こんにちは。

近々、山菜狩りに出かけよと思っていますが
初めて山菜狩りに行くこともあって、どんなところにいけば
いいかよくわかりません。

そこで、愛知県内で山菜の取れそうな場所と
山菜狩りでのマナー等を教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんばんは


タラの芽ですか。
天然物は販売されるのと比べて格段に美味しいですよね。
今販売されているのは温室ものです。
採れる時期は桜の開花した1~2週間後です。
タラの木は植生の分類上伐採跡地群落とされていて、森を切った後に生えます。
山火事の後や、伐採の跡地を捜すのがポイントですが、林縁部にも良く生えています。ただし、誰にでも判りやすい木のため、道路際で無事な姿で見つけることは至難です。愛知県在住ではないので、具体的な場所はアドバイスできませんが海上の森なんかありそうですね。
林道を歩いて、森の切れ目や沢筋を捜すと必ず見つかります。楽しみですね。
私は大阪北部に住んでいますが、穴場をいくつか見つけ採っています。
採るときの道具として、
軍手(分厚いゴム付きの方が良い)、鎌(危ないので必需ではありませんが)芽が高いところにある場合これがあると便利です。

参考URL:http://www.katch.ne.jp/~m-masa/sub8-12.htm
    • good
    • 0

こんにちは


どのような種類の山菜を採る予定ですか?
山菜は種類も多く、採取する時期や生える場所も種類によって異なります。
例えば一般的に親しまれているワラビであれば陽当たりの良い林縁部を捜せばどこにでもあります。また、クレソンや菜の花は少し汚れた川に行くと場所を限定しなくとも採取が可能です。
やはり、陽気が良くなる頃、心神ののリフレッシュをかねて里山へ出かけるのが良いですよね。そんな面では奥三河なんて良いのでは?温泉もありますしね。
価値の高い山菜を採るつもりなら飛騨まで行くと良いと思いますが、少し遠いですね。
山菜は里山に生える種類が多く、林縁部や沢筋が採取場所として良いと思います。注意事項と心得を
1.極力民有地には入らない。
2.URLにもありますが根こそぎ取らない。必要なだけ採る。
3.余り小さなものや、根を引き抜かない。
以下のURLを参考に示しました。
http://members.jcom.home.ne.jp/1227875801/sansai …
http://www.tokai-dc.com/wasabitori.htm
http://www.ne.jp/asahi/keiryu/tanidoraku/yamadur …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

タラノメを採りたいと思ってます。
先日、スーパーにタラノメの天ぷらが並んでいたのですが
もう採れる時期なのでしょうか?

場所はできれば家から近い愛知県北西部で
良いところがあれば・・と思っています。

URL参考になりいろいろと分かりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2002/01/13 18:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q愛知県内でクワガタを捕まえるには?

どこで捕まえられますか??
目標はノコギリクワガタかミヤマクワガタです!!
でもその他でも構いません!
宜しくお願いします!!!

Aベストアンサー

貴方の住んでいる愛知県の事は良く知らないのですが、カブトムシを取るのは朝明け方5時ごろが一番いいようです。

私の家の近所にクヌギ林があり、朝5時ごろ行くと一仕事終えた業者が森から出てきます。

Q山菜の調理法

青森県の方から、「アイコ」「ボンナ」「フクベラ」「葉わさび」と言う山菜を頂きました。
葉わさびは兎も角、他の山菜に最適な調理法をお教え頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

参考に・・・

http://www.yo.rim.or.jp/~cherry/

http://mamacita.milkcafe.to/recipe/obaachan/hawasabi.htm

Q山菜の芹の料理方法教えて下さい。

春の山菜のおいしい季節となりました。
毎年仲間が集まって山菜料理を楽しむのですが、芹のおいしい料理がなかなか出来ません。
フキノトウやノブキ、木の芽、花山椒やノビルなどのにがみは苦にならないのですが、芹はなかなか難しいですね。
好みの問題かも知れませんが、どなたかおいしい調理の仕方、コツなどがあれば教えて下さい。

一晩湯(水)にさらしてみたり、色々試してみたんですが・・・・・。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

芹、大好きですよ。
以下は、我が家の春の定番です。

芹はそのまま洗って水切り。
ザク切りにしてから、よくあぶった鍋で軽く炒めます(油は少量)
ひたひたにだし汁をはって、細く切った油揚げ、打ち豆(ぬるま湯で戻しておく)を加え煮込みます。
アクをとりながら、煮立ったら弱火にして
味付けは、醤油、酒、、砂糖 少々。
15分ほど煮詰めて、打ち豆に火が通ればOKです。

好きだからなのか、苦みはあまり気になりませんが、
クセをごまかすなら、少し濃いめの味付けがいいかもしれません。
一度お試しを。

Q山菜を勉強しようとおもってます 中央に写ってるのはヨモギでよろしいのでしょうか? 詳しい方おしえてく

山菜を勉強しようとおもってます
中央に写ってるのはヨモギでよろしいのでしょうか?
詳しい方おしえてください
3.27撮影です

Aベストアンサー

ブタクサによく似てるので、実際にニオイを嗅いでみてください。
ヨモギの良い香りがします。
またヨモギは葉の裏側が白く産毛があるのが特徴です。
写真では判断できないですね。

Q松茸狩り

秋と言ってもいろんな秋がありますが、私は食べる事が好きで◯◯狩りというものは色々行ってます。 そこで質問ですが、兵庫県内か隣県で松茸狩りをしてる所を知りませんか。そして、その松茸をお土産として持って帰るのが出来る所ってありますか?
あと、費用も教えて下さい。

Aベストアンサー

↓がありました。
http://mizuho.kyoto-fsci.or.jp/0528.html

参考URL:http://www.lookpage.co.jp/public/tokushu/no001004/mikaku.html#AKI-7


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報