アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在妊娠7ヶ月(26週目)の初妊婦です。昨日の健診日に性別が分かり男の子と判明!
男の子がほしかったので涙が出そうなくらい嬉しかったのですが、医師に『赤ちゃんが2週間程小さいね。たばこは吸ってる?次回の健診でも小さいようだったら入院して様子を見ていく事になりますね。』と言われてしまい、言葉にならないくらい不安になってしまいました。現在7ヶ月(26週と2日)で赤ちゃんの体重が719gです。前回の健診6ヶ月(21週と5日)では405gでした。
私はタバコは吸いません。体重も妊娠前より+7キロと注意される程増えています。今のところ中毒症でもありません。胎動が激しく、お腹の赤ちゃんは元気すぎるくらいです。周囲の人には「これから大きくなるし、個人差があるから心配ない」と言われるのですが、昨日から不安で不安でどうしようもありません。同じような経験された方、いらっしゃいますか?

A 回答 (6件)

お気持ち分かります。


私は現在、37w3dですが、胎児の推定体重が先週の木曜日に超音波検査で、1900グラムでした。その前の週から、80グラムしか大きくなっていなくて、とてもショックだったです。私は、個人病院から大学病院に転院してくれと言われて転院しました。そこで
子宮内胎児発育不全と診断されました。
3回の外来で様子を見てから2週間程、入院して今に至っています。
病院では、点滴(ウテメリン)を2週間していました。胎児は小さいけれど、胎動は激しいですし先生も、元気ですよ^^と言われました。
winnie12さんは26週ですよね?
周りの方が言われているように、これから、どんどん大きくなる時期なので、あまり神経質にならい方が赤ちゃんのためですよ
(*^▽^*)
私も不安がないと言えば嘘になりますが、今は小さくても元気に動いてくれているので、生まれてくるのが楽しみです。
参考にはなっていないと思いますが、お互いに元気な赤ちゃんを産みましょうね♪
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。
37週....もうすぐかわいい赤ちゃんに会えるのですね。
ご心配、不安なお気持ちの中、赤ちゃんと一緒にがんばっておられるのですね。
私もお腹の赤ちゃんの為にくよくよせずがんばらなきゃです。

元気な赤ちゃんが生まれますように!お祈りしております。

お礼日時:2006/02/23 16:38

こんにちは。

私も7ヶ月の頃はそれぐらいの大きさで、標準より1週分くらい小さいと言われました。それからもずっと1週遅れぐらいで成長を続けいるので9ヶ月の終わりの今でも2100gで1週分ぐらい小さいままです。

私の担当医は、「成長を続けているから何の問題もない」と言われるので、今まで心配をしたことがありませんでした。私の病院は地元で1・2を争うほどの大きな大学病院なので、それなりに安心して信用しています。

7ヶ月の頃に切迫流産で入院したのですが、その時お隣のベッドにいた褥婦さんは同じように1週分ほど小さいと言われ続けて出産されたのですが、出産直前の計測では2700gと言われていたのに、実際は3200gの赤ちゃんでした。又、2250gで予定日ぴったりに産まれた友人の赤ちゃんは、小さいにも関わらず、保育器にも入らず元気に成長していますよ。

大きさよりも、週数が大切だとも聞いたことがあります。お腹の張りが強かったり、子宮口や頸管長などに問題があったり、赤ちゃんの心拍に問題があったりするわけではないのでしたら、順調だと言っていいのではないでしょうか。中毒症でないのでしたら、赤ちゃんは日に日に大きくなっていくはずです。先生によって見解は違うでしょうし、お母さんや赤ちゃんによっても一概に何が普通かと言えないと思いますが、少なくとも、赤ちゃんが少し小さめなだけではさほど心配の必要は無いと思いますよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。もうすぐご出産ですね。
私の通っている病院の医師は何人かいて健診日によって変わるんです。県立病院だから仕方がないのですが...。先日の健診の医師は若い女医さんで説明が少なく不安になりました。不安なままでは嫌なので、もちろん聞くのですが更に不安になったり解決しなかったり。難しいです。
お腹の赤ちゃんが元気に育ってくれる事を願って、気にせず、過ごしていこうと思います。

ご出産がんばってください。元気な赤ちゃんが生まれますように!

