電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。新米ママです。
病院ではブドウ糖をたまに飲ませてくれていましたが、どこに売っているのでしょうか?
薬局で探したり薬剤師さんに聞いても見つかりませんでした。
熱がある時に飲ませるといいなど聞きますが、薬局でブドウ糖の固まり(?)は売っていましたが、それを自分でお湯に混ぜれば良いのでしょうか?
よくみなさん糖水を飲ませているようですが、市販されているのですか?
それとも自分で作っているのでしょうか?
自分で作るとしたらどのくらいの濃度にすると良いのでしょうか?
また、ブドウ糖と砂糖水は違いますか?
よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

こんにちは。

2ヶ月の女の子の新米ママです。
私は最初母乳の出が悪くベビーが脱水症状を起こすのを防ぐため、しばらく糖水を飲ませていました。
おっしゃる通り、糖水は砂糖水です。

作り方はとても簡単で、水100mLに対しグラニュー糖2グラムを溶かすだけです。

私がいつもしていたのは・・・
・赤ちゃん用のミネラルウォーターのペットボトル(500mL)から水を100mLだけ抜いて400mLにする。
・そこにスティックシュガー?(4グラムくらいずつ小分けになって袋に入っている砂糖)を2本いれる。
・ペットボトルの蓋をして振って砂糖を溶かす。
・冷蔵庫に保存し、飲ませる時に必要な分だけ湯煎で暖める。
です。

いちいち、砂糖を量らなくていいし容器の消毒とかも考えなくていいしラクチンでしたよ。

私も最初病院で「糖水、糖水」って言われて「え?トースイ???」って感じでしたが、助産師さんが教えてくれました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パソコンが起動しなくなり、お礼が遅れました。申し訳ありません。
丁寧に教えていただいてありがとうございます。

お礼日時:2007/12/28 09:08

3人子どもがいます。



うーん…なぜ糖水にこだわってますか?

>よくみなさん糖水を飲ませているようですが、

何を見てそう思いましたかねぇ。
糖水を与えるのは、一般的ではありません。
"一般的"には、生後1時間ほどで1度飲む限りです。

すごく頑固な便秘、病気での嘔吐の場合の水分補給。

入院中、何度か糖水を与えてたという事は
母乳が足りない乳児には、糖水という
母乳育児に強い産院でご出産されたのでしょう。
でもそれは、入院中までです。

事実、「糖水の作り方」を
教えてもらわず退院してるのですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

パソコンが起動しなくなり、お礼が遅れました。申し訳ありません。
熱があるときなどにいいと聞いたので、常備しておこうと思ったのです。

お礼日時:2007/12/28 09:12

こんにちは。

2児(3才と1才)のママです。

もう母乳かミルクのみで大丈夫ですよ。
下の子は母乳以外のものは一切口にしませんでしたが、標準以上に育っています。

この回答への補足

パソコンが起動しなくなり、お礼が遅れました。申し訳ありません。
熱があるときなどにいいと聞いたので、常備しておこうと思ったのです。

補足日時:2007/12/28 09:10
    • good
    • 1

知り合いの看護師さんに聞いたのですが・・・。


家で糖水を作る場合は
・湯冷ましに5~10%の砂糖を溶かす
 (大体50ccに3g程度の砂糖)
だそうです。

吐き気がある時に水分補給させる場合は、これに
若干(ほんのひとつまみ)の塩も入れると良いと
言われました。

他の方が回答されていますが・・・。
ブトウ糖と砂糖は違います。
(砂糖はブドウ糖と果糖が結合したものです)。
でも・・・家庭で作るのは砂糖でも良いような感じだと
思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パソコンが起動しなくなり、お礼が遅れました。申し訳ありません。
丁寧に教えていただきありがとうございます。
砂糖でも良いのですね。

お礼日時:2007/12/28 09:10

ドラッグストアで売っていますよ。


砂糖とブドウ糖は違うものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パソコンが起動しなくなり、お礼が遅れました。申し訳ありません。
ドラッグで固形タイプのものしか売っていませんでしたが、とりあえずそちらを購入いたしました。

お礼日時:2007/12/28 09:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!