電子書籍の厳選無料作品が豊富!

そんぽ24のハナコアラの効果音をダウンロードしました。
(私のOSはWIN XP2です。)

デスクトップに英語で書かれた表示が出て、UNZIPを押して解凍させ、マイコンピュータ内へ。
ファイルの場所はWINDOWSのPREFETCH内にありました。

これをコントロールパネルからサウンド設定をしようとしたのですが、落としたファイル(PFファイル)がサウンドとして認識されていないのか、開くことが出来ませんでした。
私はWINDOWS MEDIA PLYERを使用していますが、ここで開ける拡張子が合わない?様な掲示がでました。

そして、間違ってprefetch 内のファイルをいじってしまい、開くをクリックして出た掲示で
「このファイルを開くのに最適な・・・WEBより選択する」のチェックを、
他のファイルで開くにチェックをいれてしまいました。
そうすると、prefetch 内の全てのファイルがWINDOWS MEDIA PLYERの模様になり、
ファイルを右クリックして、開く・・・を選んでも開けず、プログラムから選ぶでしか開けなくなりました。
(でも、結局はサウンドを選ぶことは出来ません)

サウンドは諦めるにしても、プログラムを開く為に、支障があっては困るので、
prefetch内のファイルの模様(選択プログラム)を元に戻したいのです。

上手く説明出来ず、大変・大変申し訳ありませんが、アドバイスを頂けると嬉しいです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

スタートメニュー→コントロールパネル の「フォルダオプション」の「フォルダオプション」(コントロールパネルをカテゴリ表示にされている場合は「デスクトップの表示とテーマ」→「フォルダオプション」)の「ファイルの種類」タブで、一覧の中から「PF」という拡張子を選んで、それを削除すればOKです。

参考)
http://pcweb.mycom.co.jp/special/2001/windowsxp- …

なお拡張子がPFのファイルは、XPの機能であるPrefetcherが自動的に作成するもので、ダウンロードしたものではないはずです。
試しにサイトからダウンロードしてみましたが、ダウンロードされたEXEファイルを実行(解凍)してできるのはWAVファイルのようです。

保存場所をデスクトップなど分かりやすい場所にして、再度試してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に細かく説明して下さって、本当にありがとうございました。
なぜなぜ?とずっと考えていた事がわかって、ほっとしました^^
今まで知らなかった事を教えて頂けたおかげで、勉強にもなり、早速アドバイス通りにデスクトップへ保存したら、すぐに出来ました!!
本当にありがとうございました!!

「Prefetch」フォルダは最近アクセスしたファイルを記録し、使用頻度の高いファイルを若干速く読み込むようにするために使用するインデックスのようなものです。

ここに含まれるファイルは、実際のファイル内容とは異なります。

つまりそれは同じ名前であってもファイルそのもの
ではありません
検索で探してみればどこかに解凍されていると思いますが
    • 0
この回答へのお礼

すぐにお返事を下さって、本当にありがとうございました。
わからない事を説明してして下さったおかげで、安心しました。
早速アドバイス通り探してみます!!