お礼日時:2006/02/23 16:28

去年3人目を出産しました。


待望の赤ちゃんで、winniieさんと同じで、2週間ほど成長というか体重がおくれていました。
沢山、寝る、横になるようにして酸素を赤ちゃんにあげてくださいと言われていましたが、2人の息子がいてどうしてもそんなに横になるなんてできなくて、
結局そのままで、小さかったけど元気に生まれました。親が動いているということは、酸素を親が使っているということで、赤ちゃんに酸素というか栄養が少ししかいかないらしいです。確かに初めての子の時は、異常に眠くて横になったり寝てばかりいたので、
3200gと普通というかそれなりにありました。
小さく産んで大きく育てる!!先生の測り方は100%同じじゃないし、赤ちゃんが元気に動いているなら大丈夫ですよ~。と言っても先生に言われれば心配にもなりますが。横になるのを増やして栄養を赤ちゃんに沢山あげてね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

同じような体験をなされたのですね。
たくさん寝る事(安静にする)が栄養をたくさんあげられる事になるんですね。
なるほどです。妊娠前は活発だったのですが、妊娠してからゴロゴロする事が多いのですが、
夜更かしが多かったり、気持ちの面でゆったりできるという環境が少なかったので、そういった意味でも赤ちゃんの為に安静にしなければいけませんね。ありがとうございます。

お礼日時:2006/02/23 16:16

1歳3ヶ月と3ヶ月のママです。


子供って、個人差がありますよね。
うちも、上の子が生まれるまで、小さい、小さい、なるべく長くお腹にと言われました。予定日1週間前になって、やっと3000になりましたねーーー!って言われたんですが、予定日前日に生まれてみると、2700しかなかったです。下の子も同じです。こちらは、2週間早く生まれて2700でした。

胎児の体重って、あくまで超音波での大まかな計測ですから、かなりの誤差があるらしいです。赤ちゃんは、最後の1ヶ月がぐんと大きくなると聞いた事があります。きっと、これから成長するんだと思いますよ!まだ7ヶ月ですからね!

もし、入院が必要であれば、大きなところで、きちんと見てもらうほうが安心できるということもお忘れなく!

初めての出産で大変だとは思いますが、もうちょっとです。桜の咲くころには、ご対面かな?!
がんばってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

先輩ママさんからのご意見、とても励みになりました。
「小さめだねっ」ぐらいでしたら気にせず、そっかーという感じだったのですが、「今後も小さかったら入院しなければならない」と言われたのでパニックになりました。
これから大きく成長してくれる事を願います。生まれてからの方が何かと大変でしょうからね。
ありがとうございました♪

お礼日時:2006/02/23 16:06

 こんばんは。

初めての妊娠は些細なことでも大変不安になりますよね。
 病院の方針などはそれぞれ違うので的確なことは言えませんが、比較的大きな病院では母子が安全に出産できるように些細なことでも細かく検査してくれたりします。特に大学病院では、何かあったら大問題なので大袈裟なところもあります。胎動があり元気ならそんなに気になさらないほうがいいですよ。体重も推定体重なので絶対ではありませんから。私も41週で出産したのですが、そのときの推定体重は3500gを超えていてこのままだと大きくなりすぎて自然分娩が難しくなるなんて言われたけどいざ生まれてみたら2600gしかありませんでした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんにちは。ご意見ありがとうざいました。
確かに、私の通っている病院のその医師はちょっと大げさな言い方?のように感じて、余計に不安になっていました。その反面、適当な感じもあるので病院って難しいです。お腹の赤ちゃんは今日も元気に動いています。気にせず過ごしていこうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/23 15:59

人間ですから、個人差があって当たり前です



元気な赤ちゃんなら問題ないですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、人それぞれですね。
赤ちゃんの為にも気にせず、過ごしていこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/23 15:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!