最速怪談選手権

20年前くらいだったと思います。年代的にも確か「ひばり書房」とか、その辺のホラーコミックが全盛の頃だったと思います。内容は学校でいじめられている気弱な少年の話です。少年は、いじめの腹いせに放課後に自分がいじめられているように芋虫をいたぶり殺しまくります・・・。ある日弁当箱を開けてみるとご飯の中に芋虫が・・・。当方、いつも床屋の待ち時間に読んでいたのでこのくらいしか憶えていないのですがどうしても再読したくて・・・。確か誰かの短編作品だったと思うのですが・・・。どなたか手がかりをお解かりになる方宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

つのだじろう『亡霊学級』では?



過去の質問に似たようなものがありました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1105788

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4253030 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます! これかも知れないですね・・・。つのだじろうだったんですか・・・。画風で記憶していると今思うと古賀新一あたりかな・・・と思っていたのですが・・・早速古本屋へ行って探して見ます! 

お礼日時:2006/02/18 00:00

20年も前の作品ではないので、あまり自信はありませんが…犬木加奈子さんの「不思議のたたりちゃん」にそっくりな話があります。



主人公は少女なのですが、クラスの男子にいじめをうけて、靴に青虫をいれられたり、給食のスープに青虫を入れられます。

少女が、「青虫がかわいそうでしょ」と泣くと、その男子は見せしめに、青虫をたくさん踏み潰します。

少女は復讐で、その男子に呪いをかけ、青虫の幻覚を見させます。

次の日、その呪いのせいで、男子が給食の時間に幻覚を見て、「だれだおれのごはんに青虫を入れたのは!」と叫びだすシーンがありました。

説明が下手ですみません…。
参考のURLを貼り付けておきますのでどうぞごらんになってください。

参考URL:http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31474557
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。犬木加奈子さんですね・・・ちょっと画風が違うようなんですよね・・・。ありがとうございました!!

お礼日時:2006/02/20 22:42

 日野日出志先生じゃないかと思います。



著作権を完全にクリアしてると思われるサイトが判らなかったので、この名前で検索して絵柄を確認してみてください。

参考URL:http://www.google.com/search?hl=ja&lr=lang_ja&nu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメント頂きありがとうございます! ただ僕も日野日出志さんはとても大好きでほとんど全部購入しているのですが日野さんではないんですよね・・・。

お礼日時:2006/02/17 23:48

20年位前のホラー。

そして芋虫・・と言えば、日野日出志さんが思い起こされます。短編集も出ているので、そのあたりではないでしょうか?

作品レビューがあったので。
http://www5e.biglobe.ne.jp/~rolling/hino%20revie …

またこんなサイトもありました。
http://www.bekkoame.ne.jp/ha/vintage/manga/manga …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!そうなんですよ!僕も最初は日野さんと思いきや別の作家さんなんですよね・・・。僕も日野さんが大好きでほぼ全部読んでいるのですがどうも違うようなんですね・・・。「芋虫」と聞くとやはり日野さんを思い起こしてしまいますよね・・・。

お礼日時:2006/02/17 23:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!