【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

父が模型好きということで、随分前に人から「ソニーが作ったNゲージ」というものを貰いました。電気機関車と客車が1両づつと、線路が楕円形に一周とポイントもあります。
「試作だけで終わった幻の製品だ、すごい価値がある」と父は大事に保管しています。
でも本当にあのソニーがNゲージなんか作ったのでしょうか?たしかに「SONY]のロゴはあるのですが・・・・
もし本物だとして、父が言うほど「すごい価値」のものなのでしょうか。

A 回答 (3件)

No.2の方が述べているように、「非常に価値がある」ものです。

なにせ市場には出なかったものですから。チープなつくりに見えるかもしれませんが、当時の技術水準としては、非常に高いものでした。それでもソニーの「井深さん?」は、「この程度の出来では、「ソニー」の名折れになる」といって、金型等全部廃棄しました。私がお金があれば「いくら払っても」ほしいものです。「RMモデルズ」という雑誌に、詳しい由来が書いてありました。いつのバックナンバーかわかりませんが、詳しくはそちらに書いてあります。
    • 0

確かにソニーが作ったNゲージはあります。

ソニーは、ソニー・マイクロトレーンを設立してED75と2両のスハ43の3両がセットの試作品が制作され,関係者筋に配られたそうです。
しかし、1964年に関水金属(KATO)がNゲージを販売する直前に「時期尚早」を理由にして会社は解散して、販売されることはなかったそうです。販売店も模型店ではなく、ソニーの電気製品取扱店で販売される計画があったそうです。

これは、某プロモデラーの方が持っているという記事によるものです。この方曰く宝物だと仰っていますので、価値あるものですね。これからも大事にするようにお伝えください。
    • 0

価値はわかりませんが「ソニーが作ったNゲージ」は存在するようです。

参考URLによると

>ソニーは日本初のNゲージ鉄道模型の発売を計画していた。
>そのプロトタイプがこの「ソニーマイクロトレーン」。

だそうです。

参考URL:http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2002/0913/son …
    • 0