プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

営業事務をしています。仕事で目標設定があり自分への課題として業務改善をあげており、残業時間の短縮・スキルアップを目指すつもりなのですが、何をどうすればいいのか全く検討がつかず困っています。長年同じ業務をしているのですがどう改善すればいいのかわかりません。何かよいアドバイスをいただけないでしょうか。また仕事の相談や意見交換ができるようなサイトがあれば教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

一度次の手順でチャレンジしてみましょう。

(1)あなたの1ケ月の業務(仕事内容)を振り返ってみて、時間を費やしている仕事を10個書き出して見ましょう。
(2)書き出した業務内容ごとに、その仕事の「目的」(何の為にその仕事をしているのか)を書き出してみましょう。もし、「目的」が分からなければ、上司に確認しましょう。
(3)次に、その「目的」に焦点をあてて、目的を達成するための「別のやり方」が無いか考えて見ましょう。
(4)また、「目的」が曖昧なままやっている仕事や、たいした「目的」でなくて時間をかけていることが無駄だと思われることがあれば、思い切って辞めてしまうことも検討してみましょう。

要は、仕事の「目的」を明らかにして、「目的」に対する「手段」(仕事の仕方)が無駄ではないか考えることがスタートです。
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなって申し訳ありません。
アドバイスありがとうございます。
まずは見直しからスタートですよね。上司との面談もあるので相談してみます。