電子書籍の厳選無料作品が豊富!

三人目出産に向けて、そろそろ消耗品の準備を始めました。
・・悪露がでてるときの清浄綿って、やっぱり他に替えられるものってないですか?ウォシュレットだけでもいいのかな・・脱脂綿とかをぬらしだけでもいいのかな・・
清浄綿って二人出産した時はすっごく消費した気がするのです。(一人目は母乳あげるたびにしばらく拭いてたし・・二人目はしてなかったけれど^^;)
清浄綿での消毒をするならトイレの度だし、買い物に行っても重いし、結構高い・・
なんだか他に方法がないか、皆さんにお聞きしたくなりました。
どうされてましたか?教えて下さい・・

A 回答 (5件)

#2です。

薬剤としては「グルコン酸クロルヘキシジン0.02%」です。商品名は「ヒビテングリコネート」や「ヒビディール」があります。よくある「5%ヒビテン(赤ピンク色)」は粘膜には使えないので注意してください。薬局で手に入るか、確認していないので申し訳ないのですが、私は職業柄、業者から自費で分けてもらえるもので・・・。もし手に入った場合は、作り置きは1日ずつ。条件によっては雑菌が繁殖することが報告されています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうもありがとうございます!早速今度薬店に問い合わせてみます。一日づつ分でも作れたら、かなり楽だし割安ですね。(今日も友達とあの個包装を毎回破いたり、二枚組みを引き離したりするのが面倒だよね・・と話していました。)詳しく教えていただいたので、色々なところに問い合わせできそうです。本当にありがとうございました!

お礼日時:2006/02/23 21:33

>>悪露がでてるときの清浄綿って、やっぱり他に替えられるものってないですか?ウォシュレットだけでもいいのかな・・脱脂綿とかをぬらしだけでもいいのかな・・



こんにちは。3人目出産しましたが、退院時に病院の助産士さんより、自宅に帰ったら、ウォシュレットがあるならわざわざ清浄綿買わなくても大丈夫ですよ。と言われ、買っていません。
病院のトイレは誰が使うか分からないので、感染予防のためにも清浄綿の使用を進めるそうですが、ご自宅ならね。というお話でしたよ。

ただ、縫い傷があって、自分なりに気になっていたので、赤ちゃんのおしりふきを退院後、トイレに1つ置いて、しばらくは使っていました。まとめて買うと結構安いですし、トイレに流せるタイプの物があるので、使った後の処理も楽なのでおすすめですよ。

おっぱいは、汗かいた時には濡れタオルで拭くこともありますが、別にそうでないときは何もしていないです。2人目の時に、夏場で汗かいてもそのままであげていたら、鵞口瘡(がこうそう)になってしまったので、あまり不潔にならない程度で気をつけています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そうかぁ・・感染予防として外出先でのトイレでは・・ということで、自宅ではウォシュレット・・なるほど。
そうそう、あの清浄綿はトイレに流せないのがちょっと面倒なんですよね。流せれば圧倒的に楽!その手もありましたか・・
母乳前の消毒は私も少々気にしなさすぎになりそうなので、気をつけます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/20 00:32

私は産後すぐのトイレからずっとウォシュレットの後、普通にトイレットペーパーで拭くだけでした。


(病院でもウォシュレットのことは言われたけど、洗浄綿を使用してくださいとは言われなかったと思うので。)

なので、この質問を見て「え?そうなの?」と思いました…。

2度の出産で2回とも会陰切開していますが、私の場合は上記の方法で特に問題はありませんでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
なるほど。・・ウォシュレットだけでもオッケーなんですね。なんとなく一人目の時の感覚で清浄綿を用意して使い続けていた私・・そもそもなんで清浄綿なのかわからなくなってきた気も。清潔にするということだろうし、そのためなら水で流した方がよりいいのかな・・
とりあえず昨日二箱買ってきたのですが、これ以上は買わなくてもいい気がしました^^;

お礼日時:2006/02/20 00:25

オッパイをあげる時は、一度沸騰させた白湯に浸した綿花を使っていました。

産院でもそうしていましたよ。悪露が出ている間はなんとなく、クリーンコットンを使っていました。あれは、個別包装だから高いんですよね。看護師をしているので、あとで考えたら消毒液だけ買ったら格段に安かったのに・・と悔やんだのをおぼえています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そうなんですよね、あの個別包装が高い・・はず。毎日のことだったら確かに大量に作っていても問題ないと感じたのですが、「消毒液」とは何という薬品になるのでしょうか?・・薬局でも手に入るものでしょうか?・・もし入手できるものでしたら自宅用にはそちらを今回使ってみたいのですが・・
確かに拭くとスッキリした気分にはなるんですよね・・

お礼日時:2006/02/20 00:21

清浄綿は、私は病院で自分が使う分、そして母乳を与える時に使うようにそれぞれ1箱ずつもらいました。

清浄綿使う時は、1袋に入っているものを半分に別けて2度使うようにするといいって言っていました。が、1人目のときは律儀にもすべて使い切らないといけないかと思い、半分にわけて薄くして使い1箱すべてを使いきりましたが、
2人目の時は、赤ちゃんに母乳を与えるときには拭きませんでした。(どこかのサイトで母乳を飲ませるためにおっぱいを拭くのはおかしいと言う文面と、それがなぜいけないのか、(たしかおっぱいから赤ちゃんが母乳を吸いやすくする成分がでているみたいな内容だったと思うのですが)書いてあったので(というよりも、面倒だったと言うのが本音ですが)
そして、悪路の処置の時も傷口がふさがっていないときだけ使用して、(5日間くらい)その後は、特に何もしませんでした。でも、特に問題なかったです。
そういえば、妹が出産した病院では退院の時に、清浄綿を自分で作る方法を教えてもらっていました。(しかし、もう10年も前のことなので作り方は忘れたという返答でしたのでお教えできないのですが・・・)
悪路のほうは、いろいろと状況があるので使用しなければいけない方もいるでしょうが、せめて母乳の時の清浄綿だけでもやめてしまえばかなり、楽になるのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そうなんですね、私なんて悪露の消毒の為に何箱買っていたことか・・(その後ぢになってそっちでも使っていたからかなぁ・・)
すみません、言葉足らずになってしまってました。母乳のときの消毒としては一人目の時は少々使いましたが、それ以降は使用せず、ではあるのですが、・・
しかし一ヶ月以上も毎日毎回清拭して消毒していた自分って・・・(;O;)

お礼日時:2006/02/20 00:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!