アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長年つき合ってきた自宅のG3/350(B&W)なのですが、
少しでも今時のMAC達に近づけてやろうと思いまして・・・
ちょっと上位クロック数(450Mhz)のCPUと、それに付いていたDVDが使用可能なビデオカード(Rage128)、DVDドライブを中古で購入して取り付けました。
(CPUもビデオカードも青白G3/450から外した純正装着品の流用です。)

そして起動したのですが、電源ボタンのランプも点灯せず、HDDも動かず、もちろんモニターに何も出てこない状態でした。
相性が悪いのかと思い、CPU、ビデオカードなどを元の状態に戻したのですが、その後もまったく動かない状態になってしまいました・・・

今となっては安く手に入る青白G3ですが、それなりに思い入れがありますので何とか蘇らせたいと思っています。どなたか復活方法、もしくは復活のヒントなどを知っているのであれば教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

内蔵バッテリーのヘタリの線が強そうです。

内蔵バッテリーの電力がなくなると、起動音も鳴らず、まったく起動しません。
いままで交換したことがなかったとしたら、寿命に達してますから、パーツ交換作業中、電源ケーブルを抜いていた間に、完全に電力を吐き出してしまったと考えられます。
内蔵バッテリーの形は、下のリンクに写真があります。

参考URL:http://www.olio.co.jp/battery.html#Denchi
    • 0
この回答へのお礼

早々のアドバイスありがとうございます。
(ここはよく見に来るんですが、こんなに早くアドバイスをいただけるとは思っていませんでした。感激です!!)
バッテリーはそれらのパーツを取り付ける1週間前に交換したばかりでした・・・
ただそんなに高くないものですから、一応念のために交換してみます。

CPUを付け替えたとき、ロジックボードのJ25のジャンパを変更したと思いますが、きちんと元に戻しましたか?

ジャンパの接触不良の可能性はありませんか。

こういった基幹パーツを交換した場合、ロジックボード上のリセットスイッチを押しますけど、リセットしても状況は変わりませんか?

この回答への補足

朝早くからアドバイスをいただきまして感謝いたします・・・m(_ _)m

部品がすべて純製品でしたし・・・
私自身、ハードに関してはそんなにコアな改造・修理をした事がなかったので、そのままポン付けで付けただけでした・・・(アサハカでした・・・汗)
ロジックボードのジャンパの変更・移動などはまったくせず下記の通りに付け替えていました。

元の350Mhz → 450Mhz → 350Mhzに戻す

またリセットスイッチも押してません・・・
(PRAMクリアーでもすれば良いのかと思っていました・・・汗)

一応リセットスイッチを押してみてみますが、いまのまま(350MHz)だとしてもジャンパの変更はした方が良いのでしょうか?もし変更が必要なのであれば良い機会なのでジャンパピンの変更にチャレンジしたいと思いますが・・・

• 0

CPUを交換したときは、リセットスイッチを押すのがお約束ですから、今回はリセットすれば復帰すると思います。

尚、この機種ですが、CPUを交換しても自動でクロックを合わせてくれるのではなく、ロジックボードのジャンパで設定します。
450MHzのCPUに差し替えたら

http://www.bekkoame.ne.jp/~t-imai/mainj2.html

このページ左のPMG3 (B&W)をクリックして、設定表の画面に入り、450MHzのジャンパの設定表に従って、ピンを差し替え、最後にリセットスイッチを押してから起動してみてください。
機器に問題なければ、これで450MHzになるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

すぐにお返事・お礼が出来なくて済みません・・・
ジャンパーピン差し換えの方法や実際のジャンパーピンの大きさなどを見たのですが、私のスキルではちょっと難しそうなので元の350MHzに戻したまま、内蔵電池の横のボタンを押してみました。
ボタンが2個有ってどれをどうやって押したら良いのか不安でしたが、適当に(汗)押しているうちにマザーボードに付いているパイロットランプが点灯して無事通電・起動をする事が出来ました!!(>∇<)ノ

またDVDドライブとDVD用のビデオカードを付けてみましたが、これも問題なく使えるようになりDVDの再生もOKになりました!!

パーツ交換での初歩的な『お約束』が原因でしたが、適格なアドバイスによってジャンクで売ってしまおうと思っていたG3が救えて、心から感謝いたしますm(_ _)m
Kindon98さま、本当にありがとうございました!!

今回の事に味をしめ、部品のスワップや改造を楽しみたいと思うようになりましたので、また何か問題が出た時にはよろしくお願いいたします。