産毛で作る筆をたまに耳にしますがあれって何センチ位、必要なのでしょうか?もうそろそろ髪をきらなければって思っているのですが男の子なので余り長くなるまで待っている訳にもいかないもので・・・また作成している所で知ってるところがあればおしえてもらえますか。

A 回答 (3件)

日本の筆の生産量の8割を占める広島県の熊野町にある「筆の里工房」で

「誕生記念筆(送料+税込みで8640円)」を作ってもらえます。
(下のURLの「ショップ」をクリック)

http://www.fude.or.jp

それによると必要な髪の毛の量として、
長さ:大人の小指から人差し指くらいの長さ(5から8cm)
量:大人の小指から人差し指くらいの太さ
とあります。(髪の毛が多いほど大きな筆ができるので、
できるだけたくさんの髪の毛を用意したらいいようです)

熊野町のホームページ(参考URL↓)に、髪の毛のカットのしかたと
包装について出ていますので、そちらもご覧ください。

参考URL:http://www.urban.ne.jp/home/kumakika/syoukai/tan …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!子供の髪が伸びるまで待ってました。URL参考に申し込みしようと思ってます。お礼遅くなってすみません。

3cmあればいいと聞きました。

うちは幸いなことに(?)(゜゜;)生まれたときすでに6~7cmあったんで
よかったんですけど(^^ゞ
どこの床屋でもやってくれると思います。
そういう業者さんに申し込んでくれます。
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなってすみません。生まれて6~7cmなんてすごいですね。私は今まで待ってました。ありがとうございました!

私も作ってもらいました。

で、どの位必要かというと作る筆の太さなどで決まってくるのですが、うちの場合は非常に薄かったので、小さめの筆になりました。
太いのを作りたければもちろん沢山必要になりますが、見た目で少ないと思っても意外と量があったりします。
うちの場合は女の子なのでもちろん全部きったりはしません。
男の子でも坊主にしたければもちろん自由ですが、普通はうまく床屋さんが余剰の髪を切って、筆に利用します。

量についてはなかなか素人では判断が付きにくいので、まずはやっているところに行って見てもらうといいです。

うちの場合は、タウンページなどで赤ちゃん筆を扱っている床屋さんを探しました。
特に子供用の床屋さんで良くやっているようです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなってすみません。適当な長さになるまで待ってました。ありがとうございました!