プロが教えるわが家の防犯対策術!

前から疑問に思ってました。
夕方にベビーとお風呂をすませているママは
お風呂のあと、どんな格好で過ごしているのですか?
夕飯の仕度をする時も寝る格好ですか?
洗った髪はどうしているのですか?
ママだけもう一度入り直しているとか?
息子が1才直前で1日のスケジュールを考えているところです。
夕飯前にお風呂をすませれば息子の就寝時間がさらに30分は早まるかな~と思うのですが
私自身に不都合が出てくるような気がするのです。
お風呂後から就寝までのママの行動を教えてください!

A 回答 (6件)

上の子2歳半で下が1歳ですが、17時前からご飯を食べさせ(おかあさんといっしょが終わったら)、17時半から全員しっかりお風呂に入り、18時半には寝かしつけにかかるという生活スタイルです。


夜、遊び足りない時は、お風呂の後、もう寝るだけの状態で遊ばせると、こっちも気分的に楽なので、18時前のお風呂が我が家の定番ですね。

夕飯の支度は、大体のことを、うちは昼食か朝食の時に、まとめてやってしまいます。
お友達の家に遊びに行ったり、公園行ったりしてたら、夕方帰ってきてから、眠さでグズグズのチビ達の横で夕飯準備は、できなくて・・・
なので、服です。
ちなみに、22時過ぎに帰ってくる主人の食事は、レンジ大活躍です・・・

お風呂後は、アタシもチビ達も髪は自然乾燥で(全員ショート)、服装はパジャマです。
アタシは、パジャマと言っても部屋着なので、ジャージとかです。
この服装で、次の日の午前中の家事とかも済ましてしまいます。

このスタイルは、上の子が1歳になる前に夜更かしを止めさせようと思い、早く寝かせよう始めたのですが、昼寝をしないようにしたら、どんどん就寝時間が早まり、今に至ってます。

でも、子供達は朝6時に起きますし、大人も自分の時間が出来て楽なので、続けています。

うちは、全員O型家族なので、こんな大雑把な生活が続けてられるのかもしれませんが・・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。
やはり入浴後はジャージやパジャマになる方が多いみたいですね。
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/13 03:48

1歳3ヶ月の子供がいます。

今は専業主婦です。
子供の夕食 18:00(17:45くらいもあります)
お風呂   18:40
です。お風呂を出ると19時過ぎで着替えるとおっぱいをほしがりそのまま寝るとき(19:40くらい)と遊び出すことがあります。遊ぶときはもう子供の部屋は電気を消して隣のリビングのあかりにして、20:20には寝るよ~と抱っこして寝かせます。嫌がって泣きますが10分から15分くらいで寝ます。今は毎回寝かせるのに抱っこは大変なのでいい方法はないかなと(まだベッドなので)思っているところです。
お風呂は一緒に入り自分も全部すませてしまいます。なので出た後はパジャマです。洗った髪は一つにまとめたりターバン巻いています。
他の方の回答を見ているとうちの夕食は早いのでしょうか・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
早い時間にお風呂を済ませるとお客様が来たときに困るかなと思って聞いてみました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/13 03:44

一歳四ヶ月の子のママです。


今は五時から六時くらいにお風呂に入れています。私も一緒に洗ってしまいます。その間、子供はバスチェアに座っています。
上がって子供の世話をちゃちゃっとした後、私の髪を乾かして(ショートであっという間です)、ご飯の準備です。だいたいの事は子供の昼寝中にやっておくので、時間はかかりません。
二人でご飯を食べ終わるのが七時半ごろ。
ちょうどその頃夫が帰宅して、しばらく子供と二人で遊んでいます。
八時半頃寝かしつけ、うまくいけばすぐに寝ます。(遊び足りなくて体力が有り余っているとなかなか寝てくれませんが・・・)
寝かせた後は大人の時間です。(夫の夕食も子供が寝てからです)
そんな感じの流れです。
あ、お風呂の後はパジャマではなく普通の部屋着で過ごしていますよ。

子供の習慣とか生活って、前触れもなく突然変わったりすることがあるので、一日のスケジュールもそれに合わせて変化させていますが、できるだけ早寝させる努力だけはしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありません。

