プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日新幹線回数券を使って品川から新大阪まで新幹線に乗ったのですが、
当初は新横浜から乗るつもりだったので新横浜~新大阪で指定を取っていました。
しかし乗る数日前に予定が変わり、品川~新大阪に変更しようとしたら既に満席で、それでは今もっている席と同じ席で品川~新横浜を調べてもらっても同じく満席。
仕方ないので品川から乗って先客がいたら新横浜まで立ていようと思っていたのですが、品川から実際乗ったところその席には先客はいませんでした。

その席の東京か品川~新横浜までの予約客がいたが乗らなかったということも考えられますが、
もしかして新横浜から予約が入った席は東京や品川からの短距離予約はできないような仕組みがあったりするのでしょうか?

また予定変更のリスクを考えた場合、新横浜から乗る予定でもあらかじめ東京から指定を取っていたほうが無難なんでしょうか?
東京からの指定で新横浜から乗ると無効になる場合があるみたいですが、実際にそのような扱いを受けることはあるのでしょうか。

A 回答 (2件)

新横浜には横浜アリーナがありますので

急いでいるときや疲れているときなど東京ー新横浜間を新幹線にすることがあります。
でもその場合は自由席に乗車するのが普通でしょう。
約18分しか乗らないのにわざわざ指定席券を購入するなど考えられません。
着席できなくても大してつらくないのに510円払う人は現実にはまずいないんですよ。
いたとしても、新横浜から指定済みの座席に指定を入れなきゃならないほどではないはずです。
一度指定をはずして検索したら、品川からの指定も入ったのではないでしょうか。

東京からの指定で新横浜から乗車だと無効になるかですが
これまた経験上からですが、東京から乗車しても検札に来るのは新横浜発車後です。
こだまは知りませんが、
ひかり、のぞみだと新横浜の後は名古屋くらいまで長時間の乗車になりますから
乗降客が落ち着いたころにやってきます。
ですから、着席している乗客が東京から座っているか品川からか新横浜からか
車掌さんには区別がつかないはずです。
ですから、厳密にはそういう規定があったとしても
現実問題として、無効とされる心配はないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

確かに拝見ってくるの遅いですよね。1時間くらいしてから来ることもあるし(熟睡中なのに・・・)
短距離で指定を使うような人はほとんどいないでしょうし、新横浜までに検札が来ることもないでしょうから、現実的には東京から買っておいても問題なさそうですね。
回答ありがとうございました

ご質問にあるような短距離予約ができないしくみは、新幹線の場合、聞いたことがありません。

寝台列車のような場合には発売に制限がかかることがあります。おそらくたまたまだったのではないでしょうか。

さて、予定変更のリスクを考えた場合ですが、東京・品川・新横浜~新大阪までの新幹線特急料金が変わりませんから、念のために東京から指定をとっていた方が余分な出費もなくて確実でしょう。
規則上では東京からの指定で新横浜から乗ると無効になる場合がありますが、実際上はまず心配ないでしょう。
しかし、念には念を入れて、安心したいというのであれば、東京から取っておいて新横浜から乗ることになった場合は新横浜からに変更すればいいわけです。この場合、1回の変更であれば手数料がかかりませんが、2回目は手数料がかかりますから、新横浜で確定した時点で変更するようにすると良いでしょう。(注:東京からの指定を取った新幹線が東京駅を出発する時刻を過ぎると変更ができません。)
新大阪以外の東京・品川と新横浜で新幹線特急料金が違う場合でも、この1回目の変更は手数料がかからないことを利用すれば、変更時点で差額が返ってきますので、最初に買うときだけ一時的に出費が若干かさみますが最終的に変更すれば帳尻が合います。ただし、このケースでは変更が間に合わなかった場合に差額分だけ損をするリスクがあります。
    • 0
この回答へのお礼

東京~大阪の新幹線回数券で東京や品川や新横浜を使い分けているのですが、残席があるときはいいのですが満席だと指定の区間変更ができないようなので、
いっそのこといつも東京にしておけばいいのかなと思った次第です。
現実的には回数券なら東京からにしておいても問題なさそうですね。
回答ありがとうございました