プロが教えるわが家の防犯対策術!

おととし、妻が双子を出産しました
授乳期に母乳だけでは足りずミルクも飲ませていたのですが
いつも空っぽになるまで母乳を吸われたせいなのか
胸が小さくなってしまいました

現在も妊娠中で、少しずつ胸が膨らんでいるのですが
これをキープする為には、ミルク中心のほうがいいのでしょうか?
またもしミルク中心で赤ん坊への影響は?!と、どちらも気になります

みなさんの経験から教えていただければと思いますので
よろしくお願いします

A 回答 (13件中1~10件)

#1のkatelynです。

以前の出産前より小さくなったんですね。
すいません。質問では小さくなったどだけしか書いてなかったので、てっきり、妊娠時より小さくなったと思ってしまい・・・決め付けるような言い方で失礼を致しました。
そうですね。以前より小さくなったのは↓でおっしゃってる方がいるように、お乳を満杯にならないようにして、満遍なくあげるのがいいかもしれないですね。それに以前が双子だったので、飲む量も2倍。でももし今回双子じゃなければ、そこまでシビアにならなくても以前のように小さくはならないかもしれないですけどね^^
あと、↓でおっしゃってる方が居ましたが、確かに母乳をあげることで、痩せるもしくは、出産前の体重に戻るというのは聞いたことあります!!母乳をあげるとかなり体力&カロリーを消費しているようですよ^^
やっぱり出産後は胸の筋肉も少し鍛えて、なるべく垂れないように、張りのあるおっぱいに戻れるように、旦那さんと一緒に運動など頑張ってみてください^^
旦那さんが一緒に頑張ろうと言ってくれると奥様も張り合いが出るかもしれませんね♪
質問主さんが奥様のこと好きなんだなぁというの分かりますよ。↓のお礼で、性の対象で見て何が悪いんだとありましたが、本当にそうですよね。パパである前に男でもありますからね^^奥様に惚れて結婚しているんですから、性の対象で見れなくなってしまっては、悲しいことだと思います^^それにちゃんとお子さんのことも両方考えての質問だったんですよね?赤ちゃんへの影響も心配してらっしゃいますし^^
無事に健康な赤ちゃんが産まれますように。。。まずそれが一番ですよね♪胸のことは産まれたあと、一緒にエクササイズ頑張ってあげて下さい^^本屋さんとかで結構産後のエクササイズの本などもありますので、買ってあげるのもいいかもしれませんね♪♪
長文失礼しました。
    • 1
この回答へのお礼

こちらこそ、質問を見直すと誤解を招きかない書き方でした
大変申し訳ありません

もちろん赤ん坊が大事なのですが、妻も大事なのです
胸が小さくなってしまい、ガッカリしてましたので、何とか抑えてあげたいな、と思いました

以前はお腹を中心の運動や補正下着を着てましたが、今度は胸のことも考えて産後の運動を提案してみます
仕事でどうしても帰りが遅いのですが、休日などは付き合うよう努力します

失礼があったにも関わらず丁寧にご回答いただき本当にありがとうございました

3人の子どもの父親です。

>巨乳をキープする為には母乳よりミルク?
噂では聞いたことがありますが、真偽の程はわかりません。
上の2人の時は巨乳になってうれしかったのですが、3人目の時は、上の二人の時と比べて胸の膨らみ方が小さく、母乳の出も悪かったです。
それと関係しているのかどうかはわかりませんが、もともと小さめだった胸がほとんど無くなって、まな板+干しブドウ2つ(!?)の状態になってしまいました。
個人差はあるのでしょうが、ウチの妻に限って言えば確実に胸は小さくなってます(本人も認めてます)。
>ミルク中心で赤ん坊への影響は?!
長男は母乳のみ、次男は半々、三男はミルク中心でしたがとりたたて違いはありません。ミルクだから赤ちゃんが太りやすいとかいうこともなかったです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

回を重ねるごとに変わってくるものなのでしょうか?
私の妻も小さくなってることは認めており、本人も最初に妊娠前に比べてだいぶ小さくなっているのでショックなようです
何とか今回は、そのダメージを減らせば、妻の自信回復にも繋がるかな、とも思ったのですが、個人差があるということですと、いくら統計をとっても、答えが出なそうですね^^;

>長男は母乳のみ、次男は半々、三男はミルク中心でしたがとりたたて違いはありません。ミルクだから赤ちゃんが太りやすいとかいうこともなかったです。
ご経験からの的確なご回答感謝いたします
参考にさせていただきます

ところで上から3人男の子は、うちも一緒なんですよ^^

なんとなく漠然と「母乳は出るけど胸の大きさをキープしたいからミルクの方がいいでしょうか」と

“胸の大きさ>母乳育児”的な印象を受けられるから皆様は
「母乳が出るならなるべくその方がいいですよ」と回答されてると思います。

ご主人のお気持ちもわかりますが、女性として母親の立場としては母乳にこだわる意見が多いのは
理解していただきたいですね。

アドバイスに対してムカついたとしても、ちょっと大人気ない反応ですね・・。

それはさておき、
一般的に「母乳神話」というのがあるくらい、赤ちゃんには母乳がBest!と言われています。

そのために激痛を伴うマッサージをしたり、専門の母乳育児学校のような
所に通って指導を受けたり、母乳にすごくこだわるお母さんは多いです。
それほど医学的にも母乳は良しとされています。

