いつもお世話になっております。
今春結婚式を挙げる予定の、20代後半♂です。

タイトルにある通り、和装での入場の際にケツメイシの「さくら」を使おうかと考えております(季節的にも丁度良く、僕も嫁も好きな曲であり、イントロ部分~Aメロにかけて入場にぴったりだと思いました)。

しかしながら、歌詞が「桜の季節(春)になると、過去に別れた昔の彼女のことを思い出す」という意味らしく、使ってよいものなのかどうか迷っています。

1.実際に「さくら」を使った方、またはその式に出席した方などいらっしゃいましたらご意見を頂きたいです。

2.「さくら」がNGだった場合のことを考え、和装での入場曲でオススメのがありましたら、そちらもあわせてご意見をお願いいたします。
・和装なので、できれば邦楽
・扉オープンに合わせて盛り上がっていく曲またはメロディーがあればベター

ちなみに披露宴会場には一発目に和装での入場(チャペルでの挙式後に和装に着替える)を考えています。

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

すでに他の部分での検討中とのことで失礼しました!


(そして何度も申し訳ありません……)

さっきは「もうこれいちおし!」と思っちゃっていたのですが……んではこんなのはいかがでしょう?

・花咲く旅路/原由子 ←友人が使ってて良かったです。
・そばにいて/ケツメイシ

どちらもメジャーだからもう候補に入っているかなーとも思いますが……ご参考までに。

後は「東儀秀樹さん?」の雅楽は和装にはあうようですね。

※番外として……「水戸黄門のテーマ」で、入場した友人がいます!
 受けました。和装です(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>すでに他の部分での検討中とのことで失礼しました!
こちらこそすいません。
既に検討している候補曲を質問文に含めていれば良かったですね。。。

>(そして何度も申し訳ありません……)
いえいえ、貴重なご意見ですので、ありがたく思っています。

花咲く旅路・・・ごめんなさい。ちょっと分からないので早速レンタル屋さんに行って借りてきてみますね。
そばにいて・・・どんな曲か忘れてしまいまいた。確か家にCDあるはずなので聞いてみます。
水戸黄門・・・これはこれで面白いですね!老若男女問わず、インパクトありますもんね。

お礼日時:2006/02/22 08:17

私は入場に別れの曲を流しました…。


夫婦で好きな曲だったのとイントロの曲調が明るくて入場に合ってたので歌詞はあまり気にせず使用しました。
ちゃんと歌詞を聴いてる人もいなかったので気付いた人もいなかったと思います。
当人同士が気にならないなら使ってもかまわないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
賛成派の方がいてくれると何となく嬉しいです♪
まだ時間もあるし、とことん迷おうと思っています(苦笑)

お礼日時:2006/02/22 08:08

No.2です。


何度もすいません。

サビの部分を視聴できるサイトURLをはらずに投稿してしまいました。
いかがでしょうか。

参考URL:http://www.barks.jp/listen/?id=1000002065
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「永遠にともに」いい曲ですよね。
僕も大好きです。
今のところ、入場ではなく別な場面で使用する曲(まだ具体的には決まってませんが・・・)の候補になっています。

お礼日時:2006/02/21 18:02

コブクロの『永遠にともに』という曲ではいかがでしょうか?



歌詞ともに良くて結婚式にはぴったりなのでは?と思いました。
    • good
    • 1

初めまして。


ご結婚、おめでとうございます。

ケツメイシの「さくら」、いい曲ですよね。
私も大好きです。

ですが、歌詞に「別れ」とか「離れ」とか、忌み言葉が入ります。
入場でのイントロとなるとそんなに長くないのでその歌詞まではいかないかもしれませんが、
年長者の方などは眉をひそめるかもしれません。
どうしても使いたい、というのでしたらインストで使われてはいかがでしょう?

