プロが教えるわが家の防犯対策術!

なぜ女の子は自分のことを自分の名前で呼ぶのか?

男の子は4歳にもなれば自分のことを「ぼく」とか「おれ」と呼び始めます。

女の子はいつまでも自分のことを「ゆり」とか「りな」とか自分の名前で呼ぶ子が多い。下手をすると二十歳をすぎてからもそうです。男でそれがいたら変態あつかいされると思いますが、女はそうでもありません。

なぜでしょうか?

A 回答 (8件)

おそらく女子の目から見ても男子の目から見ても女子が自分のことを名前で言ってもおかしくないからでしょう。

日本では何故かそうなってますよね。

自分の事をちゃん付けで呼んでた子も過去の私の友達にいましたよ。
あなたの考えだと当然でしょうが、周りからはそこを指摘されてました。

しかし女子や男子が自分の事を何と呼ぼうと人の勝手と言うのが正論な気がします。
女子が自分を儂って言ったり、男子があたしって言ったりしてる時代なんで。

そんな個人的な事で他人からいちいちぶりっ子だのキチガイだの言われたら当然人権問題ですよ。

日本は人権を尊重とか言ってますけど、
実際男子が自分のことを名前で言って変態扱いされるのも
ある意味差別なんですよね。
    • good
    • 4

20代?て、自分のこと自分の名前で呼ぶのに、関係ないよ、年齢は。


頭、かっちんこっちん 凝ってる人は古い、と言われる。

子供の頃、末っ子女子に多い癖ですね。
ぶりっこ とか、男性の気を引く行為と勘違いしている人が多いですが、長男長女のお兄さん、お姉さんと違って、家族みんなから、下の子は名前で呼ばれるからです。

幼児期から、自分のことを自分の名前で、他の家族の言うように、自分のことを表現しているだけ。
それが、上の兄姉がお兄ちゃん、お姉ちゃんと呼ばれるのと比較して、可愛らしく、だから親からも、末っ子の妹、弟くんは、可愛がられて、羨ましいとか、自分のことを名前で呼ぶと、なんとなく甘えてる感じに見えて、可愛がってもらえることを知っているからでしょう。

確かに、妹じゃなくても、お姉さんでも 名前で自分を呼ぶ人もいますし、僕も聞いたことあるんですけど、可愛く見えるから、可愛がられたい、甘えたい人にそうする、そうです。
彼女も、20代でした。

でも、アラサーでも、アラフォーでも、50代でも、いるんですよ。知らないの~?
ま、勿論、普段きちんとした場では、私と言いますが、日記だの、家族の前でだの、小さい頃と変わりなく、自分の名で呼ぶと、どんなに成長しても、家族が安心するのでしょうね。

また、そのように、可愛いらしい女性、きれいな女性、美しい女性が、不意をついて、つい、自分を名前で呼んでしまう家族の前や幼い頃からの癖、が出てしまった時、
そういう女性、にキュンッと、ハート鷲掴みされてしまう男性が多いのも、事実です。

美人前提ではありますけれど、なんだかんだ言ったって、自分の好みの女性が、
甘ったれて、○○はねぇ、、、これは完全な作為的行為だから別だけど、
いつもしっかりして、強気で頑張ったりしているきれいな女性が、ふと ある瞬間、自分を名前で言ったりするのは、心を許したサインで、特定の男性にしかしない見られない行為だったり、ステディな男性のみ、それでも、不意をついた時しか見られない、というのが、末っ子妹女子さんたちの、ぶりっこではない、素が出る瞬間なので、好きな子にされちゃうと、弱い男性の方が、実は多いです。

『大人になって自分のこと、名前で呼んでるような女、嫌いなんだよー!!』
なんて言ってるような、ブサイクな男に、自分の名前で近づいてくる美しい女など、心配せんでもいませんから、ね、、、。

若い世代はもちろん、、、きゃりーぱみゅぱみゅちゃんやら、武井咲ちゃん、なんか
きゃりーね、、、咲はね、、、なんて うんうん、何何? 
優しくでれーとなって、話聞いちゃう男性は、多いっ!!

熟年世代だって、例えば、
大人の女性、萬田久子さんとか、十朱幸代さんとか、天海祐希さんとか、高島礼子さんとか、黒柳徹子さんだって、、、
お酒の席とかでも、自分を名前でふと呼んで恥ずかしそうにしたら、どうです?

