アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おととし、妻が双子を出産しました
授乳期に母乳だけでは足りずミルクも飲ませていたのですが
いつも空っぽになるまで母乳を吸われたせいなのか
胸が小さくなってしまいました

現在も妊娠中で、少しずつ胸が膨らんでいるのですが
これをキープする為には、ミルク中心のほうがいいのでしょうか?
またもしミルク中心で赤ん坊への影響は?!と、どちらも気になります

みなさんの経験から教えていただければと思いますので
よろしくお願いします

A 回答 (13件中11~13件)

実体験ではありませんが、回答させていただきます。

昔ちらっと本で読んだ程度ですのであくまでも参考程度にとどめていただけると幸いです。
まず、母乳がちゃんと出るなら母乳育児が良いでしょう。
胸が小さくなったというのは出産前よりも小さくなってしまったのですか?
大きい胸をキープするというよりは「胸が元のサイズに戻ってもできるだけ垂れないようにする」方法なのですが、おっぱいが満タンになった後に空っぽになるまで母乳を吸われると、身体はせっせと母乳を作ってしまい、母乳が満タンのときと授乳後のサイズの差が大きくなります。繰り返していると皮膚は母乳が満タンになって張った状態をキープしてしまうので、離乳して母乳が作られなくなったときに垂れてしまうそうです。
対策としてはおっぱいが満タンになる前に赤ちゃんに飲んでもらう(皮膚の伸縮差が少なくて済む)ことだそうです。

双子のお子さんの離乳ときに垂れてしまった感じがあるなら、難しいかもしれませんが…。

誰の為に大きい胸をキープしたいのか分かりませんが、せっかく母乳が出るなら母乳で育ててあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>胸が小さくなったというのは出産前よりも小さくなってしまったのですか?
出産前よりも小さくなるのは当たり前です
妊娠前よりも小さくなったのです

あれだけ体に劇的な変化があるのですから、垂れてしまうのも
しょうがないですかね^^; 

ところで母乳を飲ませたくない!ではなく、「ミルク中心で」と記載があるのですが、読めましたか?

お礼日時:2007/02/27 15:19

どっちにしろキープできないと思います(^_^;)


私は母乳→ミルクにしましたが、みるみる元通り・・・
いずれ母乳は辞めるのですから、しばらくしたら一緒ですよ。

ミルクか母乳かは奥様が決めることです。
旦那様は見守っててください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それでもなるべくキープしたいんですよね

>ミルクか母乳かは奥様が決めることです。
すいません、ここが納得いかないです
育児方針には、私も考えますから
これは単なる私だけでの希望ですので、押し切るつもりも
ないですし、妻や子供のことを全く考えるつもりが無いわけでは
ありません
考え方が古いんですか?

お礼日時:2007/02/27 15:16

母乳を吸われて小さくなったのではなく、妊娠することによって、胸が通常より大きくなっていたのではないでしょうか?母乳が出なくなると自然に元の大きさに戻るので、客観的にみると、小さくなったように思うだけだと思います。


ミルク中心でも特に問題はないと思います。でも母乳もやはりあげた方がいいに決まっています。母乳には赤ちゃんの免疫力を作る母乳だけでしか取れない栄養素がいっぱい詰まっています。母乳で育てた方が丈夫なお子さんに育つと思います。それにその時母乳をいくらあげていなくても、また母乳が出なくなれば、いずれ胸は小さくなるので、母乳をあげれるうちにあげておいた方が赤ちゃんのためだと思いますよ^^
あげたからしぼんだというのは間違いです。牛じゃないですので^^;年から年中乳が出るわけではありませんから。大きいのは今だけですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

双子を妊娠する前よりも小さくなったんです
決して間違いではありません

お礼日時:2007/02/27 14:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!