街中で見かけて「グッときた人」の思い出

質問の通りです。
DVDレコーダー→HDMI/D4→液晶テレビ
となるときにHDMIとD4どちらでつないだほうが映像がきれいに再生できますか?
また、HDMI、D4、それぞれの利点を教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

DVDレコーダーで再生する映像がハイビジョンであれば、文句無しにHDMI端子でつなぐべきでしょう。

そうでなくて普通の放送の録画だったり、DVDの映画などでしたらどちらでもほとんど変わりません。
HDMI端子はデジタルですし、音声も一緒に送れますので、こちらでつないでおけば無難ですね。
HDMI端子と比べて、D4端子の利点といえばコードが安いことぐらいでしょうか。
両方つなげる環境でしたら、HDMI端子でつないでおけばいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
ハイビジョンでなければあまりかわらないのですね。
私の場合、とりあえず、D4でよさそうな気がしました。
ご回答ありがとうございました。

HDMIはデジタル

D4はアナログです

レコーダーもテレビも両方HDMI端子があるならばHDMIを使ったほうが良いでしょう

D4端子だと、DVDレコーダーはわざわざアナログに変換して送信して、TV側でまたデジタルに戻す という回りくどくで無駄な処理をしていることになります

Eメールの環境のある人同士で、手紙をプリントアウトして相手にファックスするようなもんです

D端子のDはデジタルという意味ではありません、見た目がDの形に似ているってだけです
    • 0
この回答へのお礼

HDMIのほうがきれいなのですね。
D端子はデジタルではないというのははじめて知りました。
てっきり、デジタルの略かと・・・
ご回答ありがとうございました。