アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネットオークションで詐欺に合い被害届を出し受理されました。その後連絡を絶っていたのに2ヶ月経って相手からお金を返すから被害届を取り下げて欲しいと連絡がありました。被害届けの取り下げと〔被害者は複数です。〕他の被害者には返金のことを黙るようにと条件まで提示されました。勝手な言い分です。本日返金を確認しましたが私は被害届を取り下げなければならないのでしょうか?それから、条件の、他の被害者に返金の旨黙っているのを守らなければならないのでしょうか?他の被害者に黙る理由→一度に返せないから。だそうです。 よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

>他の被害者のためにも

この一言でomedetoさんの取るべき態度が決まっていますね。陰ながら応援しています。

「もうかかわりあいたくないから」という理由でうやむやにしてしまう人が多すぎるんです。結果、オークション自体がいつまで経ってもダーティーなイメージから抜け出せないんです。頑張って最後までスジを通してください。
    • 0
この回答へのお礼

回答感謝いたします。

ここでみなさんに書き込みを沢山頂き本当にありがたいと思います。
その気持ちを忘れないよう、自分だけ返金してもらったから終わり。にはしません。他の被害者には返金に至った経緯とか少しでも助けになるなら助言していきたいと思いますし、相手には強気で対応します。
こちらは何も非は無いのですものね。
心強い助言感謝いたします。

返金したから良いと言う事ではない、返金して当たり前な事。

犯した罪とは別の話で社会的制裁は受けさせるべき(同情できないから)。過去にこの様な詐欺の話は沢山あり、本人も知っていたはずです。

自分が助かりたい為に返金したはず。世の中そんなに甘いものではないと思う。今回、被害届けを取下げても改心するとは、思えない。

先方がこの件に条件を出せる状態ではないはず、その事を考えても反省をしているとは思えないし、同じ事をまたやると思います。

この先、この様な詐欺の被害者が出ない為にも毅然とした態度で臨む事をお祈りしています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自分保守の為でしょうね。そう思います。
一度は連絡を断った相手ですから、返金されてハイおしまい。にはしたくないです。他の被害者のためにもezorisu42さんの言われるように毅然とした態度で臨みたいと思います。

犯人が検挙された後なら「返金して誠心誠意謝れば起訴はしない」というような形の取引がある可能性はありますが、他の被害者に云々、ということであればその可能性は低そうです。

つまり犯人は未検挙なのでは?

その辺を確認するためにも、一度警察に相談してみてはいかがでしょうか。取り下げはその後でも遅くないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

まだ未検挙です。
何故今頃になってこんな事を言ってくるのか分かりませんが
他にも被害者がいるので取下げはしたくないです。
警察へ相談したほうがいいですね。

もう返金してもらったんですか??

示談書とかってかいたんですか??
もしも、お金だけもらって示談書書いてないなら、
のんびりしてればいいかも??
相手がなんか言ってきたら忙しいからまだだよって感じで!!
相手も二ヶ月くらい放置してたんだから、半年くらい放置してれば??
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。相手の都合の良い勝手な言い分ら振り回されず
ゆーっくり返答してやろうかなとも考えます。

そうですね、交換条件ですから(交換条件を受けたのですから)取り下げてあげましょう。

ただ、いつまでに、という期限は切られていないと思いますので、3年後にでも(^^; なんでしたら10年後とか(^_^)v

被害者の会があるのなら、皆さんに知らせてからでもいいですよー
    • 0
この回答へのお礼

回答感謝いたします。
交換条件は受け入れてません。
入金を確認して今後のことを話し合いましょうと返答しました。

他の方への報告はすべきですよね。

刑事罰は,社会的観点から,あってはならない事柄に対して課せられるもので,個人の満足のためにあるのではありません。

仮にこのような詐欺行為を許すと,「騙しても,あとでお金を返せば済む」という前例を作ることになります。

テレビの番組でよくありますよね?
万引きでつかまった人が「カネ払えばいいんだろ!」と叫ぶシーン。
あなたは「そのとおりだ」と思いますか?
    • 0
この回答へのお礼

回答感謝いたします。
本当にuuingさんの言われるとおりです。
もっともだと読みました。
当たり前のことなのに・・目が覚める思いでした。
ありがとうございました。

取り下げる必要なし。

他の被害者に黙って置いていいんですか?他の人は泣き寝入りですよ。
あなたが取り下げても、他の人が黙っていないと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

回答感謝いたします。

他の被害者の事を考えると、自分だけ良ければ・・という考えにはなれません。やはり、しっかり報告したいと思います。
ありがとうございました。

とりあえず、あなたがその申し出に対して「取り下げるから返して欲しい」と云ったのであれば取り下げなければならないと思います。

そういう約束を一切していないのであれば、取り下げなくても良いですけど、でもあなたは返金してもらった時点であなた自身は被害がなくなったのですよね?
それなら被害届け自体取り下げなくても、無効になるような気がするのですが。
ただ、他にいるみたいだと警察に言うのは自由かと思います。(その条件も一切承諾していないのなら)
    • 0
この回答へのお礼

回答感謝いたします。

取り下げの約束はしませんでした。
返金を確認して今後のことは話し合います。と返答しました。
他の被害者の事を考えると、強く出るべきですよね。

「被害届」は刑事事件に関連する届出です。

「相手に被害を与えらられた」ことを主張するものです。

「返金」は民事に関連する問題です。
元々返して貰える(又は商品を提供して貰える)性質のものです。

従って「だまされた」という事実があれば(又はそう思ったということでも可)、返金されたとしても「被害届」を取り下げる必要はありません。

たとえば、返金されても謝罪が無ければ取り下げることは不要です。

>返金のことを黙るようにと条件まで提示されました。

とんでもないやつです。取り下げる必要はありません。
刑務所で反省して貰った方が良いです。
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすく説明していただき助かります。
取下げの約束はしてませんので、しっかりとした対応をしたいと思います。

被害届を取り下げると返事したのでしょうか?

それなら取り下げるのが筋だと思います。
嘘をついたと彼を責めているのですから、
自分が嘘をついたらマズイですよね。

被害届を取り下げると返事していないのでしたら、
彼の要求に従う義務は無いです。

• 0
この回答へのお礼

回答感謝いたします。
届出の取下げの返事はしてませんでした。
返金を確認して話し合いましょうと返答しました。