準・究極の選択

はじめまして。教えて下さい。

私は神奈川、横浜のマンションに住んでおります、地上デジタルチューナー内臓テレビを購入しましたが、マンションの共同アンテナは東京タワーに向いていないようで受信不可でした。そこでベランダに14素子のUHFアンテナを立てました。そのアンテナを直接テレビに繋いでいます。(分配などしていません。)
一応、受信はでき、どのチャンネルもアンテナレベルが42~46くらいです。ただ、フジと日テレがノイズが出て特にフジは視聴に耐えられるレベルではありません。今、向いている方向と正反対に向けるとフジはアンテナレベルが50を超えほぼ完璧になるのですがTBS以外全滅になります。
そこで教えて頂きたいのですが、現状のアンテナレベル42~46の状況にブースターを付けたら何か改善できますか?それとも無意味、もしくは逆効果ですか?教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

はじめまして 一般人です。



・アンテナの設置場所がベランダとのことですが、もう少し屋外側に張り出して、水平方向の微調整は出来ないでしょうか?

・以下は少し面倒な回答です。お許し下さい。

(1)受信チャンネルについて

・デジタルは近隣のチャンネルが同じことが特徴です。(車で移動時にも途切れない)

・東京地区のデジタルチャンネル↓
http://www.denpa-data.com/denpadata/kanto_tv/tok …

・神奈川地区のデジタルチャンネル↓
http://www.denpa-data.com/denpadata/kanto_tv/kan …

よってどの送信所から受信しているか、分からないは正解です。

(2)東京タワーからの受信について

・特別展望台の上にあるドーナツ状のアンテナで、フジテレビ(21ch)とTBSテレビ(22ch)がD群の位置となります。(下記URLのまん中から下のデジタル解説)

http://satocyi.at.infoseek.co.jp/sousintou/kanto …


・以下は、お住まいの横浜のマンションより東京タワーが見通し可能として回答します。

・このドーナツ状のアンテナは多数のセルで構成され、微妙に方向的な特性があるそうです。

・下記は、その特性を記述したURLです。ただし、出力は現状のフルパワー前です。

http://park12.wakwak.com/~bmx7jq9/

・この特性を、理解されアンテナ方向を微調整されると、ブースターなしで各局のレベル妥協点が見つかる可能性があります。(B、D群は送信アンテナ取付位置によりA、C群より時計方向に12°のわずかな差があるようです)

・A,B,C,D各群の内訳
A群→NHK総合(27ch)・教育(26ch)
B群→日本テレビ(25ch)・放送大学(28ch)、
C群→テレビ東京(23ch)とテレビ朝日(24ch)
D群→フジテレビ(21ch)とTBSテレビ(22ch)

>フジと日テレがノイズが出て特にフジは視聴に耐えられるレベルではありません。

ご質問のレベルが低いチャンネルと、上記が相関関係があるように思われます。

参考までに・・・
    • good
    • 0

なるべく正確に東京タワーに向けるため、放送大学などアナログチャンネルを受信してその画像チェックをしながらシビアに方向を合わせてみてはいかがでしょうか。


あとはブースター入れてみるしかないですね。長い目で見れば、ランドマークタワーからもじきにデジタル波の送信が始まるかもしれません。
    • good
    • 0

基本的なところからご説明します。


デジタルの受信レベルは40dBあれば見れると言われています(綺麗な電波の場合とテレビにもよる)
レコーダなどは50dBほしいです。

アンテナレベルが50を超えほぼ完璧になるのですがTBS以外全滅になります。>この時チャンネルのプリセットはされましたか?
私は関東人じゃないので基地局の周波数がわからないので何とも言えないですがフジが50dBある場合、他の局も届いていそうな気がします。

NO2さんの言っている通り、平塚局という所が東京タワーと同じ番組を送信しているのなら設定変更で見れるかもしれません。

補足について
無知識なもので良く分からないのですが、受信というのは映っているという意味ではなく別の意味でしょうか?つまり増幅しても量は増えるが質は変わらない、よってブースターは無意味という理解でよろしいのでしょうか。
A.その通りです。

42が一番低いとの事ですがそれはフジテレビですかね?そうじゃない場合アンテナ自体の感度がもうちょっと必要な気がします。

あとはフジ用にUHFアンテナをもう一つ取り付けて混合してしまう!なんてのも手ですが、ベランダの見た目が悪いし、距離に対する誤差が生じてフジ同士で弾きあう可能性があるので責任もてません。デジタルは誤差が0,01秒以内なら確か大丈夫。