春ですし、「さくら」にちなんだ曲を使いたいですよね。
ただ、やはり「桜」は「散る」儚さが美しいというところもあるので
難しい所ですね…。

全く参考にならず申し訳ありません。
お幸せに!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました。
やはり邦楽は歌詞の意味が重要になってしまいますね・・・(;-ω-)ウーン

お礼日時:2006/02/21 17:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q両家顔合わせと身内だけの結婚式について

もう、とにかく早く結婚生活を始めたいです。理想は来年4月には結婚生活を始めてたいです。



けれど今の時点で親に会わせていません。
とりあえず次のデートで結婚相手に見れるか聞いてみます。



見れるなら10月に地元の大きなお祭りがあって、彼が前々から来たいと言ってたので来た際に親に対面させようと思います。
会って挨拶するだけですが、顔見知りになるというだけです。



そして両家顔合わせと身内だけの結婚式を踏めば、結婚生活スタート出来ると思うのですが。



ところで初対面を果たしてから両家顔合わせまでどれくらい期間をあけるのがマナーですか?
また、両家顔合わせっていうのは身内だけの結婚式の変わりにはならないですよね??



両家顔合わせは身内のどこまでの関係の人が出席するんですか??また身内だけの結婚式って具体的に何をするんですか??



よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

来年4月の結婚は可能だと思いますけどね…

私の場合も、うちの親に彼を合わせてから半年ちょっとで結婚しています。初対面が結婚の承諾をもらうことでした。
その前から私のほうは彼の親に会ってましたが…それは(結婚も視野に入っているけど)結婚するとは決めていない状態で遊びに行っていただけです。

私の場合を書くと、
4月 彼のおうちに初めて遊びに行く
   その後、月に1度くらいの割合で遊びに行く
8月半ば 私がうちの親に、「彼がご挨拶に行きたいって言っているんだけど…」と話す
9月20日すぎ 彼が私の実家(車で3時間半くらい)に挨拶に来る (彼は自分の親に「結婚することにしたから挨拶に行ってきます」と告げて)
11月半ば 両家顔合わせ(結納はなし)
~    式場さがし
12月半ば 式場決定(もちろん日どりも)
1月~ 衣装選びなど
4月下旬 挙式、食事会(親族のみ)
5月頭 入籍、引っ越し

という感じでした。
うちの親の希望で結納はなし、でも結婚式と親戚へのお披露目は最低限必要、とのことで(私自身も別に結婚式とかしなくてもいいかと思っていましたが)親族(家族と祖母、叔父叔母、一番仲のいい従兄弟…で総勢20人ちょっと)のみで挙式披露宴(食事会)をしました。
私は晩婚で仕事柄たくさんの結婚式を見てきたこともあり、すっかり目が肥えてしまっているので、どうせやるならしょぼいのはイヤなので、小規模ながら格式あるホテルでの結婚式にしました。
結婚式は、やらなくてもいいと思っていたし親のため…って感じでしたが、やってよかったですよ。

ご参考になれば幸いです。

どうぞお幸せに!

こんにちは。

来年4月の結婚は可能だと思いますけどね…

私の場合も、うちの親に彼を合わせてから半年ちょっとで結婚しています。初対面が結婚の承諾をもらうことでした。
その前から私のほうは彼の親に会ってましたが…それは(結婚も視野に入っているけど)結婚するとは決めていない状態で遊びに行っていただけです。

私の場合を書くと、
4月 彼のおうちに初めて遊びに行く
   その後、月に1度くらいの割合で遊びに行く
8月半ば 私がうちの親に、「彼がご挨拶に行きたいって言っているんだけど…」と話す
9...続きを読む

Q結婚式入場シーンの音楽(和装で初入場)

今年に結婚式、披露宴をする予定です。私は20代後半新婦です。

式ではウェディングドレスですが、披露宴の初入場は白無垢の予定です。なかなか音楽が決まらなくて。。

あまり和装とかこだわらずにMONKEY MAJIKの「ただありがとう」をかけようかと思っていましたが、せっかくの和装、日本的な音楽もいいかななんて思えてきて。。

おすすめをアドバイスください。

ちなみに、彼は警察官で、再入場の際は私はカラードレス、彼は制服に着替え、音楽は「太陽にほえろ」で入る予定です。そんな感じな2人です。お客様に失礼のない程度で多少は面白みがあるのもアリです。

