激凹みから立ち直る方法

愛煙家の皆様。
禁煙しない理由・禁煙したくない理由はありますか?

A 回答 (17件中11~17件)

 まだまだ仲間が大勢いるからですよ。

周囲に人っ子一人喫煙者がいなくなって、吸える場所もほとんど限られて、人々のタバコに対する意識が「カッコ悪い」とか「教養がなさそう」とか「都会的じゃない」といったように今までと180度変化してしまえば、慌てふためいて禁煙を実行しますって。かつて思春期に吸い始めた理由が、そうであったためそれを辞める理由もまたしかり、じゃないでしょうか。
多くの人がそうである、昔からそうだった、ということは集団で生きる人の意識においてその行為が正当性を持ってしまうものなのでしょう。たとえそれが健康を害するものであれ他者に迷惑を及ぼす行為であれ、だって皆やってる、だって昔からの常識だった、大人のたしなみで当たり前のことだったはずだ、という意識が今なお喫煙を継続してゆく本人も気付かない最大の理由だと思います。そういえば70年代の中ごろまで都市部の道端でゴミを捨てるのは、当たり前の行為だったですよ。ゴミの小山がいくつもあったんですからね。日本人の付和雷同な気質恐るべし、といったところですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

論理的なご意見ありがとうございます。
喫煙者様からの喫煙経験を元にした貴重なご意見、まだまだお待ちしております。
よろしくお願いいたします。

お礼日時:2006/02/18 03:51

元愛煙家、卒煙後103日目(まだまだですが)。



卒煙する前、掲示板などで嫌煙家に対し誠意を持ってレスをしても返ってくるのは喫煙者の人格否定発言ばかり。

マナーをどんなに守っていると言っても、嫌煙家にとっては
(1)喫煙は健康被害を及ぼす
(2)非喫煙者にも受動喫煙という形で被害が生じる
(3)どんなにマナーを守っていると言っても、完全に受動喫煙を避けることは非常に難しい
・・・ということで論破できてしまうので、喫煙の話題は格好の「釣り」の餌です。どんな愛煙家の反発が来ても太刀打ちできますよね?

ネット上のこととはいえ、あまりのひどい仕打ちに、自分はこんな嫌煙家に対し煙を吹っかけたくて煙草を吸い続けていた期間がありました。もちろん禁煙の場所では吸いませんが、吸える場所なら「何が悪い」と言わんばかりに吸ってました。

やめたのは趣味ではじめたスポーツのパフォーマンスを上げるため。人のためではなく自分の趣味のため。最初の数日を耐えたらすんなりやめられました。simpedさんの言うとおり、止めようと思えば簡単に止められますよね。

正当な理由があるにせよ、喫煙者に対し必要以上に挑発的な態度ばかりでは結局「何だ、文句あるか。法律も破ってないしマナーもこんなに守ってる」という気分にもなってきます。また、喫煙者同士では「最近、肩身が狭いっすよね~」みたいな変な連帯感も生まれてしまいます。世間に虐げられると、逆に「自分たち少数派(日本ではまだ多数ですが)」を守ろうとします。

喫煙率を下げるには批判ではなく、煙草をやめるとこんなにいいということをアピールすべきだと思いますが、残念ながら世の中は批判の方に偏りがちです。経験上、愛煙家の人たちの中には、少なくとも批判されすぎて意固地になって止めない人も結構いると思います。

煙草の話題に回答するのはこれで最後にしようと思います。

この回答への補足

論理的なご意見ありがとうございます。
喫煙者様からのご意見も、まだまだお待ちしております!

補足日時:2006/02/18 03:07
    • good
    • 0

>こちら、喫煙歴10年。

現在、嫌煙者です。
それでもやめられましたが・・・

よかったですね~。
意思が強いのですね。
羨ましいですね。

うちの会社の専務も、その手の人ですね。
一日3箱が、1本も吸わないんだから。
でもね、私に「禁煙しろ」とは言わないですよ。

この回答への補足

>羨ましいですね。

喫煙者は何故か、禁煙者(特に元喫煙者)羨ましがりますね。
喫煙者は自分の意思で、タバコが好きで吸っているのに、どうして羨ましいのですか?
内心、罪悪感感じて吸っているとしか思えませんが・・・

補足日時:2006/02/18 00:34
    • good
    • 0

なんと言うお馬鹿な質問をしているのでしょうか?



止めたくても『やめられない』のですよ。
地球上から[タバコ]を無くして下さい。

この回答への補足

こちら、喫煙歴10年。現在、嫌煙者です。
それでもやめられましたが・・・

補足日時:2006/02/18 00:15
    • good
    • 0

愛煙家です。



吸う理由
・美味しいから(特に、銘柄にこだわりあり。)
・(石田純一じゃないですけど)喫煙は文化だ


なお、マナーの悪い喫煙者を見ると腹立ちますし、注意もします。
人混みで吸うな
葉っぱはいいけどフィルターはポイポイ捨てるな



営業マンは喫煙者が多いですが、理由は「間が持つから」なんだそうです。今般の情勢で、そういう営業マンも減ってきてるはずですけどね・・・

この回答への補足

ご存知の通り、あなたは現在、一般に禁煙者より癌などの羅漢率が高い群に属していますが、それでも吸う理由はなぜですか?

補足日時:2006/02/18 00:09
    • good
    • 0

私自身はタバコを吸っていませんが


周りの人に聞いた話です

タバコを吸わなかったら手が震える イライラするなどの禁断症状があるそうです

まぁ麻薬の一種ですから 私はもっと税金を上げて(1箱千円ぐらい)ればいいと思っているぐらいです

歩きタバコが非常にムカツキますね
ニコチンは土には返らない!!
    • good
    • 0

禁煙する理由がないから、でしょうかね。


禁煙がストレスになりますしね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報