そして実際私の経験ですが残念なことに母乳はほとんで出ませんでした。
胸はもともと大きい方でしたが出産後2-3日叶姉妹ばりに大きく張りました。
でもあまりというかほとんど出ず・・・。初乳を搾り出してなんとか
飲ませたぐらいです。
二人産んでますが二人ともあまり出なかったのでミルクでした。
今でも胸は垂れることも萎むこともなく妊娠前と同じような張りをキープしています。

本にも書いてありましたが、母乳が良く出る胸はやはり張って大きくなるので
その張りが無くなると「垂れる」「萎む」という現象につながるようです。
=小さくなる

私の親はミルク世代で私自身元気に育っているので母乳が出ないことに、
ミルク育児でも罪悪感はありませんでした。
むしろ「これで胸が垂れないかなぁー」ぐらいにかまえてましたね。

でも出ない人で悩む人はノイローゼになる人もいるみたいです。

奥様はどうお考えなのでしょうね。
相談なさってみてはいかがですか?

その結果、半々でいくか、ほぼミルクにするか、やっぱり母乳にするか・・
性的なことだって大切ですしね。体系維持とかありますし。
奥様の考え次第もありますけど一度話し合われたらいいと思いますよ。

母乳が良く出るならあげなきゃもったいないし、搾乳が大変だったりするので。
あ、でも母乳育児の人はかなりカロリー消費するので太らないとかいう話も
聞きましたね。

なんだか余談が多くなってしまいました。すみません。
    • 1
この回答へのお礼

前半の余談は、貴方意見でこの質問の回答は無関係なので無視して構いませんよね?
そんな余談を入れてしまう、大人気ない貴方に余計なことは言われたくないです^^

さてご回答いただいた件ですが、母乳が大事だということはもちろん経験からもわかってますし、おっしゃることも理解できます
ただやはりミルク育児だと、胸はキープできるようで、やはり考え方としては間違っていなかったんだな、と確信しました
そういう経験からのご回答を待っていました!

妻とは、まだ何も話をしていません
今後話し合いをする時には、私の希望も少し話をします
まぁ十中八苦笑われるとは思いますが^^;

(中盤以降のご回答に対して)ありがとうございました

♯3です。

すみません、出産前ではなく、妊娠前の間違いでした。
妊娠前より小さくなってしまったのなら、痩せてしまったのではないですか?

ミルク中心育児の赤ちゃんへの影響ですが、まあ「母乳には勝てない」程度であるとは思います。わたしは薬を服用していたため完全にミルクで育てましたので。
でも胸の大きさをキープする為にミルク中心にしても、効果はないと思いますよ…。単純に「風船から空気が抜けたからまた空気を入れとけばいい」ってのじゃないのですから。

うーん、あとは、産後に補正下着などで妊娠時についた流動的な脂肪を胸に寄せてあげるようにするとか。

否定されてイラッとくるのは分かりますが、みなさんは真面目に回答しているのだから揚げ足取らないでくださいよ…。
    • 0
この回答へのお礼

え。。。妊娠前より正直あまり痩せてはいません(爆)
胸だけなんです
産後の努力も大事なのですね、次回は気をつけます

>否定されてイラッとくるのは分かりますが、みなさんは真面目に回答しているのだから揚げ足取らないでくださいよ…。
こちらも真面目に質問をしてるのですが、必要以上に不真面目に質問内容をとられていて、主旨をご理解いただいていない方が多かったので
少し遊んでしまいました^^;
心に余裕が無い方とは、お話したくないですね
(すいません、こんなところでグチってしまって・・・)

おっと 漢字変換を間違えてしまいました(^^ゞ

胸筋=大胸筋なのかな?とにかく胸をキープする為の筋肉です。
体系=体型です。

ニホンゴワカッテナクテスミマセン。
    • 0
この回答へのお礼

oshiete2006_09の回答を拝見すると、質問者に自重を促す度が過ぎるのではないですか?
弱ってる人や困ってる人を更に非難してるようで、あまり見させていただいて気持ちのいいものじゃありませんでした

私の質問には、2度と回答しないで下さい

直接の回答ではないですが、

先日テレビで出産した女性タレントが
「体型キープの秘訣はなんですか?」と質問されていて、
「母乳ですっ!!母乳を飲ませないと、子宮が小さくなりませんので、体型が戻りませんっ!!」
と答えていました。

