プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、ある地方銀行より配達記録郵便が届きました。
この銀行は口座を持っていただけで、全然使っていないので、何かと思いつつ受け取りに行くと
キャッシュカードが入っていました。
もちろん、自分では手配していないですし、
家族もしていないとの事でした。

不安になり、銀行に問い合わせたところ
「手違いで私のキャッシュカードを再発行してしまい
郵送してしまった。何度も連絡したが留守電だった。そのカードはハサミで切ってくれればよい。」といわれました。
私の家では留守電は使用してないので、(携帯ではなく固定電話)
私:「連絡したなんて、嘘言わないでください。」
銀行:「留守電でしたよ。おかしいなー」
私:「あのー、きちんと話が出来る人呼んでください」
銀行:「夜に支店長より連絡いれます」
というような、ことになりました。
(かなり省略していますが、人を小ばかにした対応をされました。)

夜になると、銀行の次長から連絡があり、
実は当行のミスでお客様の暗証番号を変更してしまったために、そのカードを回収し、なおかつ
あなたのカードの暗証番号を再度設定して欲しい。
と言われました。

要約すると、2週間近くの間、私のカードの暗証番号が勝手に変更されており、こちらが問い合わせて初めて事実を教えてくれてた。(問い合わせる前から把握していたことは確認済み)
この間私は、ATMを利用することが出来なかったわけなのですが

1.このようなことが銀行では起こりえるものなのか?
2.この利用できなかった期間に特に損害はなかったのですが、実際に損害があった場合に訴えることはできるのか?
(例えば、給与が引き出せず支払いが行えなかったとかがあった場合)

3.正直、新手の詐欺?とか思ってしまうのですがどうなのでしょうか?

ちょっと、まとまってなく解りにくいですが
この件に関してご意見いただければと思います。

A 回答 (3件)

こんにちは。

私は現在銀行で働いている者です。各金融機関によって異なるのかもしれませんが、私の銀行の場合、お客様のキャッシュカードは、まずその口座で今現在発行されているカードを回収するというオペレーションをしなければ、新たに発行することは出来ない仕組みになっております。どこの銀行さんかはわかりませんが、すでにカードが発行されている口座に対して、新たに発行されてしまうというシステムは疑問です。あってはならないことです。もしシステム障害でそうなってしまったとしたら、お客様に新しいカードを発送する前に食い止める手立てはいくらでもあります。また今回の様に発送までされてしまっているのに、その後のお客様への対応がなっていないのは問題です。同じ金融機関で働く者として、その様な対応をしている銀行があることは、とても残念に思います。一つがそうだと、全体が同じ目で見られてしまうこともありますからね。
    • good
    • 0

確証はありませんが,その「銀行」とやらの対応からして,胡散臭いにおいがぷんぷんします。


暗証番号は銀行のセンターにあるホストコンピュータで管理されています。カードには暗証番号は入っておりませんし,まったく無関係です。

したがって仮にホスト側の操作ミスで変わったとしても,銀行の責任として元にもどせばいいだけです。
カードの再発行や今あるカードの回収はまったく不必要だし,無意味だとおもいますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
やっぱり、胡散臭いですよね!
ただ、その銀行の本店や客センに問い合わせて見ると
確かに私の利用している支店がミスを犯しているようなのです。
私もカードの回収は無意味だし怖いので「切る」と
伝えると誤発送した事実の報告のために必要の一点張りでした。
カードと暗証番号変更届けを郵送してくれなんて
信じろって事自体、無理ですよね…

お礼日時:2006/02/17 23:34

>3.正直、新手の詐欺?とか思ってしまうのですがどうなのでしょうか?



 直接対面して銀行窓口の係から確認できる事実ならば、詐欺ではないと思います。しかし、このような暗証番号が関係した事例は聞いたことがないので、早期に口座を解約するか、維持するなら消費者センターに意見を聞くべきかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
たしかに、銀行の本店や客センにも問い合わせて事実関係を確認したのですが、
全く納得いかない説明ばっかりで…
とにかく早急に解約することにします!

お礼日時:2006/02/17 23:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!