バースデー・ソングにもいろいろなものがありますが、
一番有名な「Happy Birthday to you ♪~~ Happy Birthday Dear **** ~~♪ 」っていう歌って、そもそもどこの国の歌で、作詞作曲なんかは誰なんでしょう? 何かきっかけでもいいので教えてください。。。
あと、意外にも日本には、「誕生日に歌う曲」ってやつ(国歌とか)が無いように思うんですが、何かありましたっけ?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

以前同様の質問に回答させてもらったので、URLを紹介しておきます。


パティ・スミス・ヒル(Patty Smith Hill)とミルドレッド・J・ヒル(Mildred J. Hill)という、アメリカのケンタッキー州ルイビル(Louisville)出身の姉妹による共作で、1893年に書かれたといわれており、最初に発表されたときには「Good Morning To All」というタイトルでした。

>「誕生日に歌う曲」
うーん、そうですね。あまり思い浮かびませんね。
誕生日をテーマにした曲を教えて欲しいという質問なら以前ありましたけどね。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=165691

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=175161
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅れて申し訳ありません。
ご回答ありがとうございました。ほんとうにとても嬉しかったです!!

お礼日時:2002/02/11 17:55

ありますよん。



Happy Birthday ,Happy Birthday ,Happy Birthday to you.
Happy Birthday ,Happy Birthday ,Happy Birthday セーラ

こんなんです。
メロディもオルガンで弾ける独特のものです。
    • good
    • 0

キダタロー作曲の「おめでとうのうた」という曲があります。


いちおう誕生日ソングです。(誕生日以外でも歌われるみたいですけど)
大阪ABCラジオの、道上洋三さんの番組で時々流れています。
すごく良い曲なのですが、大阪ローカルみたいですね。
「浪花のモーツァルト キダタローのすべて」というCDに入っているのですが、残念ながら廃盤なので入手困難です。

国歌とかではないので、ちょっとズレてるかもしれませんけど。。(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大阪ABCですか。。。
どうも気になる歌ですね、いつかきっと聴いてみたいと思います!ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/11 18:13

補足ですが...。



>意外にも日本には、「誕生日に歌う曲」ってやつ(国歌とか)
要は、伝承音楽と言う事ですよね?

昔は、誕生日と言う概念が無く、正月に歳を取る風習だったと思います。
(中国からの伝来?)

従って、一派的に言う日本の伝承音楽としては無いのではないでしょうか?

しかし、伝承音楽或いは民族音楽の定義は変わって行くものだと思いますので、現在のポピュラーソングも日本民族の音楽と捕らえるならば、多々有りますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

な~るほど!
数え年ってやつですね。非常に参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/11 18:09

>あと、意外にも日本には、「誕生日に歌う曲」ってやつ(国歌とか)が無いように思うんですが、何かありましたっけ?



ドリカムのハッピーバースディでしたっけ?(曲名は良く知らない)
あれが個人的には好きです。
短いし、何故かジーンときます。
    • good
    • 0

原詩 Good Morning to You



作詞・作曲 ニドレッドJヒル パティSヒル
      アメリカ・幼稚園の先生(姉妹)の作。

Good morning, dear children,
Good morning to all.

下記、検索結果参照.
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%22Good+M …

参考URL:http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%22Good+M …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
googleで検索しても結構出てきましたね。
でもこうやって回答をいただくとスッキリしました。

お礼日時:2002/02/11 18:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「ライオンは寝ている」「HAPPY HAPPY BIRTHDAY」の楽譜どこに?

トーケンズの「ライオンは寝ている」とドリカムの「HAPPY HAPPY BIRTHDAY」の楽譜を探しています。
音楽会で、小学生にチャレンジさせたいと探しているのですが、なかなか見つかりません。

入手先、入手方法などをご存知の方、ぜひ教えてください!

Aベストアンサー

「ライオンは寝ている」は"楽譜ネット"というサイトに、
「HAPPY HAPPY BIRTHDAY」は"ドレミ楽譜出版"に多分あると思います。
下記URLでご確認ください。

参考URL:http://www.gakufu.ne.jp/GakufuNet/index.phtml と http://www.bandscore.com/score/cnt_score.asp?nID=339&nKY=1

Q『Happy Birthday』のゴスペル調の歌教えてください!

どこかで耳にしたのですが、「Happy Birthday!」と女性の声でゴスペル調に繰り返し歌っている曲を探しております。

近々知り合いの誕生パーティーがあるのですが、そこで流したいと思っております。
手がかりが少なくて申し訳ないですが、もしお心当たりのある方いらっしゃいましたら、歌っているアーティスト名・曲名を教えてくださいませ。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

今晩は
ゴスペルではありませんし男性が歌っていてるので違うとは思いますが
Stevie Wonderの「Happy Birthday」はどうでしょう?
参考URLで試聴できますので念のためご確認下さい。
もし違ったとしてもこの曲は誕生パーティーにはピッタリだと思いますので
お探しの曲が見つからなかった時の候補としてはどうでしょう?

参考URL:http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=186224&GOODS_SORT_CD=101

QHappy Birthday To You の作詞作曲者、ヒルさんとは?

世界で最も有名な(かどうか知りませんが)Happy Birthday To You の作詞者はPSヒル、作曲者MJヒルとなっていますが、このヒルさんとは、一体どこの国の人で、いつ頃の人なのでしょうか。お教え下さい。

Aベストアンサー

すみません、ちょっと調べてみたら面白かったので追加です。
もともと学級の挨拶の歌として歌われたこの「Good Morning To All」は「~Good morning dear teacher. Good Morning To All」という歌詞で、米国中で歌われたそうです。その40年後、Pattyが家族と歌えるように現在の歌詞(Happy Birthday To You~)に書き換えたというわけです。おもしろいですね。

Q♪今どこにい~るの? ♪君のそばにいるよ・・・という歌

男の人と女の人のデュエット?のような歌です。
ほんわかした感じで気に入りました。
曲名と歌ってる人(グループ?)をご存知の方がいらっしゃれば教えて下さい!

Aベストアンサー

おそくなりました~~~~~~~

これかも?
『おなじ話』 ハンバートハンバート

参考URL:http://www.humberthumbert.net/

Q「♪悲しいことは半分、楽しいことは2人分♪」という歌

昔、たしかNHK「おかあさんといっしょ」で、かわいいアニメと一緒に流れていた歌です。
最近たまたま思い出して、とても良い歌だな~と思ってしまいました。

この歌のCDが欲しいのですが、どなたか購入できるところをご存知でしたら教えてください!
一緒に流れていたかわいいオバケの兄妹(?)の
アニメも一緒だと嬉しいのですが・・・(ビデオかDVDになっているでしょうか・・・)。
よろしくお願い致しますm(__)m

Aベストアンサー

「ふたりはなかよし」でしょうか?
兄妹の名前はグーとスーです。
「おかあさんといっしょ」で、今から2代前の速水けんたろうさんと茂森あゆみさん(だんご三兄弟の時の人)が、歌のお兄さん・お姉さんになった頃によく放送されてたと記憶してます。
※現在もたまに放送されてるみたいです。(先日、偶然見たら放送されてました。)なので、こまめにチェックすればゲットできるかも。なお、BS版の可能性もあります。地上波とBSのどっちで見たのか記憶にないので…

ビデオもあるみたいですが、現在入手可能かは不明です。(下記では在庫切れ)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005FUCO/ref%3Dnosim/yasui-22/250-3270771-0808262

参考URL:http://www.nhk-sw.co.jp/chara/futari/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報