プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この曲をやるんですけど、、、わかりませんΣ(・д・lll)
三小節目の前二拍で、左手で八分音符を四回たたいて、その一つ一つで、
16分休符と音符があわせて3つ入りますよね!?
16分音符は8分音符の半分じゃないんですか??
なのになぜ3つ入るんでしょうか?
三連符とかになるんですか!?
初歩的な質問でごめんなさい。

A 回答 (2件)

バロックの頃は「3連符」という概念が薄く、3連符を実現させるために小節によって拍子がコロコロ変わったり、右手と左手で拍子が違ったり(左手が4拍子で右手が12拍子とか)などということがあったようです。



4分音符1拍の中に4分音符と8分音符が入ってたりする場合もありますし(つまり3連符の記号が書かれてない)、逆に1拍に収めるために付点8分音符+16分音符で表現されてる(左手は8分音符3つなのに)みたいな書き方もされていたようですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですかー。ややこしいんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/24 17:52

ここは,その16分休符と,その後の16分音符2つとで三連符です。


その後の小節も同じパターンです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり三連符なんですか。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/24 17:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!