産毛で作る筆をたまに耳にしますがあれって何センチ位、必要なのでしょうか?もうそろそろ髪をきらなければって思っているのですが男の子なので余り長くなるまで待っている訳にもいかないもので・・・また作成している所で知ってるところがあればおしえてもらえますか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

日本の筆の生産量の8割を占める広島県の熊野町にある「筆の里工房」で


「誕生記念筆(送料+税込みで8640円)」を作ってもらえます。
(下のURLの「ショップ」をクリック)

http://www.fude.or.jp

それによると必要な髪の毛の量として、
長さ:大人の小指から人差し指くらいの長さ(5から8cm)
量:大人の小指から人差し指くらいの太さ
とあります。(髪の毛が多いほど大きな筆ができるので、
できるだけたくさんの髪の毛を用意したらいいようです)

熊野町のホームページ(参考URL↓)に、髪の毛のカットのしかたと
包装について出ていますので、そちらもご覧ください。

参考URL:http://www.urban.ne.jp/home/kumakika/syoukai/tan …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!子供の髪が伸びるまで待ってました。URL参考に申し込みしようと思ってます。お礼遅くなってすみません。

お礼日時:2001/01/20 12:10

3cmあればいいと聞きました。


うちは幸いなことに(?)(゜゜;)生まれたときすでに6~7cmあったんで
よかったんですけど(^^ゞ
どこの床屋でもやってくれると思います。
そういう業者さんに申し込んでくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなってすみません。生まれて6~7cmなんてすごいですね。私は今まで待ってました。ありがとうございました!

お礼日時:2001/01/20 12:17

私も作ってもらいました。


で、どの位必要かというと作る筆の太さなどで決まってくるのですが、うちの場合は非常に薄かったので、小さめの筆になりました。
太いのを作りたければもちろん沢山必要になりますが、見た目で少ないと思っても意外と量があったりします。
うちの場合は女の子なのでもちろん全部きったりはしません。
男の子でも坊主にしたければもちろん自由ですが、普通はうまく床屋さんが余剰の髪を切って、筆に利用します。

量についてはなかなか素人では判断が付きにくいので、まずはやっているところに行って見てもらうといいです。

うちの場合は、タウンページなどで赤ちゃん筆を扱っている床屋さんを探しました。
特に子供用の床屋さんで良くやっているようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなってすみません。適当な長さになるまで待ってました。ありがとうございました!

お礼日時:2001/01/20 12:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q馬鹿な話だとは思いますが真剣に聞いて頂ければ幸いです。現在、生理前でいつも生理前胸は張らないのに今回

馬鹿な話だとは思いますが真剣に聞いて頂ければ幸いです。現在、生理前でいつも生理前胸は張らないのに今回胸が張っていて妊娠の可能性を考えています。
私は中絶しようと思っていまして、お金は用意出来ている状況です。
親には知られたくなく、相手が誰なのかわからない状況です。

そこで質問なのですが、同意書を書く際、親の署名、相手の署名(誰かわからないので出来ない)なしで中絶手術を受けることは可能なのでしょうか。
ちなみに私は成人しています。

自分が今立っている状況は自分が悪いのは重々承知しています。心苦しい質問ではありますがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

成人ならば親の同意は要りません。
相手が分からない、行方不明、レイプの場合だと本人のみの承諾で手術を受ける事は可能です。

Q鼻の下の産毛

もうすぐ3ヶ月になる女の赤ちゃんですが
鼻の下の産毛が濃いような気がしてなりません。
背中の産毛などはだいぶなくなったのに
鼻の下・おでこの産毛はなくなりません。
女の子なのでちょっと心配になってきました。。。
赤ちゃんの産毛っていつごろなくなるのでしょうか?

