プロが教えるわが家の防犯対策術!

を探してます。
おすすめ教えて下さい。

A 回答 (27件中1~10件)

「不思議な少年」山下 和美(講談社)


永遠の命をもつ「少年」は、有限の命しか持たない人間に飽くなき興味を抱き見つめていく漫画。
モーニングで不定期連載してます。
    • good
    • 0

小学館ビッグスピリッツコミックス「団地ともお」です。



普通に読んでいればただのギャグマンガだと思われますが、
団地に住んでいる主人公の小学生「ともお」を通して、命の大切さなど、ギャグマンガなのにふと考えさせられる話もあるんです。
絵のタッチも優しくて、読みやすいと思います。
ただ、手に入りにくい・・・かな?

店頭で手に入らない場合、参考URLか、アマゾンなどで購入出来ると思います^^

参考URL:http://www.bigcomics.shogakukan.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当は一人ひとりにお礼の言葉を言うべきなのでしょうが、まとめて失礼します。
こんなに回答が来るとは思いませんでした。
1つ1つアマゾンとかで調べてみますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/23 13:02

どんなタイプの本がいいのかわからないのですが、



私の記憶に残っているのは
羅川まりも『ニューヨーク・ニューヨーク』白泉社
です(^^)

 男性2人のラブストーリーで(同性愛ですね)、2人の出会い、両親の理解、友情関係など深いお話でした。
同性愛に対する理解について考えさせられました。
高校のときに「英語で好きな本を紹介する」という企画があったのですが、そのときにこの漫画を持っていきました(笑)
    • good
    • 0

 考えさせられる漫画って事で、さすがに色々出て来てますねぇ。


このスレッド見て、つい古本屋に足を運んでしまいました。良い物が
沢山ありすぎて迷うくらい。

戦争の話で行くなら、白旗を掲げた少女・裸足のゲン・昭和史(水木しげる)…etc

現代の問題と考えるなら、サトラレ(心の中が他人に聞かれたら…とか考えます)
みかん絵日記(しゃべる猫って事で、何か猫の気持ちを考えさせられます)
ガラスの仮面(舞台に立ち、色んな人の生き方や心情などを考えさせられます)

あと、作品として選べないけど、著者としてオススメって言うのなら、
手塚治虫(火の鳥とかブラックジャック…etc)
田村由美(BASARAとか7SEEDS…etc)
日渡早紀(ぼくの地球を守って・GLOBAL GARDEN…etc)
吉田秋生(BANANA FISHとかYASYA…etc)
CLANP(聖伝とかX…etc) X良かったのに雑誌廃盤で途中打ち切りになってる(泣)


後は、他の方が記載してる、鋼の錬金術師とかデスノートとか良かったですね。
    • good
    • 0

今自分が大ハマリの「xxxHOLiC」(CLAMP・講談社)でしょうか。



基本的にはアヤカシに好かれてしまう主人公の高校生の少年と、彼の雇い主である妖怪関係に知り合いが多い??「対価を払う代わりに願いを叶える店」の店主である謎の美女の話なんですが、妖怪関係者から見た、人間の愚かさを書いた話が多いです。タイトル通り「人間のありとあらゆる『中毒』」について描かれています。
私は故あって心の病を抱えていますが、読んでいると思わず考えさせられます、私の病気も中毒なのかな??とか。
    • good
    • 0

週刊コミックバンチに不定期連載(月に2度ほどの連載)されている『コンシェルジュ』ですかね。


最近の大手ホテルなどでは『コンシェルジュ』と呼ばれる役職があることが多いのですが、接客業・サービス業に就いている人にはぜひ、読んでいただきたいマンガです。
カタチや現場は違えど、サービス業とは?接客業とは?と、毎回考えさせられる作品だと思います。
    • good
    • 0

白土三平さんの「カムイ伝」が良いと思います。

人間とは何のために
生きているのかと言うことを深く考えさせられます。
「カムイ伝第一部」文庫全15巻 新書版全21巻
「カムイ外伝」新書版全20巻
「カムイ伝第二部」新書版全22巻
以上のものをまとめたのが「決定版カムイ伝全集」全38巻予定として現在刊行されています。今は10巻くらいまで出ています。税込み各1260円
    • good
    • 0

 「愛人 -AI・REN-」田中ユタカ


 生きるっていうのはどういうことなのか、と考えてしまいました。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4592133 …
    • good
    • 0

手塚治虫の本


簡単な所でいくと
「ブラックジャック」

とりあえず手塚治虫の漫画は深いです。
あと個人的には「陽だまりの樹」です。

その他だと
「最終兵器彼女」
「私たちは繁殖している」
「不思議な少年」
「皇国の守護者」
などなど。
まだ沢山ありますが。。。
    • good
    • 0

ドラマ化もしたそうですが


「ブラックジャックによろしく」ですかねぇ。
この類のマンガを読んだ事が無かったっていうのと、
日本の抱える医療問題について深く考えさせられました。
それと、その問題に反抗する斉藤先生の行動と、現実のとギャップにも考えるところがありました。

特にこの作品は、「視点移動」(?)という
技法が洗練されているようで、自然に作品の世界に入り込めるようになっているみたいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!