電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在、オーストラリア(パース)に永住(スパウス)ビザにて在住する者です。パートタイムで仕事を探しています。

日本食レストランでアルバイトをすることも考えましたが、年齢的なものと(30代)金銭的なことを考え,やはり企業で事務系の仕事をしたいと思っています。
出来れば日系企業か、日本人が多く働く企業などで仕事をしたいと思っています。

このような状況ですが、以上のような求人広告が載っているウェッブサイト、新聞、また他の媒体をご存知でしたら教えて下さい。また、海外で仕事をするのは殆ど始めての状況なので(日本国内で外資系に勤めたことはあります)、企業へのアプローチの仕方などご存知の方、アドバイスを宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

こんちには。

私はオーストラリアではないとある外国に在住する者です。

おまけに私はオーストラリアに行った事もありませんから、出しゃばって回答を入れるつもりではなかったのですが、ご質問を拝見して興味を持ち、ネットを検索していましたら偶然お役に立ちそうなサイトを見つけました。ですので一応貼り付けておこうと思いしゃしゃり出てきてしまいました…。
http://www.multiline.com.au/~akida/TaroLink12.htm

あとお勧めは現地日系の人材派遣会社に登録なさる事です。nihonnekoさんの場合はビザの問題が無いようですから登録はできるはずです。

私も日本でもこちらでも両方登録の経験がありますが、方法は日本とほぼ同じで何も特別な事はありませんでした(強いて言えば履歴書のフォーマットは日本式ではなくこちら式の物を提出した事と、英語での簡単な面接があった事くらいです…)。

そちらでの初めての就職活動で戸惑われるのも当然だと思いますので、派遣は最初の足がかりとしては良いのではないかと。

もし私が回答した事でもしお気を悪くされましたら申し訳ありません…。
nihonnekoさんのご健闘をお祈りしています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。お礼が遅くなってすみません。派遣登録は日系のと現地のをしました。果敢にアプライしてますが、なかなか面接までこぎつけられません。うーん、やっぱり難しいです。でも諦めずに頑張ります。

私も永住権持ちの者です。

永住権を取ったのが18の時ですでに3年以上たつので、オーストラリアには住んでいない永住権持ちですが…こちらでの就職方法で一番多いのが

1.新聞などの求人広告
2.直接オフィスなどに求人が無いか問い合わせる
3.紹介&コネ…

こんな感じだと思います。私もこちらの大学在学時代にインターンシップで一年間企業で働きました。たまに掲示板などに張り紙がされている(日本人会・日系商工会事務所など)事が多くあるのでビザの件を見ても就職はしやすいと思います。ただ、終身雇用ではなく…たぶん契約制(一年ごとの更新?)になると思います。給料は…ジャパレスが大抵AU$5~8なのに比べて…12~30ぐらいはもらえるかなと思います。ここらへんは最低賃金以下のジャパレスが悪いのですが…あと、こっちに在住している日系企業の社員の奥様が日本食レストランで働いているのもたまに見かけます…この辺も法律的に本当は働いてはいけないため…最低賃金でも働いているのだと思いますが…。

やはり、これから永住するのであればちゃんとした企業で勤める事をお勧めします。ちなみに…こっちの企業は英語と日本語できて…パソコン使えれば何処でも欲しがっていると思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。ご回答ありがとうございます。ネットなどで仕事を当たっていますが、今のところまだ面接までこぎつけていません。学歴も職歴も大したことがないので、結構難しいみたいです・・。でも当たって砕けろで頑張ります。