伝統的な音楽はOKですが演歌や民謡は考えてません。アドバイスをお願いします。

一応、過去ログも見させていただいたのですが、皆様からの新しいご意見も参考にさせて頂きたく思います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます!
披露宴の準備、大変だけど楽しみですよね♪
私たちも披露宴の入場は白無垢でした。
曲は平原綾香さんの「Jupiter」にしました。
「♪ Every day~」と同時にドアが開き、後でVTRで
見ましたが、とても幻想的な雰囲気で良かったですよ♪

是非参考までに・・・

Q身内のみの結婚式について

自分は友達と呼べる人がいません。また職場も少人数です。そのため結婚式に招待できる人数が極端に少ないのです。

親族、職場合わせて16・7名です。(私のみです。私は男です)

これで普通の結婚式をすると、あまりにもみすぼらしいため身内だけの結婚式にしたいと考えています。2次会はやりません。

このような、またはこれに似た結婚式に参加した方いますか?

どのように感じましたか?やはり、しょぼい感じやしらけるというか「なんか可哀そうな結婚式だな」と感じましたか?

ご意見や感想、また普通の結婚式をやるためのアドバイス、など頂けるとありがたいです。

本当に悩んでますw

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の姉妹(長女姉、次女姉、私末っ子の3姉妹)ですが
それぞれが違い形式で挙式・披露宴しています。
長女姉は職場結婚の為、わりと盛大な披露宴をせざるを得ない状況にあり
さらにバブル期でしたので派手でした。
次女姉の時は既にバブル崩壊。姉自身も手作り感のある身内だけの挙式がしたいと
軽井沢の教会で挙式、ホテルで食事会をしました。少し遠方になりましたので
親・兄弟のみの参加でしたが、アットホームで良かったです。
私(末っこ)に至ると、親は盛大な披露宴・遠方での身内だけ挙式にも疲れ
「好きにしたら良い」と私たちは海外で2人だけの挙式をし
帰国後、写真とお土産を持って親戚回りしました。

人数が少ないからみすぼらしい挙式になると言う事はないです。本当に心から2人の門出を
祝ってくれる人に集まってもらってこその挙式だと思いますよ。
中途半端に友人を集めた結果、妙ちくりんなカラオケで時間を取り、親戚のおじさんの
やすき節を聞き、呼んだ友人は披露宴を合コン会場と勘違いして誰の為の披露宴!?になるよりも
手間を惜しんでも一人一人の席を示すカードを手書きにしてみたり、引き出物的なお土産を
少し豪華(でも荷物にならないもの)を選んでみたり・・・。

少人数でも多人数でも、ショボい挙式・披露宴になるかならないかは
結婚する当人達の式までの手間が大事なんじゃないかしら?
時間もお金もないから、全部ホテルのお任せプラン、料理も一番安いので!
引き出物!?面倒くせぇな!じゃ、ダメですよね。

私の姉妹(長女姉、次女姉、私末っ子の3姉妹)ですが
それぞれが違い形式で挙式・披露宴しています。
長女姉は職場結婚の為、わりと盛大な披露宴をせざるを得ない状況にあり
さらにバブル期でしたので派手でした。
次女姉の時は既にバブル崩壊。姉自身も手作り感のある身内だけの挙式がしたいと
軽井沢の教会で挙式、ホテルで食事会をしました。少し遠方になりましたので
親・兄弟のみの参加でしたが、アットホームで良かったです。
私(末っこ)に至ると、親は盛大な披露宴・遠方での身内だけ挙式にも疲...続きを読む

Q和装の入場曲

和装の入場曲でお勧めがあればおしえてください。
エンヤ、葉加瀬太郎、久石譲 なんかでお勧めないですか?

Aベストアンサー

はじめまして。

特に気にすることは無いかとは思いますが、お招きする方

によっては不自然と思われる方も、いるかもしれません

ね。私としては、東儀秀樹さんをおすすめしますね。

いかがでしょうか??

