初心者で教わった事はありませんが、何回かエクセルで連絡網をつくりました。今までは最初に枠を作ってその中に文字を入れていくという方法で作っていました。ところが今回は枠の下段にいくと「その関数は正しくありません」と出て文字が入力出来ないのです。どうしたらそれが消えて文字入力ができるようになるのか、教えて下さい。お願いします。MEでexcel2000です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

関数がどこに使われているか調べるのは、



・「編集」-「検索」で“=”(半角イコール)を検索すれ
 ば、関数がヒットします。

・もしくは「ツール」-「オプション」-「表示」タブで、
 「□数式」にチェックをすると、関数がそのまま表示さ
 れるので、分かりやすいです。

と調べて、関数そのものを削除すればOKかと思います。

あるいは入力する際に関数の一部と判断されるような文字
(例えば@とか)を最初に入力すると、正しい関数ではない
というエラーが出ます。この場合は'(半角シングルクォー
テーション)を入力してから例えば@を入力すれば、関数
ではなく文字列と判別されて、入力できます。
恐らく、こっちが原因かなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。@は商業では単価ですものね。
お蔭様で連絡網が出来上がりました。

お礼日時:2006/02/21 16:13

文頭に「’」をつけると(もちろん半角小文字でですが)文字として認識されるようになります。

    • good
    • 0

もうちょっとくわしく教えてもらえませんか?


セルに文字をいれようしているのに、
数式に認識されてしまうという質問でいいですか?セルになんと入力しようとしているのか、
またそのセルの書式設定がどうなっているかを
教えていただけるともっときちんと回答できる思います。

一応、数式に認識されることとして
考えられることは、セルの最初にイコール”=”がはいっていませんか?
=からはじまるとセルはこれからはいるのは数式だと
認識して文字をうけつけません。


また枠についてですが、文面からオートシェイプを利用されているような印象をうけましたが、
罫線とセルの結合を利用するほうがつくりやすいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の為に貴重な時間を割いて頂きありがとうございました。連絡網が完成しました。

お礼日時:2006/02/21 16:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QExcelの置換がうまく出来ません。

 Excelである文字列を検索しようとすると、ちゃんと検索できるのですが、それを別の文字列に「置換」しようとすると「一致するデータが見つかりません」のメッセージが出て置換できません。「一致するデータ」がちゃんと存在するにもかかわらずにです。
 ところが「すべて置換」にするとちゃんとすべてその文字列が指定の文字列に置換出来てしまいます。
 即ち、ちゃんと置換すべき文字列が存在するにもかかわらず「置換」だけが実行されないのです。

 これってどうゆうわけでしょうか?
 私としては、「すべて置換」ではなく、一つ一つ確認しながら文字列の置換を行いたいのですが・・・私のやり方が悪いのでしょうか?

 尚、ここで言う「文字列」とは狭い意味のそれではなく、数値・記号を含む全ての文字と言う意味です。

Aベストアンサー

http://support.microsoft.com/kb/813971/ja
に出ていて、MSも認識しているようですよ。
「エクセル 置換 一致するデータが見つかりません」でWEB照会すればすぐでてきたよ。WEB検索(例 Google)を活用のこと。

Qエクセル 数式の無効化

こんにちは。エクセルに関してなのですが、セル内に文字を入力する際、文章の頭が "-" で始まるせいか、数式と認識?され困っています。これを防ぐ方法・無効化する設定等、ご存じないでしょうか?

Aベストアンサー

文字入力する範囲を選択して、「セルの書式の設定」で「文字列」を選んでください。
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/331cellfmt/cellfmt.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報