【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

今 17年ぐらい吸っていたタバコを禁煙して、ちょうど一週間になります。(節約と健康の為と思って・・・それまでは、一日 一箱半ぐらい吸っていました) それで色々な所で調べると 禁煙してから肌の調子がいい?とか食べ物がおいしいとか?・・ 聞きますが 私の場合 体調が変なのです。 血圧が上がったり(めまい? 頭がのぼせる? 体がだるい) 精神的に不安定?鬱っぽい症状もありますが・・・ なんとも言えないのですが喫煙していたころより 体調がおかしいのです~ タバコの離脱作用でしょうか? それならこのような体調は いつごろ正常になるのですか? 情報がありましたら教えてください 宜しくお願いします

A 回答 (6件)

こんにちは。

1週間の禁煙おめでとうございます!素晴らしい
ですね!私自身、12年どんな体調の時も煙草を欠かさなかったの
ですが、「禁煙セラピー」という本を読んでから、順調に禁煙が
続いています。
そのダルさや不安感などの不定愁訴こそ、体内からニコチンという
毒素や禁煙欲求が抜け出している証拠らしいですよ。既に回答が出て
いる様に、そこで1本吸ったら「最後に吸った直後」に逆戻りです。
けれど不安になったり「吸っちゃ駄目だ」と身構えず「よし、禁煙が
順調に成功している!」と前向きに捉えてみてはいかがでしょう。

参考URL:http://healthyup.jp/~li_il/therapy/index.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分でもすばらしいと思います・・・ なんて

ニコチンの毒素がぬけているのですね 「禁煙セラピー」 参考にさせていただきます 何事も前向きに捉えればいいですよね^^ 禁煙頑張ります 回答ありがとうございました

お礼日時:2006/02/17 20:46

私も禁煙はじめて、8ヶ月目です。

やはり最初は調子悪かったです。禁断病状ですね。もちろん精神的に不安定、昼間眠くて夜は目が覚める、体がだるい、など色々不調でしたが、1ヶ月位したら落ち着き始めて、3ヶ月で調子が戻りました。個人差があると思うので一概には言えないと思いますが、1週間では一番辛い時期だと思います。タバコをやめて数時間すると、血圧が少し下がり、脈拍も少し減り、頭痛、肩こり、眠気、精神集中困難、などの症状が見られますが、もっとも厄介なのは、強い喫煙願望でしょう。『タバコが吸いたい』『タバコ、タバコ、タバコがほしい』といったどうしようもなく強い欲求です。人の吸ったタバコの吸い殻を拾ってでも吸いたいと思うものです。『一本だけ吸ってまたやめればいいや』など自分の都合のいいように思えてきます。禁煙すると、はじめの3~4日は、タバコのことばかり考えている状態の人が多いようです。 これに勝てば、禁煙成功… 頑張りましょう
    • good
    • 3
この回答へのお礼

一本が命取り・・・・ 禁煙頑張りますよ! 早く本来の調子に戻りたいです ニコチンの依存って考えると恐いですよね~ 回答ありがとうございました

お礼日時:2006/02/17 20:42

私も禁煙して2ヶ月になりますが、いまだにタバコを吸いたい衝動にかられる時があります。

精神的に不安定なのは結構かかるかも知れませんね。ただ禁煙して、一週間って言うのは一番しんどい時だと思います。がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです その通りです・・ ^^; 私も吸いたい衝動を感じますが禁煙したてのころに比べれば、だいぶ落ち着いてきたような? 禁煙頑張ります ! ありがとうございました

お礼日時:2006/02/17 20:38

 まずは1週間禁煙できたんですね。

お疲れさまです。

 禁煙してからおよそ3週間、長くて1ヶ月間は禁煙による精神的な変化があると思います。ピークは2週間頃で、これを過ぎると徐々に楽になってきます。

 #2でも書かれていますが、喫煙を再開すると元の木阿弥です。
 大変とは思いますが、頑張って続けて下さいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

「まずは1週間禁煙できたんですね。お疲れさまです。」


お疲れ様ですと言われて 確かにその通りですね^^;  ピークは2週間目ですか・・・ 峠まで乗り切るまで頑張りますよ! 回答ありがとうございました

お礼日時:2006/02/17 20:35

それは、「ニコチン中毒」なだけです


今ここで、タバコを吸うと元のもくろみになるので注意が
必要です
http://www.letre.co.jp/~iwaki/smokers/smoke02.html

参考URL:http://www4.ocn.ne.jp/~ochrs/minichishiki1.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます 確かに中毒なのだと思います 毒が抜けるように頑張ります つらいとは思いますが・・・

お礼日時:2006/02/17 20:32

絶対にとは言い切れません!


半年禁煙成功していたにもかかわらず、
半年後に一本すってしまったがために、またタバコが止めれなくなってしまった人もいれば、
6年間喫煙していて、付き合い始めた彼女がタバコが嫌い?
というだけで、きっぱり禁煙成功した人もいるので・・・・
結局は本人の意思だと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分自身で頑張っております 回答ありがとうございました^^

お礼日時:2006/02/17 20:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報