アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Powerbook240/3400、OSは8.1だったと思います。
かなり前から電源管理(?)が不調で電池マークがからなのに充電されず、
そんな時に運悪く家のブレーカが落ち、以降フロッピーに?マークと
なってしまいました。
Norton(OS8.6)で立ち上げてもDTにHDは現れず、NDDでは出るものの、
「NDDでは修復できない問題、、、 」と出て、修復できず。ここの過去問から、
Volume Recoverで未確認ディスクで実行すると、DTにHDが出て来て
各ファイルも出てきました。やった!

でも、HDからはまだ起動できません。

次にやるべきことは何でしょうか?
230MのMOがSCSI接続であるのですが、認識せずバックアップが取れません。
購入時についていたOS7.6のCDはあります。これでOSのインストール
でしょうか? ファイルは消えませんよね?

eMac 8891がメインとなっており、ファイルが救えれば嬉しいです。
殆どはeMacに移してあり、救いたいのは最後のバックアップ以降のもの、
家内のメールデータです。

よろしくお願い致します。

以上

A 回答 (4件)

EtherTalk Phase 2が組み込まれているので、AppleMenuからChooserを選択して、サーバとEthernet接続することができます。

しかし、重要なことを1つ見落としていました。お詫びしなければなりません。
サードパーティのEthernetカード(PCMCIAカード)を使用している場合には、ドライバが必要になるため、それをシステムフォルダ内にコピーする必要があります。その結果、1枚のディスク容量を超えてしまう可能性があります。10k程度の空きがあると思われますが、ドライバ(元のHDのシステム拡張機能に入っています)を入れることはできそうですか?
できない場合には別の方法を考えなければなりませんね。
Nortonからは立ち上がるようですが、システムのインストールディスクからは立ち上がるのでしょうか?
メールデータを小刻みにフロッピに落とすという方法も可能なように思われます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
Ethernetは純正です。背面に通常のLANのような形のポートがあり、そこに電話ジャックとLANポートの分岐
コネクタを挿します。
しかし、アップルメニューには「このコンピュータについて」「コンパネ」「システム終了」しか出てきま
せん。コンパネには起動ディスクのアイコンしかありません。(インストールディスクから立ち上げた場合)

フロッピについてですが、CDドックを外さなければフロッピドックを入れられませんよね。でもCDをゴミ箱
に入れると「動作中...」
で取り出せず、CDドライブのスイッチを押しても無反応。まさか、そんな状態でCDドックを外すのは恐いので
システム終了してから小さな穴に針を刺してCDを取り出してます。

ところで、PCMCIAカードの存在を忘れてました。PCMCIAカードのスマートメディアアダプタがあったの
で挿してみると使えるみたいです。今持っているのは、64Mですが、これで何とかなりそうです。(MOが使
えなかったので周辺機器は使えないと思ってました)

これで希望の90%は叶えられます。あとは、バックアップ取れた後で、OSのインストールです。

ありがとうございました。
以上

前にお伝えした「AppleMenuからChooserを選択して、サーバとEthernet接続する云々」は、Network Access Diskを使用する場合の話でした(AppleShareが入っています)。

ともかく、データが救えそうでよかったですね。
OSのインストールがうまくいくことをお祈りします。
おまけ:
CDドライブが適切に機能しない場合、Network Access Diskを使用して別のマシンからインストールすることが可能かも知れません(環境がないため確かめていません)。それまで捨てずに取っておくとよいでしょう。

この回答への補足

ご回答頂いた皆様ありがとうございました。
結局、頂いたご回答は完全には理解できず、PCカードが使えたことから、
それでバックアップというか、必要なファイルをeMac 8891にコピーしました。
(もともと、全てeMacに移行しようと思いつつ進んでいなかったのです)

OSのインストールですが、システムフォルダを削除してから行ったらインストールできました。

めでたしめでたしと思っていたら、大問題発生。今度はeMacが立ち上がらなくなりました。
あらためて質問させていただきます。

以上

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

OSのインストールはできませんでした。
「インストール先のディスクに問題があり、インストールできない」
と出ました。

再度Nortonを走らせると、
「下に示すファイルで重度のエラーが見つかりました。ファイルに損傷したリソースフォークがあります。損傷したファイルのエイリアスを作成しました。」
と出て、山のようにシステムフォルダ内のファイルのエイリアスが作成されました。
これって、修復できないのでしょうか? システムは諦めるとして、上記の損傷したファイルの中のいくつかは、救いたい、自分で作成したファイルやメールなんです。
殆どは損傷を受けなかったのですが。

お知恵をお貸しください。

以上

>救いたいのは最後のバックアップ以降のもの、家内のメールデータです。

これから察すると、Ethernet接続は可能であると判断されます。
Network Access Diskを使用して、Ethernet接続により、eMacと接続してみては如何でしょう。英語バージョンなので多少文字化けしますが使用できます。
http://download.info.apple.com/Apple_Support_Are …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ございません。

さて、英語は解読中で完全には理解できていませんが、Ethernetで
接続するのですね。現状、NortonとかシステムCDからの立ち上げでは
MOも使えませんし、、、Ethernetは使えるのでしょうか? コントロール
パネルには起動ディスクのアイコンしかありませんし。

古くから使っているのに、あまりイジリ倒していないので、知識が乏しく困っております。

以上

添付して有ったCDから起動出来ませんか?

質問の内容から見るとHD内の『システム』が破壊されている様です。
インストールすればHD内のファイルは削除されます。
*システムフォルダにMacアイコンが付いていましたか?
付いていなければシステムとして認識して居ません。
システムかファインダーを一度システムフォルダから出して、
改めて元に戻し、システムフォルダにアイコンが付けばOKです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ございません。
仕事も立て込んでおり、なかなかトライができない状況です。
誠に恐縮ですが、気長にお付き合い頂ければ幸いです。

復活したHD内のシステムフォルダにはMacアイコンは付いていました。
でも、HDからは立ち上がりません。NortonとかOSのCDからの立ち上げ
では、MOとかLANは使えないのですか?

結局のところ、MOが使えればバックアップ取れるのですが。
あるいは、ファイルを生かしてOSをインストールできれば、それも
手かとも思います。例えば、ファイルはデスクトップに出しておけば良い
とか、ファイルを生かしてOSをインストールできませんか? というか普通、
OSのバージョンアップとかは、どのようにしているのでしょうか?
(実は自分でやったことがありません)

以上