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自分の話ではないのですが、両親が車(新車で)を購入したのですが、
納車された車のシートにすれたような(汚れた)感じがあって、
数日後ディーラーに指摘したところ『展示車です。』といわれたそうです。
『よくあることですよ。』と・・・。
言わないで販売する事はよくあることなのでしょうか?
けっして安い買い物ではないので(400万ちょい)、かなり落ち込んでいるようです。
展示車だったこともありますが、それを言わないで販売した後のディーラーの
対応にショックというか・・・。
言わずに売るならせめてきれいにしてわからないように売ってよ~と
話を聞いて思ってしまいました。
ディーラーからは特にお詫び的な話もないようなんですけど、
これは仕方ないと諦めるしかないのでしょうか?
聞いた私もなんだか納得できないのですが・・・。
ご経験のある方いらっしゃいますか?
ぜひお話聞かせてください。

A 回答 (7件)

良くある話ではないですが、たまーに耳にしますね。


展示車の説明も無く納車されることもあります。

同じ在庫として管理されていますので仕方の無いことではありますが、メーカーには消費者に渡す前に在庫管理責任があるので、不具合が解消されないまま引渡しが行われたことに関して責任が生じます。(言わずに売るならせめてきれいにしてわからないように売ってよ~=新車時の状態に復元)

不具合箇所の修正(シートなら交換)が新車保障修理で受けられるはずです。
5万のOPは当然ですが、きっちり不具合箇所を解消してくれるように提示しましょう。

質問者様が冷静なご様子ですので甘めに書きました。
幾らディーラーに落ち度があるとはいえあまり強くは出ないでくださいね。威圧的な相手には出るものも出なくなるのが人間です。
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この回答へのお礼

たまにある話なのですね。ちょっとびっくりしました。
せめて新品のようにしていただけるように、また何かオプションをつけていただけないか
交渉するように伝えたいと思います。
あまり強く出ないように・・・ポイントですね。これもちゃんと伝えます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/18 19:21

こんにちは。



ぬけぬけと「よくあること」ですか。
ほんとでしたらそのディーラー、信用無くして潰れますね。

シートが傷むほど長期間展示した物を、無断で売るなんてかなり悪質です。

私でしたら、展示車と判った時点でディーラーに車で乗りつけ、カウンターに鍵を返して、
「自販連に悪質な事例として報告する。」とひとこと言って帰ってきます。

相手が謝罪に来たら、当然車両の交換を要求しますが、簡単に応じてくるとは思えませんから、
謝罪とある程度のサービスで納得できるなら、それもアリとは思いますが、
まったく下手に出る必要はないと思います。

「もし展示車と判っていたら契約しなかった」
「不特定多数が触れる展示車は、まっさらな新車とは考えない」
「事実シートなどに傷みがあった」
「展示者を嫌がる客が多いのは判っている筈で、黙って売るのは容認できない」
と、はっきり主張してみて下さい。

受取って使用していると、「容認した」と取られますので、できればディーラーに置いてきたほうが良いです。

実際自販連にも相談窓口があるようですから、相談してみると良いとおもいます。

早いうちに動かれることをお勧めします。

参考URL:http://www.jada.or.jp/index.html
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この回答へのお礼

やはり知らなかったわけですし、このまま引き下がらなくてもいいですよね。
いろいろとお話を聞いてそう思えました。
交換などは無理そうなので、オプションなどのサービス面で何とか交渉してみるように
話してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/18 19:25

展示車と事前に説明が無かったのなら問題でしょう


どれくらいの値引きをしてもらったのかにもよりますけど、そのお話では何か後味が悪いですね
どちらにせよ、メーカーのお客様相談室とかに電話してクレームを付けてはどうでしょう(ディーラーとメーカーは別の会社ですので)
あと、自治体が運営している消費者センターとかに相談するのも良いと思います
”騙されたんだから車を返す”くらいの事を言って突っぱねても良いと思います
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この回答へのお礼

やはり事前に説明はあってもおかしくないですよね。
ただ値引きがどのくらいあったのか・・・聞いていませんでした。
それによってディーラーの方の販売の仕方があったでしょうか・・・。
メーカーの相談室などに聞いてみるというのも考えて伝えてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/18 19:17

親とはいえ 他人なんだから


詳細事情がわからないものを
たずねられても解はない。

400万と言っても 元々いくらものなのか?
もっと言えば車種は何なのか?
 そもそも展示車の話がでてたのか否か、
まったくわからない。

 本当に新車として話を進めており
価格も新車価格なら 弁護士に相談すればいい話だが
本当にそうなのか?
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この回答へのお礼

そうですね。ご指摘の通り自分のことではないので、聞いたことしかわからない以上
どうしようもないのかもしれません。
ただ、展示車とわかって購入を決めたのならそんなに落ち込みはしないと思います。
自分で理解した上で購入しているわけですから・・・。
ご指摘ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/18 19:07

うわぁ、ひどいディーラーですね。

((+_+))
僕自身は正直詳しくは分かりませんが、最近新車を購入したので、よくカービューとか価格ドットコムの僕が購入した車の車種別掲示板を見ています。そういう掲示板でたまにyoupinsさんのご両親のような体験をした方がスレッドを立てて議論になっていたりしますが、たいていの方のご意見では、展示車であることを隠して販売した場合ディーラー側に重大な契約上の過失があるとご指摘されていることがほとんどみたいですので、「訴訟に持ち込んで徹底的に闘う」という姿勢を見せてやれば、ディーラー側でも事を荒立てたくないと思いますので菓子折りやオプションサービスなどの提示が見込めるのではないでしょうか。
もちろん納車後だと思いますので、車を返品することは現実難しいと思いますので、なんとか満足できるサービス品や各種サービスを要求して、納得できる形での今後のディーラーとの付き合いを出来るよう頑張って下さい。
もしどうしてもディーラーが小ばかにした対応を続けるようでしたら、本当に訴訟に持ち込んでみたらいかがでしょうか。
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この回答へのお礼

価格コムの掲示板は見た事なかったのですが、今回の場合と同じような体験をされた方もいらっしゃるんですね。
知っていて買うのと知らずに買うのではやはり意味が全然違うと思うので、オプションサービスなどしていただけないかなど交渉してみるように伝えようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/18 19:01

ありえませんよ。


展示車ならもっと安くなりますから。
ヒドイ車屋さんですね~
ディーラー本社に連絡してみたらどうでしょう。。。

「展示車でいいから安くして」って言った事ありますよ、
そしたら「展示車は売りません」って言われちゃいました。
展示車は別ルートの販売があるようでした。
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この回答へのお礼

やはりありえませんよね。
『よくあることです。』といわれたという事なので、私が知らないだけで、普通にあることなのかな?と
思ってすごくもやもやしていたのです。
本社に連絡というのも考えてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/18 18:57

親が展示車を購入したことがありますが、新車を


購入ということで話を進めて展示車が届いたのではなく
はじめからこの展示車を購入するということで話を
進め、新車よりも値段は安く、車の中に誰かが
食べたお菓子の紙包みが落ちていただけでディーラーは
菓子折りと予定に無かった数万円するオプションを
無料で付けてくれました。
そんなディーラーとは関わりたくないですね。
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この回答へのお礼

そうですよね、私も聞いてこんなディーラー関わりたくないと思ってしまいました。
せめてオプションを何かつけていただくなどしていただけないか交渉して
みるように話してみようかと思います。ダメもとで・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/18 18:52

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