アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新車を購入しようと思って雑誌で値引きテクニック等を勉強してます。(^^;

雑誌には車種別の値引き目標が掲載されていることが多いですよね?
しかし、この値引き目標って車のグレードに関係なく均一なんでしょうか?

たとえば、グレードA(1500cc、FF、NA)とグレードB(2000cc、4WD、ターボ)の2グレードがあったとします。(もちろん同じ車種ですよ)
そして雑誌の値引き目標が「20万円」だとします。

グレードAで20万円引きなら→13%割引
グレードBで20万円引きなら→ 8%割引
↑これってなんか変じゃないですか?

私が思うに一番売れてるグレードの車を基準にして値引き目標を算出しているように思うのですが違うのでしょうか?

例えばBが最も売れてるグレードだとします。それなら値引き目標は「8%」となりますよね。つまりグレードAの場合の値引き目標は「150万円×0.08=12万円」とると思いますが、これって間違ってます?

A 回答 (8件)

こんばんは。



僕は、少し前までトヨタビスタの営業マンをしていました。(おちこぼれでしたけど・・・)
質問の答えには、なってないかも知れませんが、最高値引き価格(会社からこれ以上引くなって価格)は車種別にある程度決まってはいました。が、グレード別にはありませんでした。(トヨタにも8チャンネルあるので、他のトヨタさんは分かりませんが)

アリストなら40万まで、イプサムなら25万までと、言う具合で、実はかなりいい加減。
さらには、値引きがめいっぱいでも契約出来ない時なんて、ステレオとかサイドバイザーとかサービスしちゃったりしてました。(限度はありますけど)

営業マンをしていて、思わずいっぱい値引きしてしまうお客さまっているんですよ。(僕の場合ですけど)
そういうお客さまになる事です。
逆に値引きしたくなくなるお客さまってのもいます。
それはまさに『雑誌で研究して来たな!』ってお客さま!
最終的に値引きした後に、登録費用とか、納車費用とか「カットしてくれ」って。
そーいうの言われるお客さまが結構いたので、僕は初めから引いてましたけど・・・。

まずは営業マンと仲良くなる事です。
営業マンも人の子。いいお客さまには何かと(後々とかも)サービスしてしまうものです。

この回答への補足

質問で説明不足だった部分がありましたので補足しておきます。

グレードA(1500cc、FF、NA)   →【150万円】
グレードB(2000cc、4WD、ターボ)→【250万円】

補足日時:2002/01/13 02:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

営業マンの立場からの回答ありがとうございました。

ディーラーの値引き限度額はグレードに関係なく車種別で決まっているんですね。

できれば教えて欲しいのですが、値引き限度額は業販価格(業者向けの販売価格)よりも安くなるのですか?
実は今日初めてディーラーへ行きオプション抜きで見積もりを貰ったのですが、「この額は業販価格と同じなんですよ」と言われました。(嘘か本当かは不明ですが・・・)
オプション抜きで車両自体の値引きはこれが精一杯なんですかね?
(雑誌の値引き目標にはあと一歩達してませんでしたが)

※今日の営業マン(課長)は最初から安い額を提示してきたけどあまり熱意が感じられなかった・・・(^^;

お礼日時:2002/01/13 02:49

営業マンは断られるのが仕事みたいなものです。


丁重に理由を言って(別に隠す必要もないし)「お世話になりました」
と電話でもしておくのが、よいマナーではないですか?

断りの連絡って、お客さまは以外としてくれないんですけどね。
後々こちらからお伺いすると、『よそで買いました』って。
見込み客として期待していると思うので、断ると決めたならなるべく早く連絡しといたほうが良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本日モータースと仮契約しました。
ディーラーより2~3万円高かったのですが、アフターフォローを考えて決定しました。(別途オプションは仕入れ値で取り付けてもらえるようにしました)

皆さんのアドバイスで良い買い物ができたと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2002/01/15 13:01

僕個人の考えですが、業販用になんてとってないとおもいます。


業販すると、売ったまんまになってしまいます。売り上げ利益が同じでも、自分の所で売れば、後々フォロー(整備とか)出来ますからね。

よその販売店に行かれるときは、偽名を使ってとゆう意味ではないのでは?
名前を名乗らずとか・・・。
車で販売店に乗り込むと、ナンバーでばれたりします。
査定なんてしていようものなら、強賠の裏に裏書されてますし(専門的ですいません。あまり気にしないでください)。
以外とすぐばれます。
だからと言って、何かある訳ではないですけど、『この間○○行きましたか?』なんて聞かれて気まずくなるのも損ですし。

でももう僕の答えは、モータースさんで買う!
です。
モータースさんに行って、すべて隠さず相談してみては?
2~3万何とかしてくれるかも知れませんし。
場合によっては月賦の金利を低くしてくれたり。

がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>モータースさんに行って、すべて隠さず相談してみては?
そうですね。とりあえず明日にでもモータースで相談してみようと思います。
購入のお金は銀行から借りるので金利は変えられませんけどね(^^;
(従業員8名以下の個人営業的なお店ですから月賦はやってないようです)

もしモータースで買うことになったら、ディーラーの方にはどのように断ればいいでしょうか?上手な断り方ってありませんか?

