アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このサイトの方に表題の件でお返事頂いた際に提示頂いたのが下記のプログラムです。これをどのアプリケーションで保存したら動くのでしょうか?メモ帳に指示頂いたファイル名で保存してもなにも動かないので困っております。恥ずかしい話ですが、私はVBとVBAの違いも、頂いたプログラムが何で書かれているのかも分からない初心者にさえなれていない者です。
何かプログラム上の当たり前の約束事が抜けているのでしょうか?どなたか宜しくお願いいたします。

Set WshShell = WScript.CreateObject("WScript.Shell")
do
WshShell.Run "calc.exe",1,true
WScript.Sleep 5*1000
loop

A 回答 (4件)

>VBScriptとVBは全然違うものですか?

VBScript, VB6.0, ExcelVBA の構文は、非常に似ていて、
(VBScriptは、型がない言語なので var As Integer など型指定などはできません、全てがバリアント、とか細部の違いはあります)
VB6 や VBA などでは、ほぼそのまま動くと期待できます。
ただ、細部の関数などで使えるものが微妙に違ったりするので注意が必要です。

>VBScriptの入門書なんてあるのでしょうか?
O’REILLYオライリー・ジャパンからでている
WSHクイックリファレンスなんかは、良いと思います。
ただ、足りない部分がありますので、マイクロソフトからのダウンロードしてヘルプを入れておくのが良いです。
http://www.microsoft.com/japan/msdn/scripting/de …

Windows Script 5.6 ドキュメント ダウンロード
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです。参考にさせて頂き、とりあえず、VBScriptを勉強してみます。
本当に色々と有難うございます。

>このプログラムはVBで書かれているのでしょうか?

このプログラムは、VBScriptです
単なるテキストですが、スクリプトエンジンWScript または、CScript によって実行されます(単にダブルクリックした場合にはWScriptが起動する)
>何か書かれた言語によって動かすのに必要なソフトなどが不足しているのでしょうか?
エラーメッセージから推察するには、不足しているソフトはありません。
>"WScript.Shell"というオブジェクトを作成できませんでした。
というのは、"WScript.Shell" が見つからないというのではなく、作成できないということなのでやはり、権限がないのだと思います・・
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。別のPCで同じようにやったら今度はちゃんと電卓が表示されました。
なぜネットに繋いでいるこのPCではダメなのかは分かりませんが、これで実際に動かしたいプログラム名を入れてやってみます。
ちなみにVBScriptとVBは全然違うものですか?VBScriptの入門書なんてあるのでしょうか?VBAやVBv6,0のはよく見かけるのですが・・・なにから勉強したら良いのか何か指針でも頂ければ幸いです。

>下記のエラー

スクリプト自体は、ウチで試しに動かしてみましたちゃんと機能しました。
>"WScript.Shell"というオブジェクトを作成できませんでした。
というのは、インストールがされていないか権限がないのだと思います。
WScript自体は起動しているので、インストールされていないというのは考えにくいので、多分、権限がないのでしょう
例えば
自分のフォルダで実行してみるとか
管理者(administrator)で実行してみるとかしてみてはどうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。なるほどと思って、再度頂いたプログラムをメモ帳にコピーして保存先をC:\Documents and Setting\(私の名前)\デスクットップ\test3.vbsにして、自分がアカウント上でコンピュータの管理者であるのを確認した上でやってみたのですが、やっぱりエラー表示はエラーの内容も含めて同じでした。
このプログラムはVBで書かれているのでしょうか?
何か書かれた言語によって動かすのに必要なソフトなどが不足しているのでしょうか?
すみませんが、今一度教えてください。

拡張子がvbsになるように保存してください。

ファイル名.vbs.txtとかになっていませんか
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きまして有難うございます。
ファイル名はtest3.vbsで保存するのですが、下記のエラー表示をされるばかりです。
何がいけないのでしょうか?
スクリプト:C:\Documents and Setting\デスクトップ
行:1
文字:1
エラー:"WScript.Shell"というオブジェクトを作成できませんでした。
コード:8007007E
ソース:WScript.CreateObject
申し訳ございませんが今一度教えてください。お願いします。