初心者で教わった事はありませんが、何回かエクセルで連絡網をつくりました。今までは最初に枠を作ってその中に文字を入れていくという方法で作っていました。ところが今回は枠の下段にいくと「その関数は正しくありません」と出て文字が入力出来ないのです。どうしたらそれが消えて文字入力ができるようになるのか、教えて下さい。お願いします。MEでexcel2000です。

A 回答 (3件)

関数がどこに使われているか調べるのは、

・「編集」-「検索」で“=”(半角イコール)を検索すれ
 ば、関数がヒットします。

・もしくは「ツール」-「オプション」-「表示」タブで、
 「□数式」にチェックをすると、関数がそのまま表示さ
 れるので、分かりやすいです。

と調べて、関数そのものを削除すればOKかと思います。

あるいは入力する際に関数の一部と判断されるような文字
(例えば@とか)を最初に入力すると、正しい関数ではない
というエラーが出ます。この場合は'(半角シングルクォー
テーション)を入力してから例えば@を入力すれば、関数
ではなく文字列と判別されて、入力できます。
恐らく、こっちが原因かなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。@は商業では単価ですものね。
お蔭様で連絡網が出来上がりました。

文頭に「’」をつけると(もちろん半角小文字でですが)文字として認識されるようになります。

• 0

もうちょっとくわしく教えてもらえませんか?

セルに文字をいれようしているのに、
数式に認識されてしまうという質問でいいですか?セルになんと入力しようとしているのか、
またそのセルの書式設定がどうなっているかを
教えていただけるともっときちんと回答できる思います。

一応、数式に認識されることとして
考えられることは、セルの最初にイコール”=”がはいっていませんか?
=からはじまるとセルはこれからはいるのは数式だと
認識して文字をうけつけません。

また枠についてですが、文面からオートシェイプを利用されているような印象をうけましたが、
罫線とセルの結合を利用するほうがつくりやすいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

私の為に貴重な時間を割いて頂きありがとうございました。連絡網が完成しました。