電子書籍の厳選無料作品が豊富!

我が家の柴犬(オス)は大きいペットショップで購入しました。後日血統書が届きましたが、「日本社会福祉愛犬協会」という聞いたことがない所からの発行でした。なんとなく気になって、繁殖者の名前で検索してみると、近畿地方のペットショップ経営者でした。

これらを総合すると、我が家のワンコはどのような経緯で、私が購入したペットショップにいたと思われますか?

ちなみに我が家のワンコは何かが混ざった感のない、純粋な柴といった感じではあります。(ミニ柴とか
ではなく体格の大きい犬です)
生後2ケ月での販売でした。現在は4才です。

A 回答 (4件)

JKCという大きすぎる登録団体があるので、その他の団体が胡散臭く見えてしまうかもしれませんが、


KCの血統書も普通に「あり」ですよ(^-^)

繁殖者が近畿地方のペットショップ経営者ということですが、
konami_minamiさんの柴君の出身ショップとは違うわけですね?
であれば、考えられるのは2つ(かな?)。
・ショップ間での交流があり、そこからやって来た
・繁殖元のペットショップが産まれた子を市場に卸し、購入先のショップがそこから買ってきた

ペットショップが自ら繁殖をし、その子を販売するのも珍しいことではありません。

以下は参考情報として持っているといいかもしれませんので、書いておきます。
柴犬などの和犬だと(社)日本犬保存会という団体もあります。
JKCよりはるかに歴史ある団体です。
ホームページは非常に「…」ですが(^^;

参考URL:http://www.nihonken-hozonkai.or.jp/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ここの血統書も「あり」なのですね。
ショップ間で交流があり・・という流れがあることを知りませんでした。そういうこともあるんですね。
ご親切にありがとうございます。

お礼日時:2006/02/18 19:16

ブリーダーさんが子犬市場に出してペットショップが仕入れたという簡単な流通経路ではないでしょうか?


お分りだと思いますが血統書がついていれば良い犬って訳でもないのですよね。
チャンピオン犬の血統でも普通の犬の血統でも「血統書付きの犬」ですから。
繁殖されるつもりがないのならどんな血統でもいいじゃないですか。
どなたも我が家のワンコが一番ですから。(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブリーダー→近畿のペットショップ→購入した関東のペットショップ という経路だったのかもしれませんね。私はペットショップからペットショップへ流すという形を知りませんでした。
血統書があってもなくても構わないのですが、柴にしては結構大きくなったので、他の系統が入っているのか気になった次第です。見た目はまさに柴なんですけれど・・。
ご親切にありがとうございます。

お礼日時:2006/02/18 19:15

日本の犬の血統書については、自己申告が基本のようです。

誠実な方が申告する場合とそうでない場合もあるようです。結局は、遺伝子診断のような客観的なものが必要になると思います。

ブリーダーの方々の意識がどのようなのか判りませんが、遺伝病が多発するような事態にならないと改善されないかも知れません。現在のところお金儲け主義でやっている方が多いのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今はブリーダーだけでなくいろんな流通経路があるんですね・・。ご親切にありがとうございました。

お礼日時:2006/02/18 19:13

こんにちは。



NPO法人みたいですよ。

下記をどうぞ。

参考URL:http://www.kcj.gr.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイトは質問前にのぞいてみたのですが、あまり聞いたことがなかったもので・・・。
ご親切にありがとうございます。

お礼日時:2006/02/18 19:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!