Q身内のみの結婚式

結婚式は身内だけですることになりました。

身内だけの場合ピンからキリまであるとは
思いますが結婚式費用はどのくらいになるのでしょうか?
ちなみに和装でやりたいと思っています。

Aベストアンサー

初めまして。
ご結婚おめでとうございます^^

式場によって様々なので、実際に式場の候補を挙げて、見積を出してもらうのが一番だと思います。

衣裳代も10万以下の物もあれば、50万以上の物もありますし、身内だけといっても、盛大にも質素にも出来ますから^^;

一般的に行われる式(1人当たり約40,000円)で、身内のみ(約30名以下)で算出した場合、約120万くらいでしょうか。

式場との交渉次第で、安くしてもらったりも出来るので、ウェディングフェア等に行って、見積もってもらうといいですよ^^

Q和装婚の入場BGM

 同じような質問が多数ありましたが、全体的に洋風でウェディングドレスに合いそうなものばかりが目に付きました。そこで、皆様お勧めの和装婚の入場BGMを教えて頂けないでしょうか?できましたら歌の入っていないものの方が良いかなと思っているのですが、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

「喜多朗」の「絲綢之路」という曲が結構合っていると思いますよ。
実際私のときも使用させていただきました。
でもこれって結構定番みたいですけどね。

Q結婚式パンフレットで新郎・新婦の身内に「様」は必要?不要?

友人の結婚式のパンフレットを作成しています。
席次表が載っている堅苦しい方ではなく、二人のなれそめやプロフィールの載った、くだけた感じの方です。

そこに、出欠はがきに書いてもらったお祝いの言葉を全員分載せることになりました。
せっかくなので新郎新婦の両親・兄弟・親戚からも簡単に書いてもらいました。
そしていざ、お祝いの言葉を載せようとしたときに悩んだのですが、メッセージを寄せてくれた人の名前の後ろに、上記のような身内に敬称はつけるべきでしょうか?つけないべきでしょうか?

新婦に相談したところ、身内以外は全員「様」をつけて欲しいと言われました。
しかし、身内はどうすればいいのだろう…と二人で悩んでしまい、行き詰っています。
マナーとしてどちらが正しいでしょうか。

ちなみに今回の結婚式は北海道のため会費制です。(関係ない?)

Aベストアンサー

友人がパンフレットを作るのって、全国的ではないらしいですね~
うちの地域では作るのが普通なのですが。

閑話休題。
ということで、ご友人が作ったことが明白なのであれば、敬称は必要だと思います。
逆に新郎新婦が作成したのであれば不要ですよね。

あとは、結婚する当事者が、結婚をどうとらえているか。
家と家の結びつきであると考えれば、不要だと思います。しかし、結婚は当事者同士の問題であり、これから二人で新しい家庭を作っていくぞ!という気持ちがしっかりしているのであれば、今まで育てていただいた恩をもてなす形=お客さんとして扱っても良いのではないかと思います。お客さんには勿論敬称は必要ですよね。
当事者同士の問題と思う人はまだまだ日本には少ないのですが(わかりにくい説明で済みません)

というわけで、わたしはつけた方が良いんじゃないかな、と思います。「御尊父 ○○様」とか言う感じで。

Q和装入場でのBGM

お世話になります。
近々、披露宴をするのですが、新郎新婦入場のBGM選びに頭を悩ませています。
洋装入場だと色々頭に浮かぶのですが、和装での入場に合う曲って難しいです。
おすすめの曲がある方、ぜひご意見ください。お願いします。邦楽がいいなぁと思っています。

Aベストアンサー

うちは色内掛けで入場でオレンジレンジの“花”を使いました!この曲は思い出の曲でもあって、始めのゆっくりから段々盛り上がっていく感じがオープニングにいいかなと思ってこれにしました!
#4さんもおっしゃってますが“voyage”はドレスで使ったんですがこれも歌詞&曲調的にもいいと思います♪
曲選びはホント迷いますよネェ!うちもすっごい悩みました!!!でも後悔のないようにじっくり選んで下さい!あと曲は全て選ばれるんですか?だったら流す順にして一通りイメージしながら聞くと雰囲気がつかめてこの曲はこっちにしよう!とかっていい感じに仕上がりましたよ!
ステキな式を迎えてくださいね☆

Q身内結婚式に洋装で出席された方!

身内の結婚式へ洋装で出席された方、
どのような服装で出られたのか、ぜひとも教えて下さい!

