プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

http://bundoki.com/?pid=445367
のようなエコバッグを作ろうと思っています。
バッグは卸で購入する予定で、自分でデザインしたものを
印刷するか何かで完成させたいと思ってます。
それなりに商品にしても問題なく、フルカラーでもキレイで、こういった布に印刷ができるプリンターってなんでしょうか?
またキレイにできるなら、アイロンでつけるものでもいいのですが、アレってキレイですか?
プリンターを買うのが早いのかもしれませんが、
色の質と、またプリンター以外での実現方法などなど、
ご存知の方、教えてください。

ちなみにデザインはフォトショップで制作予定です。

A 回答 (6件)

何枚ぐらい作られるのでしょうか。


デザインにもよりますし、必要とする耐久性よっても違って来ると思います。

>それなりに商品にしても問題なく
それなりに、難しいですね。価格設定、対象設定・・・

>布に印刷できるプリンタ
>プリンターを買う
直接布に印刷するプリンタはたいへん高価(100万単位)ですよ。
今後営業として印刷をされるのでなければ、機材を持っている業者に頼む方が安いです。原稿を電子的に入れられます。
この場合、縫製前の布に印刷する物は多いですが、製品に直接刷れるのは限られています。製品の形状等によっても制限があります。
ちなみに、業者でも下記のような熱転写を使用している所もあるので良く確認してください。

>アイロンでつけるもの
アイロンプリントの場合、少量生産向きで、写真のような物を印刷できます。価格も比較的安価です。しかし、ビニル状の物が貼りついたようになるので、風合いを損ねます。洗濯等の耐久性、熱転写ですから耐熱性の問題もあります。伸縮する生地、折り曲がる部分には不適当です。
きれいさについては、主観の問題ですね。シートのメーカによる差、使用するプリンタのタイプによる差があります。個人的な経験では、アルプス製マイクロドライプリンタと専用シートが比較的良好でしたが・・・

※居直った方法
普通のプリンタで印刷できる「布」があります。印刷後に切り抜いて、縫い付けます。アイロン転写シートよりは耐久性があります。前述布用プリンタで印刷、下記シルク印刷等で、別布に刷った物を縫い付けあるいは貼り付ける方法もあると思います。

>プリンタ以外の方法
色数が少ないならば、シルクスクリーンやステンシルをお勧めします。耐久性に優れ、比較的風合いを損ねることもありません。
図柄がハガキサイズ以下ならば、プリントゴッコに布用インクというのがあります。かなりの回数の洗濯に耐えます。フォトショップお使いとのこと、パソコンで色分解して多色の版を作ればカラー印刷も可能でしょう。数十枚程度は刷れると思います。
多色刷りの際には、布を両面テープ等で板に固定すると、伸びによる版ズレが避けられます。

刺繍する方法もありますね。色表現や柄の制約はありますが。パソコンでデータ作成して、刺繍できるミシンもあります。データ渡して刺繍してくれる業者もあります。小さな物であれば、ワッペン状にしても良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ビニル状の物が貼りついたようになるので

あー、そうなんですか!やっぱり・・・
とりあえずこの方法でやろうとアイロン買っちゃいましたよ。でも、ビニールが張り付いたみたいな感じはいやなので考え直します。やっぱり業者に頼むことにします。数は少ないです、10枚くらい。でも販売する予定ですので、変なものは作りたくないですし・・ありがとうございます!

お礼日時:2006/02/24 15:51

No3です。


>数は少ないです、10枚くらい。
専用プリンタ持った業者で刷るとなると、枚数が半端なので、経費とか見込むとかなり割高になりそうです。
この数量であれば、デザインにもよりますが、他の方法の方が安くなりそうです。

例に示されたページの上の方にある図柄のように、特色で2色ならば、十~数十枚ならばシルクスクリーンが安くて確実でしょう。専門の業者に頼むのが確実ですが、
ある程度慣れれば、自分で刷ることもできます。ある程度の期間継続して布にプリントした製品を作るなら、道具を用意しても引き合うと思います。私は自分で刷っていました。自分で刷ると、色違いとか作りやすいですし、(版を保存しておけるので)少量の追加生産にも対応できます。