Aベストアンサー

赤ちゃんの産毛が無くなっていくのも個人差があります。
ウチは1人目は、気になるような産毛はなかったのですが、
2人目は背中や足・腕がすごくて、申し訳ないけれど、裸にするとサルのようでした。
それが、保育園に入所(3ヶ月後半)にはまだしっかり残っていて、でもだんだん気にならなくなっていったので(たぶん6ヶ月の頃にはかなり薄くなっていたような・・)でも、現在1歳4ヶ月ですが、時々背中を見ると、まだ残っていますが、気にするほどではなくなっています。

Q子供の顔の産毛

4歳の女の子です。生まれてからまだ顔のむだ毛を剃った事がありません。よく見ると眉毛が繋がったりしてます。私が処理してあげればいいんでしょうけど、なんかカミソリ当てるの怖いし、ちょっと敏感肌なんでトラブっても困るし悩んでます。いきなり床屋デビュー?いくら位掛かるんでしょう?皆さんはどうされてますか?

Aベストアンサー

うちの娘も 繋がっています。子どもですから しなくてもと 気にしてません。私も 子どもの頃 剃って貰った記憶が無いですし・・。伯母は 子どもの頃 床屋で そってもらったら 傷が出来た(泣いてしまった拍子だと思うんですけど)そうで・・・。どうしても 気になるのなら 寝ているすきに カットした方がいいのではないでしょうか?

Qもうそろそろ子供がほしいのですが。。

 結婚四年目。まだ子供がいません。健康上の問題はないのですが、私の主人が子供をつくりたがりません。結婚すればそのうち彼も子供がほしくなるだろうとおもっていましたが、彼の気は変らず私ももう30になります。彼は小さいときに父親を亡くし、その後母親
の再婚で新しい父親と暮らすのですがあまり愛情をもって育てられなかったようです。主人自体は子供はとても好きで近所の子供達と遊んだりするのですが、自分の子供を持つという事に対しては極度に嫌います。もう少し主人の気がかわるのを待つべきでしょうか。それともお互い分かれて価値観の同じ人を見つけるべきでしょうか。

Aベストアンサー

Alicechanさん、こんにちは。
ご主人と、お子さんを持つかどうかについて、価値観が合わないんですね。
それは、辛いですね・・

>彼は小さいときに父親を亡くし、その後母親
の再婚で新しい父親と暮らすのですがあまり愛情をもって育てられなかったようです。主人自体は子供はとても好きで近所の子供達と遊んだりするのですが、自分の子供を持つという事に対しては極度に嫌います。

ご主人は、子供が嫌いというわけではなく、
ご自身の辛い体験からか、自分の血のつながった子供を持つことは
極度に嫌っている、ということですね。
自分の子供が生まれたら、責任を色々伴いますから
愛情に飢えて育ったご主人としては、自信がもてないのではないでしょうか・・・
果たして、自分が一人前の親として、子供に色々やってやれるのか、と。

>もう少し主人の気がかわるのを待つべきでしょうか。
それともお互い分かれて価値観の同じ人を見つけるべきでしょうか。

私の友人夫婦は、子供を持たない主義です。
特に、Alicechanさんと同じで、ご主人が嫌っています。
どうしてなの?と聞くと
「自分みたいな人間は、子供を持っちゃいけない」と
10年くらい前に言っていました。今でも子供なしです。
一度、それが自然に奥さんが妊娠してしまったことがあり
それでも彼の「子供を持たない、持てない」という決心は変わらず
子供を途中で諦めました。
私はそのときばかりは彼の心中が全く理解できず、彼女がかわいそうだと思いました。
それから、色々あったかも知れませんが、今でも仲良いご夫婦です。

Alicechanさんは、どう感じておられるのでしょうか。
ご主人じゃなくても、他の人がパートナーでもいいのでしょうか?
他の人と結婚してでも、お子さんが欲しいと思われますか?
それとも、子供も欲しいが、やっぱりこの人と・・・と思われますか・・?

一番は、そこだと思います。
ご主人のことがやっぱり好きだし、この人と一緒にいたい気持ちのほうが強ければ
じっと辛抱づよく待って、ご主人に子供を持つことの自信を持たせてあげないといけないと思います。
それは、私の友人の気持ちが変わっていないことを思えば
並大抵のことではないかも知れませんが・・・

とても難しい、メンタルな問題だと思います。
ご主人ともよくご相談なさって、納得のいく答えを見つけ出してください。
どうか、頑張ってください。
友人のところは、後悔はしていないそうです。二人ともそれぞれ仕事や趣味に精を出しています。
Alicechanさんにとって、一番いい解決方法が見つかりますように・・