来年早々に義妹の結婚式があるのですが、
場所柄(北陸)もあって、今回のみならず、
何かあれば「和装、和装」と、ことあるごとに言われます。
私は30代前半、長男の嫁、という立場ではありますが、
今回は義母と話して、洋装でOKよ、との返事をもらいました。

ただ身内となると、友達の結婚式へのお呼ばれとは明らかに違うので、
色々とネットや本で決まりごとを調べるのですが、混乱してきてしまって。
黒を着ろというものあれば、黒は喪服だというものもあり……。
義母に確認をしましたが、
「着物の人しか見たことないから、洋装はわかんない」と。

なので、「こんな色のこんな洋服を着ましたよ」というような、
洋装の参考意見をぜひとも、お聞かせ下さい。

ちなみに、
「身内は和装がマナー」というお話は、ごめんなさい、不要です。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

え~ 今度私自身が結婚することになりまして、姉や親族も洋装で来てくれることになっている者ですが、、、そんな意見でよろしかったら。。
黒が無難でいいと思いますよ。ただ、喪服に見えそうというのは止めた方がいいです。 黒でも刺繍が入ってるとか、ラメ入りとか、ファーをつける等ある程度は必要だと思います。。一度百貨店のフォーマル売り場へ行ってみるといいですよ。店員さんが親切にアドバイスしてくれます。
例えば黒ワンピ(それだけならどこにでも着ていけそうな)に羽織る物をシースルー物とか。。。
数年前は叔母ですが、青色のベルベット!?という生地ですか?のジャケットに下は黒のスカートでしたよ。
参考になりましたか?

Q和装入場のBGM

こんにちは。
いつも参考にさせていただいています。
そこで、今BGMを決めているのですが
私は披露宴の初めは和装で入場するのですが
曲が思い浮かびません。
一応、BGMはディズニーで統一したいと考えています。
何かお勧めの曲がありましたら、教えて下さい

Aベストアンサー

なかなか沢山の回答がつかないようなので…

和装ということで思いついたのが、トータリーミニーです。
ミニーオーミニーのCDのボーナス?でついているそうです。

この曲は別に全然愛の歌でもなんでもないのですが、TDLのニューイヤーズホリデーやTDSのニューイヤーズフェスタというお正月のショーで使われていた曲です。
ミニーが和装で出てくるときによく使われる曲で、歌詞の内容はミッキーマウスマーチのミニーちゃんバージョンみたいな感じで、おしゃれでかわいいミニーを紹介する内容です。マイナスのイメージや失恋の歌詞ではないです。
確か、ショーで使われている曲はお琴の音色が入っていたと思います。
ただ、ショーのCDは出ていなかったと思うので使い物にならないかもしれませんが…。
ディズニーをよく知った人だったら、和のイメージがすごくある曲ですがちょっとマニアックすぎるかな?
ディズニーの動画を検索すれば、どこかで聴けるかも。
一般的なものをお探しでしたら
http://dpost.jp/column/bgm_howto.html
こちらが参考になると思います。
ベタな曲は避けたいって場合にもいいかと。(ただ、ディズニーはほとんどの曲が有名なので、どうしてもベタになります。)
それと、私はライオンキングの「愛を感じて」は亭主関白の歌だと思っています。
(劇団四季バージョンの歌詞は「王は~あなーたよー わたしをしんじてー」)
またヘラクレスのゴーザディスタンスも、歌詞の内容は2人で頑張るというよりも一人で切り開く系かな?(使っても問題はないですけど。)
どちらも曲はすごくよくて大好きなのですが、そういうのを気にする方だったらと思って書かせていただきました。

なかなか沢山の回答がつかないようなので…

和装ということで思いついたのが、トータリーミニーです。
ミニーオーミニーのCDのボーナス?でついているそうです。

この曲は別に全然愛の歌でもなんでもないのですが、TDLのニューイヤーズホリデーやTDSのニューイヤーズフェスタというお正月のショーで使われていた曲です。
ミニーが和装で出てくるときによく使われる曲で、歌詞の内容はミッキーマウスマーチのミニーちゃんバージョンみたいな感じで、おしゃれでかわいいミニーを紹介する内容です。マイナスの...続きを読む


人気Q&Aランキング