お礼日時:2002/01/14 12:20

こんばんは。



共販とは、トヨタ共販の事。
トヨタの純正品を売っている販売店です。(トヨタの部品は全部ここから仕入れます)

残り7台ですか・・・。来月にフルモデルチェンジなら、本当の話かもしれませんね。
メーカーからの在庫は毎朝確認します。
そして、予約ってのがあるんですよ。商談して、契約して頂いても在庫が無ければ話になりません。
まだ造られている車種なら、納期が1~2ヶ月遅れるが製造待ち出来ますけど、モデルチェンジしてしまっては、なくなり次第終わり。
だから商談が始まると営業マンは真っ先に在庫確認、あれば予約をする訳です。確か期日は2日間だったと思いましたが、定かではありません。
そのような事、言ってませんでしたか?

お付き合いのあるモータースさんがあるのなら、迷う事はないですよ。
車は消耗品だらけです。何でも相談にのれる所がある人って一握りですよ。
大事にして下さい。
僕なんて元社員なのに(だからか?)ゆうずうきかないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日スバルの営業マンから電話をいただきまして「土曜日からの3連休は展示会を開いているので3台売れてしまいました。残り4台になっているので。急いでください!」とせかされてしまいました。ちょっと焦ってます。(^^;
とりあえず予約をしているのですが在庫予約は3日が限界だそうです。

この在庫は私が住んでる県内のスバルディーラーで抑えてある台数のことです。他県のディーラーへ行けば在庫はあるかもしれませんが、そこまで行く気はしません。

あと4台と言われましたが、業販用の在庫は別にストックしてあるんでしょうか?
(知ってたら教えてください)

>お付き合いのあるモータースさんがあるのなら、迷う事はないですよ。
日産、三菱、スバルのディーラーとモータースを周ったきのですが、近所のモータースの営業の人が一番熱心でした。その姿を見ると多少高くてもこの人から買ってあげたい!と思ってきます。
私が若い(20代半ば)こともあってスバルの営業課長さんはちょっと強気な態度で苦手だなぁ^^;
うーん3~4万円くらい高くてもモータースで買ってあげようかなぁ・・・
(3年の分割払いだから4万円くらい大した金額でもないし)

お礼日時:2002/01/14 02:16

追加です。


まさにその通りです。
ディーラーマージンはそのように計算します、が販売会社の政策がそこに入ってくるが複雑なところです。
そこには、ある台数販売するとメーカーからマージンが来るとか色々あるのです。
フリーとユーザーとは書き間違いですすみません。正しくはフリートユーザーで5台とか10台使用しているお客様で、主に営業用社用車などがこれにあたります。
あと7台ですから、といわれているそうですが事実かもしれませんし、結論を急がせるために言っているのかもしれませんし、わかりません。
他の販売会社にも聞いてみる価値はあるかと思います。
ただし、同じ名前を名乗るとばれることがありますので注意してください。
販売会社にのせられないためには、とことん研究と確認です。
がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「フリートユーザ」だったんですね(^^;

>ただし、同じ名前を名乗るとばれることがありますので注意してください。

偽名ですか?なんか罪悪感を感じてしまいますね。
新車を買うのって駆け引きが大変なのがわかってきました。皆さんの回答は色々勉強になります。
ありがとうございました!

お礼日時:2002/01/14 02:10

3台車を買った経験からいきますと、どれも車両価格の10%程度でした。

(装備品も含めて)
150万の車は15万、200万のは20万、という具合です。
雑誌も参考にしましたが、対人間との交渉ですので、その通りにはいきませんでしたね(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私はフォレスターS/20 TypeA(2000cc、NA、エアロ等が付属)を狙っています。
「車両価格211万円+付属品6.1万円=217.1万円」
最初の交渉で22万円引きにしてくれました。
一応10%割引程度になってますね。
でも雑誌の値引き目標は25万円になってるんですよねぇ。

オプションを追加すればあと3万円くらい値引きできるかもしれませんが、特に追加したいオプションがないから困ったものです(^^;

