dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

Winで作成した画像ファイルをメールで送信した所、Macユーザーである取引先に見れないと言われました。(圧縮はしていません)
ファイル形式はJPGで、ファイル名も半角英数字のみにしてあります。
但し、ソフトは「Photoshop」や「Illustrator」などの一般的なAdobe製品ではなくプリンタに付属していた画像ソフトで保存をしています。
これが原因なのでしょうか?

どなたか、原因と対応策をご教示下さい。
もしもソフトが原因の場合、互換性のあるフリーソフト等も教えていただければ幸いです。

宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (3件)

うーん、どうしてでしょう?一般にMacからWinの場合は、No2の方のご指摘通りMacバイナリーなどを外す必要がありますが、逆の場合はたいていすぐ開けられるのですが。

ちなみに先方のOSは9かXかどちらでしょう。また、どういうソフトを使ってどういう操作をして開けなかったのでしょうか?アプリケーションを立ち上げた後、ファイルメニューから開くをしたのでしょうか。先方はWinのこともわかる方ですか?

この回答への補足

OSを確認した所9との事でした。
こちらの作業はEPSONScanを使用してスキャナーから取り込んだ物をJPGで保存致しました。
先方での作業はファイルをクリックしただけのようです。
ファイルから開くで開いた方が良いのでしょうか?
Windowsについてはあまり詳しくはない様子でした。

補足日時:2006/02/20 09:21
    • good
    • 0

Windows でも Mac でも稼働する共通のアプリケーションが増えてきました。

(Photoshop、Internet Explorer、Excel など) アプリケーションで作成されたファイルを送付すると、当然送付先のパソコンにもそのアプリケーションまたはデータ互換性のあるアプリケーションがインストールされていなければならない。また、同じアプリケーションでも、Windows 版 と Mac 版とでは、バージョンが異なったり機能が制限されたりする。あらかじめ、相手のアプリケーションのインストール状況を確認しておくべきでもあります。

(画像形式)
Windows でよく使われる画像形式は、ビットマップ(bmp)、Icon(ico)、GIF(gif)、JPEG(jpg,jpeg,jfif)等である。一方、Mac では、PICT(pct,pic,pict)、GIF、JPEG等がある。Mac が中心のパブリッシング業界など、ポストスクリプトを使用しているところでは、TIFF(tif,tiff)やEPS(eps,ps)、SVG(svg,svgz)なども使用される。

Mac ユーザーとのやり取りが発生する Windows ユーザーは、Photoshop 等の両環境で多種の画像タイプをサポートする高機能のフォトレタッチソフトか、PICT を開くことができる GV、Quick Time for Win 等のソフトウェアを準備しておくことをお勧めします。

(パブリッシング形式)
Illustrator のファイルを交換する場合は、本体の互換性(バージョン)と使用するフォントの互換性を確認する。さらに、Mac から Windows へ送る場合には、プレビュー画像形式を「IBM PC」にして保存する
作成したファイルをメールの添付ファイルとして送る

Mac から「AppleDouble」(OS X 以降の標準メーラー) で送れば、データフォークとそれ以外の部分に分けて「Base64」でエンコードされるので、受信側が Mac ならリソースフォークも含んだ標準の Mac ファイルとして扱え、受信側が Windows ならデータフォークのファイルだけ使用すればよい。AppleDouble のファイルは次のように2つになる

Mac相手がわにも再生出来る環境が無いと見れませんが、今までは
 見れていたのでしょうか?下記に詳しく書いたサイトがありますので
 参考に

参考URL:http://homepage1.nifty.com/masawat/sen_html/pcwi …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しく説明していただき有難うございます。
URLも参考にさせていただきます。

私も知識がないなりにJPEGで保存したのですが…。
こちら側が受け取る事はなんら問題がないんです。
今までこちらから送った事がないのでどうしてなのかがさっぱり解らずじまいで困惑状態です×××

お礼日時:2006/02/20 09:20

そのjpegファイルは、インターネットエクスプローラーで開けますか?開けなかったら、開けるようにしてください。


メールを送信するときにエンコード形式をBinHexにしてみたらどうなりますか?

この回答への補足

IEで開く事は可能でした。
BinHex形式で送信して先方に確認致しましたが、前回と同じとの事。
何か良い案があればお願い致します。m( __ __ )m

補足日時:2006/02/17 13:22
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!