プロが教えるわが家の防犯対策術!

 落語の桂一門には、歌丸を筆頭とする東京と、三枝などがいる上方があります。
 この二つは、もともと同じ一門なのでしょうか。

A 回答 (3件)

 『落語系図』(名著刊行会 昭和54年)は昭和4年ころに,


三升堂七十翁という方の書いた,昔の落語家の一覧です.

 その「初代桂文治」の項目の一部を書きます.

 桂の先祖は桂中納言左近.
 文治は桂の家元.
 初代は寛永10年.元は京都の人.京大阪の噺の元祖.
 三代目が江戸に来た.
 ただし,上方で別な人も三代目を名乗った.
 この上方の三代目の弟子が初代文枝.

 落語の系図は,数年前に,CDの大著が発売されていたはずです.
 残念ながら,今,手元にありませんので,正確な情報では
ないかもしれません.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

系図は大きいので、言葉で補足して下さってわかりやすいです。ありがとうございます。

お礼日時:2006/02/19 11:05

すみません・・・大元は一緒のようです^^;


桂文治(初代) ←この人が桂さん一代目ですね、失礼致しましたm(__)m

参考URL:http://ww8.tiki.ne.jp/~shichifuku/kakeizu/kakeiz …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こういう系図がないものかと思っていました。
初代圓生→三笑亭可楽と続いて桂一門の始祖に行くんですね。

お礼日時:2006/02/19 10:58

下記サイトを見る限りでは別々のようです。



参考URL:http://ww8.tiki.ne.jp/~shichifuku/kakeizu/kakeiz …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!