お礼日時:2002/01/13 10:28

自動車メーカに勤務していました。


出荷時のディーラーマージンはだいたい定価の25%~30%ぐらいと思っていいかと思います。その中からディーラー、営業所のコストを引いたものが販売の値引きの限界かと考えます。
そして、車型によって若干のばらつきがあるのも事実です。特に「限定車」や「フリーとユーザーの社用車」向けに、当初より価格を下げて、割安感を出したものはディーラーマージンを15%とか20%に極端にさげたものもありますので、そのようなものは値引率がちょっと変わってくると思われます。
また、実際の値引きというと、販売会社の政策や、人と人との交渉ですので、メーカーからのマージンでは一概にはかれないのもじじつですので、
先に書かれた方が言っているように、値引きしてもらえるようなお客になってうまく値引きを引き出すのがよいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>出荷時のディーラーマージンはだいたい定価の25%~30%

つまり、メーカーからの仕入れ値が200万円の車の場合は、260万円+α(営業所コスト)が定価ってことですか?
つまり60万円-α(営業所コスト)が値引き限度額になるということでしょうか?

>「フリーとユーザーの社用車」
フリーとユーザ???

今の車の車検が来月に迫っているから早く商談を進めたいと言ってしまいました。
これってうまく丸め込まれる要因のひとつかもしれません。(カモにされてる?^^;)
また、私が希望してる車は限定車ではないのですが来月フルモデルチェンジするので現在は在庫限りだということです。ディーラーに確認したらあと7台しかないと言われています。結構人気のあるモデルなので早く決断してくださいと迫られてしまって・・・これも丸め込まれてるなぁ

お礼日時:2002/01/13 10:51

こんばんは。

‘元’営業マンです。(><)

残念ながら僕は業販はした事がなかったので、分かりませんが、おそらく営業トークですよ。

担当が課長さんですか・・・。強敵ですね。
僕ら若手と違って、値引きからの逃げ口実はかなりあるでしょうから・・・。
実は、値引き率ってのも営業マンの売り上げ奨励給に反映しますので、あまり値引きをしたくないのもあるもんで。
きっとあ~だこ~だ言って「これが限界です」って言われますよ。

もし雑誌の値引きまで引いてくれたら、買うって思っているのなら、単刀直入に「あと、~万引いてくれたら買います!」って言ってみたほうが良いですよ。
以外と引いてくれたりしますよ。(むちゃくちゃな額は当然だめですよ)
それか、その額に応じたオプションを付けてもらう。
ディーラーオプションは安く共販から仕入れられるので、営業マンはその方が助かったりもしますし。

僕が買った車と、まったく同じ車種(グレードも)を、僕が買った値段よりも安く売った事もありました・・・。(もちろんその夜は泣きました)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

逃げ口実ですか・・・
一応「業販価格だから他の業者さんには秘密にしてください」と言われました(^^;
(現在ディーラー以外の業者*1とも商談中ですので・・・)

ただ最初から車庫証明は実費(印紙代)のみでやってくれると言ってくれたのでよかったです。

>もし雑誌の値引きまで引いてくれたら、買うって思っているのなら、単刀直入に
>「あと、~万引いてくれたら買います!」って言ってみたほうが良いですよ。

現在22万円引きまで引き出していて、雑誌の値引き目標が25万円でした。
あと3万円くらいなら何とかなりそうですかね?

>それか、その額に応じたオプションを付けてもらう。
うーん3万円分のオプションかぁ・・・最初からオプションがたくさん装備されてるグレードを選んでるので、特に追加したいオプションってないんですよね(^^;

>ディーラーオプションは安く共販から仕入れられるので、・・・

すみません。共販って何ですか?(知識不足ですみません)

※1
実は親の代からから付き合いのある近所のモータースでも同じ車を見積もってもらってるんです。
モータースはディーラーから車を仕入れています。だからモータースは業販価格で仕入れてるわけで、それ以上の値引きはできないからディーラーにはかなわないと思います。
しかしアフターフォローを考えると近所のモータースが良いんですよ。なぜなら近所だし、修理に出す時に無料で車を取りに来てくれるし(もちろん代車も)、そして修理や車検の時に金額をサービスしてくれるから。(ディーラーの営業マンって転勤したら付き合いがなくなるし、工場もあまり小回りが利きそうにない)
アフターフォローを考えると3万円くらい高くてもモータースで買おうかなぁとも思ってます(^^;(田舎に住んでるので付き合いも大切なんですよね)
これって変ですか?

お礼日時:2002/01/13 10:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!