バッグを購入されるとのこと、バッグの製造元/販売元に相談してみてはいかがですか? 完成品のバッグを持ち込んで別の業者で刷るよりも、安くなることが多いです。このようなバッグを製造されている業者は、無地の物も販売していますが、注文の柄入れするのが普通だからです。枚数が少ないと割高ですが、十枚程度から受けてくれます。

図柄が小さいならば、No5の方も書かれていますが、布用のプリントゴッコは絶対にお勧めです。洗濯にもシルクスクリーン並みに耐えます。

少量生産で、切り抜けるような図柄であれば、ステンシルも検討されてはいかがでしょうか。エアピースで染料を吹きつけるか、ペイント系のスプレー缶を使用するなどの方法があります。

自家作業を前提にして、歩留まりも考慮するならば、No4の方も書かれていますが、別布にプリントして縫い付けるのが確実だと思います。上記いずれの方法でも、売り物にしようと思えば、ある程度の刷りミス(かすれ、にじみなど)が発生することを覚悟しなければなりません。業者でも数%程度、自家作業では1割ぐらい見込む必要があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます!

バッグは少数の上、本体の全面に印刷するような形なので
家でやるにも結構大きめでないと無理かなーと思っていたので、業者に頼みました。そこは、無地のエコバッグが60円で購入できて、そこに好きに印刷できるところでした。
でも、1つ作るのに2000円~3000円かかってしまいます。
少数なので当たり前ですね・・売るときは1000円くらいにしたいので、自宅でプリントできるものを・・考えていたのですが。
下の方がおっしゃるようにプリントゴッコも考えてます。ただし、大きさに限りがあるので、バッグ以外の商品のために使おうかな・・と思っています。

お礼日時:2006/02/28 14:05

シルクスクリーン印刷を家庭で素人でもできる方法があります。


それはプリントゴッコ!10年ぐらい前に大ブレイクして、年賀状といえばぺったんぺったんしてましたが、今ではパソコンの普及で影が薄くなりました。

プリントゴッコをお持ちなら、布用の消耗品だけを買えば同じ要領でできるし、本体含むB5版まで対応の本格セットでも3万ほどです。

発売当初から気になっていますが、使ったことは無いです。
ハンズやロフトでも売ってるかもしれません。

シルクスクリーン印刷には、便利で簡単で綺麗すぎるパソコンなどのアイロンプリントと違った存在感があって私はとても好きです。
参考のエコバックのようなデザインで作るんだったら絶対良いと思います。

参考URL:http://www.riso.co.jp/pg/pg/pga-cloth.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!プリントゴッコですか、
いやーいいですね、これ。盲点でした。
リンク先いったんですがなかなかよさそうです。
バッグには小さいようですが、バッグ以外にも製作予定なので、かなり購入を考えてます!

お礼日時:2006/02/28 13:59

頓珍漢な答えかもしれませんが、プリンターで印刷出来る布ってあるんですよ、ご存知でした?


参考URLにも出てくる河口の布製ラベルで子供の名前のワッペンを作りました。
http://www.t-k-kawaguchi.com/memosetu.htm
さすがに卒園間近の今はかなり色褪せてきましたが、重宝しました。
最近のものがどんな感じかはちょっとわからないのですが、一応参考程度でどうぞ。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1290034
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!バッグサイズなので大きめなのですが、
小さい布に印刷して貼り付けるのも立体感が出そうでステキですね^^

お礼日時:2006/02/24 15:53

パソコン教室にて、教えて頂いたことが。


感想としては。
インク代が、高く付くかな。
用紙も。
印刷は、それほど難しくありません。
思ってたより、きれいなプリントになりましたよ。
プリンターの用紙設定に、プリント設定があります。
反転印刷しなくても、大丈夫でした。
参考になれば、うれしいです。

参考URL:http://www.too.com/ijm/iron/main/01.html#
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^^
インク代が高くつくとは、結構インクを使うからでしょうか。でもそとで制作するよりはコスト的にいいですよね。
思ったよりキレイと言うことで、さっそく試してみます。

お礼日時:2006/02/22 00:22

プリンター用Tシャツ転写用紙/Tシャツプリンター用紙



http://www.100per-printer.jp/option/paper/other0 …

ここでお好きなメーカを選んで下さいね

印刷す時はちゃんと取り説見ないと変なことになるよ
反転さして印刷しないといけませんがね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^^
色々でてるんですね、
さっそくまずアイロンから購入します。

お礼日時:2006/02/22 00:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!