>上がって子供の世話をちゃちゃっとした後、私の髪を乾かして(ショートであっという間です)、ご飯の準備です。

これが私にはスムーズにできないんです・・・。
不器用みたいで。
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/03/13 03:41

3ヶ月の子のママです。


私は午後15時、もしくは16時くらいにお風呂にいれてます。その後の服装はパジャマです。パジャマといってもジャージに近いものです。
こんな早い時間からこんな格好で・・・・と思う時もありますが、そんなことかまってられません。
時々は上がパーカーのようになっているので、下だけジーンズをはいたりして、上は一日じゅう同じ服って感じです。
とてもじゃないですがなにもかもきっちりなんてできません。
髪はもちろんショート!部屋をあったくして自然乾燥です。ショートはまめにヘアサロンに行く必要がありますが、それはそれで気分転換になります。
パーカーは前開きで便利ですし、下に普通のパンツをはけば外にも出れるし、おそろいのジャージなんかをはけばそのまま眠れるし、そんな感じでいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありません。
突然のお客様が来るかもしれないし、と思い
私はどうもパジャマやジャージに抵抗があって・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/13 03:37

夕方、とは何時くらいでしょうか??


私は共働きで、保育園に子供を迎えに行くのは午後6時。
お風呂に入れるのは7時15分(細かい!)です。

1歳前までは、お風呂には一緒に入り、私は洗わず出てきてました。
出た後は、パジャマです。
それで子供を寝かせて、落ち着くのは8時頃。
それからお風呂に入り直して、主人のご飯を作り、
10時頃に主人が帰ってくる……という感じです。
髪の毛はタオル巻きっぱなしです。
自然乾燥です。

お風呂に出た後、また服を着るということはせず、
ずっとパジャマ。何をするにもパジャマ♪
ちなみに子供は、お風呂の前に夕ご飯です。
うちの子は、お風呂を先にすると、
疲れてしまって夕ご飯を食べずに就寝……ということになってしまうので……。

1歳を過ぎてからは、お風呂では一緒に体も洗います。
私が洗っている間は、子供は湯船の中。
ばた足したりして、楽しんでます。
うっかり沈んだりしてるといけないので、ちらちら見ながら、早めに洗います。

ママ一人で夕飯の支度から寝かしつけからやるのは、大変ですよねー。
主人の帰りがも少し早ければいいのに……と思ってしまいます。
お互い頑張りましょう♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありません。
お仕事をしていると帰宅後も休む暇がありませんね。
専業主婦の私はまだ楽な方かもしれません。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/03/08 21:55

ベビーと入浴していたのはもう20年も前です。


なつかしー。
もうすぐ孫との入浴、ですかね? 笑

しかし、当時もいまもスタイルは変わらないので
お答えします。

入浴時間が何時であろうと、
私は風呂の後に再度ちやんと服を着ました。
いまも、そうです。
寝間着姿で寝室から出てはいけない、
と躾けられたせいでしょうか。
宅配便の夜間配達などもありますし、
深夜に本気で寝る段になるまで服を着ています。
布団のとなりで寝間着になり、すぐに布団にはいります。

洗髪は出産以来ずーっと
朝になりました。
こちらがシャンプーしてしまうと赤ちゃんの入浴後の世話がうまくいかなかったんです。
それで朝起きぬけに洗髪するようにしましたら
これがなかなか良い。
以来、ずーっとです。

20年前わたしは、とある資格試験の準備を
していたこともあり、
お風呂後から就寝までの行動は以下のようでした。
入浴

赤ちゃんの世話、就寝前のおっぱい

夕飯の支度、ぼちぼち夫が帰る

夕食、1歳前の赤ちゃんの布団は食卓(座卓)近くに
引き寄せて、おしゃべりしながら大人は食べる

赤ちゃんはいつの間にか寝る 8時前

寝ちゃったら、ずずっと布団ごとひきずって
寝室へ移動させる

大人時間、 洗濯機を回しながら
オーブンではケーキやパンを焼き、
夫は仕事の整理や準備、私は受験勉強

夫がお風呂 お酒なぞ飲んだりしてから寝る


楽しい子育てを、ね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありません。
どうも入浴後に料理をすることに抵抗があったので
どのようにしているのかなと質問しました。
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/03/08 19:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!