出来る事は
アンテナの素子を増やす。
ブースターを取り付けてみる。
デジタル用の共同アンテナの取り付けを要請する(早かれ遅かれ必要な事ですので)
諦めてアナログで観覧!経済的(≧∇≦)b

いろいろ回答しましたが私の住んでいる所ではデジタルすら始まってないです(゜Д゜;)!?
    • good
    • 1

自信がありませんが、アンテナレベル42~46の数値は


電波の強度ではなく、信号と雑音の比率だと聞いた(見た)ことがあります。
ですので、ブースターを追加してもNo1さんの回答通り、変わりはないのかもしれません。
でも、UHFデジタル対応ブースターって、売ってますよね。少しは効き目あるのかも。

共同UHFアンテナはTVKの方角に向いてると思うので、
管理組合と話をして、共同アンテナの向きを変える作業をしたほうが、簡単と思います。
TVKって、見てませんよね?
勝手に向き変えたら怒られるかな?
自信なしです。
    • good
    • 0

もう少し教えてほしいのですが、



>共同アンテナは東京タワーに向いていない

共同アンテナはどちらを向いているのでしょうか?
VHFで東京タワーから受信しているのではないのですね?

>今、向いている方向と正反対に向けるとフジはアンテナレベルが50を超えほぼ完璧

ベランダのアンテナはどこに向いているのでしょうか? また、反対にするとフジが入るということですが、そのときはどこの中継局からとっているのでしょう。アンテナは向きが逆の方がよく映るということはありません。神奈川県内の中継局は、今年小田原が開局しますが、05年以前に既に開局しているのは平塚のみです。ベランダのアンテナは東京タワーに向けて立て、正反対に向けた時は平塚局から拾っているということでしょうか? 横浜のどこにお住まいかということによりますが、東京タワーと平塚が正反対になる場所もあります。
その場合、テレビの初期設定で地域選択を変えてスキャンさせてもかわりはありませんか?

No.1様がおっしゃっているのは、ブースターはノイズも増幅するということです。ですから、映らないテレビにブースターをつないでもやっぱり映らないということです。でも、質問者様の場合は映るわけですから、ブースターをつなぐことによって改善される可能性はあります。42あるのであれば、ブースターで改善される可能性は高いと思います。(保証はできませんが)

もう一つは、アンテナをより多素子のものに変えることも効果的です。

折角お買いになったのですから、よく映るといいですね。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

>共同アンテナはどちらを向いているのでしょうか?

横浜みなと局(ランドマーク)からUHFで受信しています。

>ベランダのアンテナはどこに向いているのでしょうか?

正直、どこから拾っているのかわかりませんが、東京タワーとは反対です。正反対ではないようですが。
反対に向けると映るフジはどうやら鶴見の方で鶴見局というのがあるのでそれかもしれません。違うかもしれませんが。

それぞれの向きで地域選択等いじってみましたが違いなしです。ブースターは効果なしの方と可能性ありの方がいて迷うところです。
本来、アンテナの性能を上げたいのですが、ベランダなもので限界があり厳しいところです。

補足日時:2006/02/22 16:41
    • good
    • 0

こんにちはデジタルですか…良いですね。


まずブースタについて回答させていただきます。
テレビ自体の受信感度が42だとギリギリだからブースターを取り付けるのは正解ですが、
アンテナで受信している信号自体にノイズが入っているので受信出来ないのでしたら増幅しても映りにかわりは無いですよ。
テレビ側の感度の限界かアンテナの限界か区別の難しい所ですね。

共同アンテナは東京タワーに向いていないようで受信不可=今、向いている方向と正反対に向けるとフジはアンテナレベルが50
共同とフジ用に正反対にした時の方向は同じですか?
共同アンテナでデジタルフジは映りますか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。

>アンテナで受信している信号自体にノイズが入って
>いるので受信出来ないのでしたら増幅しても映りに
>かわりは無いですよ。

無知識なもので良く分からないのですが、受信というのは映っているという意味ではなく別の意味でしょうか?つまり増幅しても量は増えるが質は変わらない、よってブースターは無意味という理解でよろしいのでしょうか。

>共同とフジ用に正反対にした時の方向は同じです
>か?共同アンテナでデジタルフジは映りますか?


共同アンテナとは大体の方向は同じだと思います。共同アンテナではフジどころか何もひっかりません。

補足日時:2006/02/21 15:45
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!