好きな人は、ドッキューン!!みんな胸をうち抜かれちゃう行為なんですよ。
女は変態になど、されません。
それに負けた、歴代男が悪いんですから、、、無駄な抵抗は、あきらめましょう。

かわいい人はかわいいし、綺麗な人は綺麗だし、美しい人は美しいのです。
だから、自分を名前で堂々と呼べるし、おかしくない、自然に出来るのです。

マツコちゃんとか、はるな愛ちゃんくらいなら、OKかも。。。
マツコね、愛ね、、、
かわいく出来そう。(((><*)))
    • good
    • 3

女性の場合、変態扱いこそはしませんが内心「アホや」と思われていると思いますよ。



幼稚園の保護者会でも、自分のこと「エミはね~」と呼ぶ母親がいてビックリしたことがありますが、さすがに誰も指摘できませんでしたよ。

小さい頃からの習慣ってこわいです。せめて家の外では「私」と言うように本人が気づいて欲しいですよね。
    • good
    • 2

こんにちは!高1の女子です。


私の友達にもいます。
はっきり言ってその子は自分をかわいく見せたいからなのだと思います。
男子にモテたかったり…。
私自身、自分のことを名前で呼ぶのは幼児でもないのに
みっともないと思うけど、可愛いとも思います。

あと、私が思うにそういう人ってみんな名前が
2文字の人が多くないですか?

「もえ」、「あみ」、「ゆり」などなど…
2文字だと言いやすいですよね。
3文字でも言ってる友達はいますが…。
私の本名は3文字なので自分を名前で呼ぼうと思っても
なんか変に聞こえるのと、言いにくいので言いません。

ちなみに女の人の場合、「私」以外に「うち」を使ってますよ★
私も会話の中では「うち」です!
    • good
    • 1

私の周りにもいますよ、自分を名前で呼ぶ方が。


私が思うところでは、自分を主張(アピール)したいのかな…?と思います。
「私はね」より、「○○(名前)はね」の方が主張が強いように思います。

あと、私も自分の事を苗字、あだ名で呼ぶ事があるんですけど、仮に私が田中さんだとすれば、
「~が、田中さんの考えだね」と周囲の雰囲気の中で、
自分を客観的に見てる時に名前で呼んでる気がします。

なので、自分を名前で呼ぶ方は、
「こんな自分」と、自分自身のパフォーマンス的な意味もあるんじゃないのかな…?
と、私は思います。

なんだか、的外れな回答で申し訳です。ちなみに、その方は27歳の子持ちです。
    • good
    • 0

僕と俺はシチュエーションや年齢で使い分けできますが、女性の場合は「私」しかないので、幼い頃は名前で呼ぶのではないでしょうか。



浜崎あゆみさんは「あゆ」って言ってたけど、今はどうしてるんだろう。昨日テレビで安藤みき選手が「みきはね」と言っていましたから、やはり年齢かな?

この回答への補足

そうそう、「あゆ」とか「みき」とか、いい歳して自分を名前で呼ぶのはどうなんだろう? これが「だいすけは」とか男が言うのはありえない。

女性の場合は「私」しかないですか? 方言も含めればいろいろあると思うけど。

補足日時:2006/02/19 09:08
    • good
    • 0

男の子でも、ある程度の年齢まで自分の事を名前で呼ぶ場合もありますよ。



私の弟も、幼稚園の頃まで自分の事を名まえでよんでいたし、
従弟も小学校ぐらいまで、そうでした。

ただ、男の子の場合、それがカッコ悪いということに気付いてやめたり、
周りに注意されてやめたりするのでは?
女の子は、それがカッコ悪いどころか、可愛いと思われたりするので、
あまり周りがやめさせることもないのでしょう。

私は女性ですが、幼いころに、親に直されました。
今では、直されてよかったと思っていますけれどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。女の子の場合は直されない、ということ?

質問は男の子の場合は「カッコ悪い」のに女の子の場合はカッコ悪くない(かわいい)というのがどうしてなのか、ということになるかな。

お礼日時:2006/02/19 09:13

日本では女性の「成熟美」よりも「幼さ」の方が好まれるからでしょう。


女性がわざと幼く、子どもっぽく振舞っているわけです。

自分を名前で呼ぶことの他にも、
わざと子どもっぽい声で子どもっぽいしゃべり方をしたり、
40過ぎて中学生の我が娘とペアルックで歩いてみたり、
日本の女性は懸命に自分を幼く見せようとしています。

これは、私の知る限り日本だけの特徴です。
欧米はもちろん、中国も韓国も、女性は年齢相応の大人っぽさが美しいとされます。

このようなわざと子どもっぽく振舞う女性たちを、日本独自の文化として尊重するべきなのか、いい年してみっともないとバカにすべきなのか、それは質問者さんが考えてください。
私は変だと思います。

ちなみにかく言う私も女なのですが、電話に出る時に変に声が高くなったりして、悪しき日本文化に毒されている自分に自己嫌悪です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、日本の女性は幼さがマイナスではなくプラスに認められる、ということが一因でしょうか。

お礼日時:2006/02/19 09:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!