巨乳と体型キープ・・・どちらの選択も難しいですが、
どっちみち、おっぱいは元に戻るので、
母乳を選択してもいいかもしれませんね。
でも、他の回答者様にもありますように、
ミルクしか飲まない赤ちゃんもいますので、
こればかりは、赤ちゃん次第ですかね・・・。
    • 0
この回答へのお礼

>「母乳ですっ!!母乳を飲ませないと、子宮が小さくなりませんので、体型が戻りませんっ!!」

これは知りませんでした・・・衝撃です
でも前回あまり変わらなかったような??双子だからですかね?
良いこと教えていただきありがとうございます

結構辛口意見が多いですね(笑)

でも、奥様のことが好きなんだな~という質問者さんの男としての思いが伝わってきて、私が逆におもしろかったですし、ちょっぴり奥様が羨ましいな~と思いました。しかし、母乳は赤ちゃんが飲む食べ物ですから、奥様も望んでいない限りは赤ちゃんに母乳を与えて上げてくださいね。

さて、私の友人は完全母乳で2人を育てました。その友人曰く、
「母乳で育てれば育てるだけ、胸がなくなった。元々ない胸が脂肪なんてどこそこに、ただのまな板になった」そうです(苦笑)確か、TVで松本伊代さんも言ってた気がするので妊娠前より小さくなる場合もあることは確かですね。

私はまだ妊娠未経験なのでどう影響があるかどうかはわかりませんが、昔に比べて今はミルクも良くなっているし母乳に匹敵する栄養分も含まれていると聞きますが、確か太りやすいんじゃなかったかな~。間違っていたらごめんなさい。しかし、出産直後の母乳には赤ちゃんが必要とする栄養素がたくさん含まれていますから出産直後はなるべく与えることが望ましいと思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

みんな無駄に辛口なんですよ
ちょっと考えてみただけなんですけどね^^;

ミルクが栄養あり過ぎというのは私も聞いたことあります
なので、ギリギリのバランスでうまくいかないもんかと
でもやはり母乳中心になるんでしょうかね

回答ありがとうございました

「小さくなった」とも言えますが、要は「張りがなくなって”しぼんだ”」だけだと思いますよ(^_^;)

よほど胸筋を鍛えていないと、張りのある胸はキープできないので、奥様の体系を維持させたいのなら、子供をシッターに預けてジムに通わせて上げるくらいの甲斐性が貴方にないと…ムリかも?

質問内容からして「巨乳好き」なんだと思いますけど、体系の崩れた奥様自身の方がヘコんでいると思うので、くれぐれも不満は漏らさないようにお気をつけ下さいませ。
    • 0
この回答へのお礼

甲斐性は関係ないでしょう

胸筋?大胸筋のことですか?体系?体型のことですか?
ニホンゴワカリマスカ?

ミルクで育ててもお子さんの成長には何の影響もありません。

投稿者さんはご主人ですよね?巨乳がいいのはご主人の好みでしょうか?
ご本人さんが希望してれば、母乳で育てて豊胸術でも受ければどうでしょうか?

また、母乳しか飲まない赤ちゃんもいます。一人目は母乳が出たけど、二人目は出ないお母さんもいます また、アレルギーなどで専用のミルクしか飲めない赤ちゃんもいますし、アレルギーがなくてもミルクしか飲まない赤ちゃんもいます。
それは、生まれてこないと分からない事で、妊娠中から胸が小さくなるからミルクが良いかなって考えることじゃないと思います。しかも、ご主人がって・・・・赤ちゃんに母乳をあげることってもっと、神秘的なものだと思うのですが、性の対象になってる気がして嫌です
    • 0
この回答へのお礼

なんか否定的でムカつくんですが、妻が性の対象で何がいけないんでしょう?
別に母乳を飲みたいと言ってるわけではないんですが?

いくら出産直後は巨乳でも、いずれ元に戻るもの。

わかっていても、長くその状態を保って欲しい。という事でしょうか。
私の義兄も姉が出産間近~出産直後の時は「巨乳祭りだぁ!」と
大喜びしていたようですが(苦笑)
産後、お母さんが母乳を与えるのは赤ちゃんの為だけではなく、お母さん
の為でもあることをご存知でしょうか?
#1の方がおっしゃっているように、赤ちゃんにたくさんの栄養と、免疫
をつけてあげる為はもちろんですが、お母さんの産後の回復は母乳を与えて
いる人の方が早いらしいですよ。
旦那様にしてみれば、嬉しい巨乳なのかもしれません。(貧乳だった姉は
一時的ではあるものの、巨乳になった事を喜んではいましたが…)
けれど、旦那様の一時の欲望より(お気持ちはお察し致しますが)、赤ちゃん
や奥様の健康を喜んであげて下さいね(^^)
    • 0
この回答へのお礼

>いくら出産直後は巨乳でも、いずれ元に戻るもの。
>わかっていても、長くその状態を保って欲しい。という事でしょうか。
その通りです 貴方が一番質問の主旨をご理解いただいてます

赤ん坊中心なのはわかるんですが、一矢でも報いたい心境です
回答ありがとうございました