プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日,職場で先輩が「お早う」と挨拶してきました。
髪型が変わっていたので驚き,「お早うございます」と挨拶を返すのを忘れて,「髪を切りましたね」と言ってしまいました。
会話はそこで終わりました。

「先輩から挨拶したのに,挨拶を返さない」ということで,先輩は大変憤慨したそうで,1ヶ月,口をきいてくれませんでした。(口を聞かない理由を教えてくれたのは1ヶ月後です。)

挨拶を返さなかったことは反省していますが,1つ確認させてください。

Q.本来挨拶は目下の人間からすべきものなのでしょうか?

入社5年目になるのにこんなこともわからずトホホです…。

A 回答 (7件)

会社勤めではないので違うかもしれませんが、厳しい先輩はこちらから挨拶しないと返してくれないということはありました。

礼儀としては目下のものから挨拶をするべきですし、先輩から挨拶してきたらまずは挨拶してから会話をするべきだと思います。私は先輩になっても自分から挨拶してしまうという始末なので、その先輩の考え方とそのときの機嫌にもよると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
回答していただいてやっと確認できました。肝に銘じてがんばりたいと思います。
また機会があったらご指導よろしくお願いします。

お礼日時:2006/02/17 18:20

「おはよう」と言われたら必ず「おはようございます」


で返さなくてはならないのでしょうか?
「髪切りましたね」で充分会話になっているし、
怒る意味が私にはわからないのですが・・。

「本来挨拶は目下の人間からする」
これは社会通念上、間違っていないと思いますが
先輩が憤慨したのはよくわかりません・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
目下の人間からするのがあたりまえだったんですね…
恥ずかしいことに知りませんでした。気をつけます。
またご指導よろしくお願いします。

お礼日時:2006/02/17 18:25

どちらかと言うと、普通は目下の人間からするものでしょうね。


ただ、実際は先に気づいたほうが挨拶するのが多いですし、それが普通ですよね。
「おはよう」と言われて、挨拶を忘れるというのも問題ですし
それで口をきかないというのも社会人としては信じられませんが・・・。
とにかく、目下の人間が常に気を使わないといけないのは事実です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
普段から先輩に対する態度がなっていなかったそうで,今度のことでいい加減頭にきて口を聞きたくなかったということです。
おはようといわれて挨拶を忘れると問題なんですね。
よく覚えておきます。
機会があればまたご指導お願いします。

お礼日時:2006/02/17 18:33

挨拶は、出来るだけ目下の人からするべきですが、基本がそうなだけで、お互いの人間関係にもよりますよね。



その前の日々は、いかがでしたか?

人間関係が出来ていれば、挨拶よりも、「昨日、あのテレビ見ましたか?」なんで会話はよくある話です。

今回は、「お早う」に対して、髪を切ったことを話しています。髪を切ったということに気が付いたという事は、基本的にほめ言葉の部類に入るのではないでしょうか?(女性が失恋で切った場合なんかは、微妙ですが。。。)

それにしても、挨拶しないことが一回だけで、一ヶ月怒るのは、尋常じゃありません。

それ以外に原因があるような気がするのですが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
下にも書いたのですが,普段から挨拶も含めて先輩に対する態度がきちんとしていなかったのが嫌だったそうです。
気をつけます。
また機会があればアドバイスお願いします。

お礼日時:2006/02/17 18:49

つまらないことでお怒りになる先輩ですね・・・



そこで無視したわけじゃないんだし。。
先輩のお怒りをお気になさらなくてもいいと思いますよ。

挨拶はどちらからするもの、というくくりはないと思います。
目上だから目下からの挨拶を待つ、というのもおかしな話だと思いますし・・・

お互いが気持ちよく挨拶できる関係ってのがいちばんいいんですけどね。。
なかなか難しいか。。わたしも社会人だからよくわかります。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
普段の人間関係が大きかったんでしょうね。
下にも書きましたが普段の行いが悪かったようなので仕方ありません。
目上の方にも目下の人にも挨拶をもっと大切にしようと思います。

お礼日時:2006/02/17 18:57

Q.本来挨拶は目下の人間からすべきものなのでしょうか?


挨拶する順番は関係ないですし、それを気にすると疲れてしまいます。相手から挨拶を言っても言わなくても、自分からすすんで挨拶をした方が絶対に良いです。これから会社でより良い人間関係を築くためには自分から挨拶をすることは大切だと思います。目上の人だから先に自分から言おうではなく、朝会社で会った人全てに、「おはようございます」と言ってください。掃除のおばさんにも言っても良いですよ。

質問者様が出世して、目上の人になったとしても、常に自分から挨拶することを心掛けていれば、部下から親しまれると思いますよ。どんな立場になろうが、朝の挨拶を忘れないように注意してくださいね。


>先輩から挨拶したのに,挨拶を返さない」ということで,先輩は大変憤慨したそうで,1ヶ月,口をきいてくれませんでした。
この先輩の行動は、社会人として恥ずべきものですね。後輩が挨拶ができていないのれば、その場できちんと挨拶の仕方等をを教えることが、すばらしい先輩としての行動と言えると思いますし、怒ったから口をきかないというのはまるで恋人同士のケンカのようですね。

挨拶をしなかったらから怒って口をきかないという行動は、今の小学生でもほとんどやりませんよ。そういう場合は、小学生の高学年が冷静になって、低学年・中学年に対して「こういうときは、ちゃんと挨拶をしようね。」と教えてあげていますが…。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。とても参考になりました。
どんな立場になっても「自分から」挨拶できる人間になりたいと思います。
後半ですが,口を全くきかないのではなく「仕事上の最低限の会話のみ」でした。御幣がありましてすみません。

お礼日時:2006/02/17 19:42

これは、その団体及び会社によって多少違うのかもしれませんが、私の会社では新卒の社員教育の中で『目下の者から挨拶をするのは常識』と教えていました。


ですので私の会社では男女とも目下の者から挨拶はしています。
逆に目上の者が声をかけなければ、目下の者は口を聞いてはいけないようなケースもあったようですが(ベルサイユ宮殿内とか)。
はっきり断言できずにすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やはり常識なんですね。私もしっかりした社員教育を受けたかったです。
ベルサイユ宮殿にはちょっと笑ってしまいました。そういえばベルサイユのばらで読んだような気がします。

挨拶を大切にして苦手な人間関係を改善したいと思います。たくさんの回答ありがとうございました!!
また質問したらご指導ください。
よろしくお願いします。

お礼日時:2006/02/17 19:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!