プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

おとといの2月21日に神戸空港を見に行ってきました。
自転車で神戸スカイブリッジを走っていると前方の滑走路あたりに懐かしいJALの旧塗装、鶴マークの機体が見えました。
時刻は16:09分です。
デジカメで撮っておいた写真のデータを見て確認したので間違いないです。時計も合ってますし。

そして一通り見て家に帰り、さっきのJAL便の機体はB777かB767かどっちかなと神戸空港のホームページに載っている時刻表(http://www.kairport.co.jp/flight/index.html)で確認してみると16時前後のJAL便は16:30のB737と16:50のB777しかありませんでした。でもぼくが見た機体は明らかにB737のような小さい機体ではなかったし30~40分も早発することなんてないですよね。
16:09以前のJAL便は15:10のJL3385那覇行きのB777ですがまさか1時間も遅発することなんてないですよね。晴れていましたし。
で、到着便を見てみると16:00のB777がありました。
でも30分くらい後に展望デッキに上がって飛行機を見ていましたがぼくが見た鶴のマークの姿はどこにも見当たりませんでした。
当日に遅れたとか何かあったのでしょうか?
ご存知の方は教えてください。
長々と読みにくい文章ですみません。

A 回答 (5件)

当日神戸にいたわけではないのですが、


機体を効率的に運用するために、一日のうちにA>B>A>C>Aといったルートで飛行機が飛ぶと言うことはよくあることです。
仮に、Bで出発が遅れ、いつもならすんなりと着陸できるAへの到着でさらに遅れ、Cへの到着も・・となると、遅れを取り戻すのは翌日まで無理です。

つい最近私が乗った飛行機も、出発は15分遅れ、そのせいで、土浦の上で旋回待ちさせられ、到着は1時間遅れでした。
当日の神戸でも同じようなことがあったのでないでしょうか?

あるいは、回送機とかも考えられますが、とくにダイヤに乱れがなければ、可能性は低いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。
羽田とかは発着便がかなり多いと思うのでありそうですが神戸なんか発着便が昼間に1時間以上もないときもありますから。
この時刻も大体10分から15分くらいの間隔はあるんですけどね。
なぞです…。

お礼日時:2006/02/23 13:56

回答でなくて申し訳ありませんが。


直接お問い合わせされるのはいかがでしょうか?
サービスでなくてもこちらのフォームからで回答してもらえるようですよ。

気になると止まらないですよね~!!
私もそういうときあります。

理由がわかるといいですね。

参考URL:https://rgst.jal.co.jp/goiken/svc_mailform_jal.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
気になってしょうがないです。
普通なら別にどうでもいいことなんですけどね(笑)

お礼日時:2006/02/23 13:58

ひょっとすると、のレベルの話でもいいですか?



新しい空港なので、運航乗務員の訓練の可能性ってありませんか?
パイロットさんたちは、空港ごとに習熟訓練が必要ですよね。

鶴マークの機体も、訓練機だから塗装を塗り替えていないと思えばすっきりするような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお!それもありですね。
考えもしませんでした。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/02/23 14:00

考えられる理由です、


1 機体の運用が出来なくなり代替機を使った
2 他の空港でトラブル(機体又は施設等)の為、遅延又は代替機を利用した。
国内線は知りませんが、国際線ではよくある事です。
出発時刻を厳守する為に機体の変更はよくあります、
又関連しているかはわかりませんがその日の事案です。
http://www.asahi.com/national/update/0221/TKY200 …
http://www.asahi.com/national/update/0221/TKY200 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。その可能性はありますね。
もしかしたら上のURLの便が神戸に来るはずだった機体かもしれませんしね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/23 15:32

実際に見たわけではありませんが時刻表を見てみると、


>15:10のJL3385那覇行きのB777ですがまさか1時間も遅発、
したのでしょう。
恐らく神戸空港に到着するのも遅れていたのではないかと。
神戸空港のB777の3往復のうち、第2便が旧JAL機のようで沖縄から来て沖縄へ向かうようです。
その前の沖縄へは中部国際空港か大阪国際空港からの便だったものが何かのトラブルで東京国際空港からの便に変わっていたのかも。
16:00のB777は旧JAS機のようで沖縄から着て東京国際空港へ向かう第1便の逆パターンのようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
ありがとうございます。
16:00到着の那覇発のB777は現JAL機でした。

お礼日時:2006/02/23 21:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!