge.sh p1 p2 p3

で実行させるときは上手くいきませんでした。

お礼日時:2006/02/20 08:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!