プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、私立中学3年生なのですが、卒業論文を書かされています。そこで、私が選んだ題材が「各国の価値観の違い」についてです。しかし、HPでいいサイトが見つかりません。発展途上国と先進国の価値観や考え方の違いのグラフが載っているサイト知りませんか?25日に論文提出なので、できればすぐにでもアドバイスほしいです!もし、見つかった場合は教えて下さい。お願いします!!

A 回答 (4件)

インターネットで論文のネタ探しをしても、思うような物はないと思います。

本屋や図書館に行って、本を探すべきでしょう。
    • 0

「価値観の違い」って、グラフなどで数値化されてるんですか?そもそも。

国の価値観と言うのは、その国の文化・伝統・宗教・政治方針・その他モロモロの要素によって変わってきます。No.1の方が仰っているように、インターネットで調べようとは考えずに、図書館等で調べましょう。
単刀直入に「価値観の違いは○○である」なんてものはそう無いと思いますので、まずは比較対象の国の文化や宗教、伝統や慣習などを勉強しましょう。そういったものを積み重ねていって、さて何が見えるか・・・?というところでしょう。

厳しいようですが、そういった地道な事が出来ないようなら、テーマを変えた方が良いです。

もう一つだけアドバイスしておきますと、統計やグラフなんてものは、調査の仕方によっていくらでも捏造できるものです。
    • 0

他の方の回答にあるように、国の価値観の違いについてまとめたグラフが

あるとは考えにくいですね。そもそも、価値観や考え方の違いを数値化する
こと自体、非常に難しいと思うのですが。

中学の卒論とのことですが、このことについて真剣に考えると並みの大学生
でも手に余るテーマです。
なぜ、このような中学生に合わないレベルの課題を学校が出したのか疑問ですが、
今からテーマを変えられるのであれば、もっと中学生のレベルにあったテーマ
を選択し直すべきです。

※各国の価値観の違いについて述べた資料というと、サミュエル・ハンチントン
 の『文明の衝突』くらいしか思い当たらないのですが、この本の内容を
 きちんとまとめるには、どう考えても中学生では基礎となる知識が、不足
 していると思います。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4087732 …
    • 0
この回答へのお礼

厳しい意見をありがとうございます。しかし、やはりサイトを見つけるのは難しいのでしょうか?

価値観の違いは何かと言われても、その価値観というものを具体的にどう定義するのかが最初の問題で、次に何に対する価値観なのかを抜き出さないと一行も書けないと思います。

私は政治思想系の講座にいましたが、価値観の違いというテーマは困難で、それが何かということには基本的には触れることがありませんでした。価値観の違いというものがひいては他社への侮蔑につながる以上、慎重に扱うこともあるからです。

グラフで表すようなといわれても、先の方々が述べられているようにそんなもの存在するべくもありません。グラフで表せるのは定量化できるもの、数値化できるものです。何々についてどう思っているという数字上の結果はグラフで表せますが、そのような統計は世論への発信以外には使えるものではありません。何を、どのような視点で数字を見るかで結果も大きく変わってきます。

死生観、国家観、宗教観といったものなら何かしら比較できるかもしれませんが価値観などと大きなくくりで語るとなれば原稿用紙10枚くらいで収まることはできません。先進国と途上国の共通する問題を選択し、それに対する問題意識の違いといった形で書いてみればいけるかもしれませんが。価値観にいいものも悪いものもないという理解は中学生には難しいかもしれませんので、あまり扱うのは勧めたくないのですが。物事を善悪で評価する時点でよい価値観と悪い価値観を峻別することになりますから。できれば別のテーマがよいのでは。

あと追記。

引用開始

何らかの課題やレポートのテーマを記載し、ご自分の判断や不明点の説明もなく回答のみを求める質問は、マナー違反であり課題内容を転載しているものは著作権の侵害となりますため質問削除となります。こういった質問対し回答する事も規約違反となりますのでご注意をお願いいたします。

引用終了

レポートの事に関する質問なので規約違反の可能性もあります。十分に注意したほうがよいのではないでしょうか。
    • 0