Alicechanさん、こんにちは。
ご主人と、お子さんを持つかどうかについて、価値観が合わないんですね。
それは、辛いですね・・

>彼は小さいときに父親を亡くし、その後母親
の再婚で新しい父親と暮らすのですがあまり愛情をもって育てられなかったようです。主人自体は子供はとても好きで近所の子供達と遊んだりするのですが、自分の子供を持つという事に対しては極度に嫌います。

ご主人は、子供が嫌いというわけではなく、
ご自身の辛い体験からか、自分の血のつながった子供を持つことは
極度に...続きを読む

Qそろそろ麦茶や果汁を・・・

もうすぐ生後3ヶ月になる子供がいます。

今は母乳と寝る前だけ粉ミルク1回の生活をしています。お風呂上りなどに試しに麦茶やほうじ茶(人肌に温めました)を哺乳瓶に入れて飲ませたら大泣きしてしまいました(汗。

2・3回(スプーンも1回)試みたところ今度は哺乳瓶が嫌いになってしまいさぁ大変・・・。

夜ぐっすり寝てもらう為の粉ミルク(哺乳瓶)を飲むのを嫌がってしまいました(汗。かなり悪戦苦闘して中身が美味しい粉ミルクである事に気づくまでペッペと吐き出す日々。それ以降、無理に麦茶などを与えるのはやめました。最終的にはミルクは飲むので平気なのですが、哺乳瓶に対するトラウマは治るのでしょうか?

こんな経験のある方いらっしゃいましたらその後どうなったか体験談を聞かせていただけますと幸いです。

Aベストアンサー

こんばんわ。3歳9ヶ月と1歳4ヶ月の男の子のママです。

「うちの子達とまったく一緒~!!」と思い、投稿させてもらいました^^

うちの子達も6ヶ月までは母乳だけで育ちました。よく「他の味も覚えさせる為、2ヶ月頃から果汁やスープを始めましょう。」って育児書とかにも書かれていますよね。長男の時は私も育児初めてだったのでその通りに果汁を与えてみたんです。そうしたら飲んでくれず、無理矢理口に入れるとはき出してしまいました><果汁もいろんな味を試してみましたがどれもダメで・・・ 気になって育児相談へ行ったんです。そうしたら「果汁は嫌がるようならあげなくて良いです。逆に果汁を与えすぎると肥満の原因にもなりますし、飲まなければその方がいいんですよ。」と言われました。麦茶や白湯も同様に飲んでくれませんでした。

次男もまったく同じでしたね。で次男の時に知ったことなんですが「母乳は優れた飲み物で、1回の授乳でいくつもの味に変化します。最初は前菜のようなあっさりした味、中間は主食のような濃い味、最後はデザートのような甘い味。だから母乳で育っている子は母乳だけでいろんな味を覚えます。だからミルクの子のように早い段階から果汁やスープなどで他の味を覚えさせるということをしなくていいんです。そして離乳食も6ヶ月からで十分です。離乳食が早いのは良いことありません。アレルギーの原因にもなります。」と次男を出産した産婦人科の先生がおっしゃっていました。「なるほど~」と思い次男の時は何もせず、離乳食も6ヶ月を過ぎてから始めました。

麦茶やほうじ茶は嫌がるのならあげなくて大丈夫ですよ。うちの子達も新生児のころは嫌がって全く飲みませんでしたが、離乳食を始めた頃にはゴクゴク飲んでいましたよ。だからraterateさんのお子さんももう少し大きくなったら平気で飲んでくれるようになりますよ!

こんばんわ。3歳9ヶ月と1歳4ヶ月の男の子のママです。

「うちの子達とまったく一緒~!!」と思い、投稿させてもらいました^^

うちの子達も6ヶ月までは母乳だけで育ちました。よく「他の味も覚えさせる為、2ヶ月頃から果汁やスープを始めましょう。」って育児書とかにも書かれていますよね。長男の時は私も育児初めてだったのでその通りに果汁を与えてみたんです。そうしたら飲んでくれず、無理矢理口に入れるとはき出してしまいました><果汁もいろんな味を試してみましたがどれもダメで・・・ ...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報