電子書籍の厳選無料作品が豊富!

2ヶ月の娘がいるのですが、最近粉ミルクを全く飲まなくなってしまいました。ほぼ母乳中心で一日に2回くらいミルクを飲ませていたのですが、4日前から急にミルクを嫌がるようになり、母乳しか飲みません。
最初は、乳首が嫌なのかなと思い、シリコンゴムの乳首から天然ゴムのものに替えましたが拒否されました。
次に粉ミルクをメーカーが違うものに替えてみましたがダメでした・・・。
少し口の中に入ったミルクさえも出すので、ミルク自体が嫌なのかな?以前はミルクをビックリするくらい勢いよく飲んでいただけに理由が分からず、少し不安です。
また、3週間くらい前から便秘になってしまい、病院で整腸剤を処方してもらったのですが(今は薬をすべて飲んでしまいました)、いまだに便秘が治らず、4日に一回出るくらいです。便秘で食欲がないということも考えられますか?(母乳はよく飲んでいます)
このような経験がおありになる方教えてください。お願いします。

A 回答 (5件)

母乳を中心に飲んでいる赤ちゃんが、ミルクを飲まなくなる分には、困らないと思います。

急に状況が変わって、「昨日までと違う!」とママはとまどうと思いますが、赤ちゃんも日々成長しているので、急に「昨日まで普通にしていたこと」をしなくなる事もあるんです……これからも、そういう経験を何度となく経験すると思いますよ(^^)

で、母乳中心でやってきたので、産後2ヶ月たって、母乳が出てきたんだと思います。ママには自覚がないと思うんですけど、徐々に「母乳が溜まったのを飲ませる」から、「吸われ始めてから母乳を生産するようになる」ので、事前に溜まった間隔とか、母乳を出している感覚って無くなる事が多いです。
1日2回くらいミルクを利用するということで、ママも体力の回復が早かったかもしれないし。

また、赤ちゃんも、吸畷反射(きゅうてつはんしゃ)と言って、原始反射の1つなんですけど、唇に何か触れたら取り合えず吸っていたんです。だから、誰も教えてないのに、生まれてすぐでも母乳を飲めるのです。これが、だんだん無くなっていきます。
満腹を理解し、「もう、いらない」の行動も出来るようになります。
もしかしたら、ミルクを嫌がっているのではなく、お腹いっぱいなのに飲まされている事がいやなのかもしれません。
母乳もよく飲んでいるようですし。

母乳は消化がよくて、食べかす(飲みかす?)も出ないくらい、ほとんど全て吸収しちゃうみたいです。だから、ウンチもなかなか作られないこと、あるみたいです。
    • 0

現在、3歳の息子も3ヶ月頃にミルクを飲まなくなりました。

同じように全てのメーカーの乳首、ミルクを試しましたがダメで、
母乳ONLYとなりました。
それまでは、母乳の出が悪かった為、どちらかというとミルクを良くのんでいたのですが。。。
母乳の出が悪いにもかかわらず、ミルクを受け付けないので、
とにかく頻繁に授乳していました。

便秘についてですが、息子も母乳ONLYになったあたりから
やはり便秘になりました。
病院で綿棒浣腸のやり方を教えてもらい、3日出なかったらグリグリっとやってました。
離乳食が始まった頃から便秘は改善されましたね。。
今でも2日出ない事はありますが、3日出ないということは無くなりました。

ミルク嫌いになった理由も便秘の理由も判りませんが、
医者の「元気なら大丈夫」という言葉を信じました。
    • 0

きっと母乳で足りてるんでしょう。

粉ミルクを嫌がって飲まないならあげなくてもいいと思います。
うちの息子も2~3ヶ月くらいから哺乳瓶を嫌がって一切飲まなくなってしまいました。
けど、おっぱい出てるなら母乳で頑張っていきましょう(^-^)b
それから、ウンチのペースは母乳だと吸収がいいせいか便秘気味?になると聞いた事があります。
実際うちの子もそうでした。3~4日出なくてまとめてドバッと出てエライ事になっていました(T_T)
ウンチする時苦しそうなら、麺棒浣腸でグリグリしてみては?あれはクセにならないのだそうですよ。
    • 0

母乳だけで足りているんじゃないでしょうか?

唇に触れたものは咥える→乳首を咥えたら吸うという原始反射で母乳も粉ミルクもとにかく飲んでいたものが、満腹中枢やら味覚やらが発達してきて自分でコントロールするようになったのではと思います。

母乳もお子さんが飲んでくれることで必要な量を作り出せるようになってきているのでしょうし、粉ミルクに拘らなくてもいいんじゃないでしょうか。

母乳も飲まなくなるとか、ぐったりと寝てばかりいる、体重が減ってしまうなど体調が悪いようなら病院を受診するべきだと思いますけど、母乳を飲めるだけ粉ミルクは無しという授乳方法でしばらく様子を見ていいんじゃないでしょうか。

便秘で苦しくて飲めないなら母乳も飲まないでしょうし、飲んでも吐いちゃうと思いますよ。
4日に1回でも自力で出ているならそういうペースの子だと考えても大丈夫ですよ。

後は質問者さん自身が食事で繊維質を摂るように心掛けるとか、便秘解消に良いとされる柑橘類やプルーンなどを食べると、母乳に成分が移行するのでお子さんの排便の様子が変わってくると思います。

お子さんの好みやら体質やらでなかなかマニュアルどおりパターンどおりにはならないと思うので、かっちり固く考えずにお世話してあげてください。
    • 0

粉ミルクより母乳の方が良いようですよ。

私どもの子供もそうです。
母乳が十分出るなら、それで良いのではないでしょうか。
とても自然なことのようです。

便秘のことは原因が分りかねますので、主治医に相談なさるのが良いでしょう。
    • 0