こんにちは。
パソコンを立ち上げようと電源を入れると
スイッチを押すだけで以前はよかったのに
最近は「F1」か「Delete」をクリックしないとたちあがりません。
考えられる理由として、以前子供がフロッピーをいれるところに
茶漉しの柄の部分を入れてしまい、
抜けなくなったので、あせっておもいっきり引っ張り出したんです。
中を見たんですが、狭いので見えず、でも何も残ってはいません。
これって修理に出さないとなおりませんか?
「F1」をクリックすると永久にたちあがらなくなり
「Delete」をクリックすると、何の問題もなくたちあがります。
これは何が原因でなったんでしょうか?

A 回答 (3件)

BIOSについての続きです。


型番によって設定の仕方が少しずつ違うようなのですが「装置構成ユーティリティー」の立ち上げ方は一緒です。
(「F1」をクリックすると永久にたちあがらなくなり)とありますが押下するタイミングの問題ではないでしょうか。
上記の通り型番で違うようなので2例紹介します。
システムの起動時に、画面の右上に ~~~~~~ という記号が多数描き込まれたボックスが表示されたら、 F1 キー押す。
IBM のロゴ画面で F1 キー を押しす。
これでユーティリティーを立ち上げてその後が分からなければIBMサイトで調べるか、それでも無理なら再度型番をお知らせ下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
ユーティリティーを立ち上げることは出来ました。
でもそれをどうやっていいのか分かりません。
IBMサイトで一度調べてみます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/01/21 03:14

バイオスの初期化をしてみてはどうでしょうか。


上記説明で分からなければ機種名を教えてください。

この回答への補足

こんばんは。
バイオスの初期化・・・
すいません、全く分かりません。
機種名なんですが、IBM アプティバ(?)です。

補足日時:2002/01/18 23:14
    • good
    • 0

そのときに出力されるメッセージを見ないと、はっきりしたことはいえませんが


CMOSバックアップ用の電池が寿命で切れてしまい、CMOSの情報が記憶されなく
なってしまった。もしくは、CMOSの情報が壊れているという気配があります。

これだけだと他のかたがたも回答に困ると思うので、できれば、もう少し詳しい
情報が欲しいです。よろしくお願いします。

この回答への補足

こんばんは。
遅くなってすいません。
もう少し詳しい情報なんですが、立ち上げる時に出る英語を書いたほうがいいんでしょうか?

補足日時:2002/01/18 23:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちはn
何度もすいません。
最初の画面の英語を書きます。

662 Floppy disk(40)

Press DEL to continue, F1 to enter SETUP

04/05/200-sis-540-
6A5IQU19c-00

となっています。
もし何か分かりましたら教えてください。
よろしくお願いします。

お礼日時:2002/01/19 12:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qクリックとダブルクリック・・・・

windows98を使っています、初期設定のパソコンはアイコインをダブルクリックして初めて、ファイルを開いたりなどをすると思います。しかしこのパソコンは設定を変えて、クリックだけでファイルなどを開けれるようになっています。なんとか本来の設定に戻したいのですが・・・どうすればいいか分かりません、どなたか教えてください。出来れば詳しくです。

こちらの言っている意味がわからないとなれば、補足をしますので、宜しくお願します。

Aベストアンサー

まず、
「スタート」を左クリック、
「設定」から「フォルダオプション」を左クリック
、「全般」タブの下にある「Windowsデスクトップのアップデート」の「設定」ボタンを左クリック
「カスタム設定」を表示します。
「クリック方法」の項目で、
「ポイントして選択し、シングルクリックで開く」にチェックマークが入っていると思うのですが
これをはずしてください。
あとはOKをクリックして、すべてのウィンドウを閉じれば完了です。

Qワンクリックからダブルクリックへ

会社のPCなんですが、たぶん購入した当初から設定がワンクリックになってたと思います。先日使用者が替わってダブルクリックしかできないと豪語している人のために設定を変えようと思ったのですが、設定のマウスのプロパティのところで「クリック」から「ダブルクリック」に変更して「OK」を押すと、「ボタン設定にクリックがありません。少なくとも1つのクリックをせっていしてください」というエラーメッセージがでます。どういうことなんでしょうか?わかる方教えて下さい。

Aベストアンサー

> 要は左ボタンをワンクリックからダブルクリックに変更したいのですよ。

マウスのボタンの配置だけでの設定ですと、前述のようにどこか別のボタンにシングルクリックを割り当てればOKのはずです。
ただ、これですとドラッグドロップなど出来るか分かりませんし、メールなんか2回送信してしまうような動作になってしまうかも?
シングルクリックを使わないという事はあまり考えられないと思うのですが。


> インストールすればアクティブディスクトップがつかえるのでしょうか?

そのハズですが、ちょっと定かではありません。
アクティブデスクトップが使えるPCでは、画面のプロパティに「Web」という項目があるハズ。
あと、Win98の場合、IE6.0をインストールすると不安定になる上にアンインストールが困難なので、IE5.5の方が良いという事を聞きます。


ダブルクリックの「カチカチ」が出来ないということでしたら、「カチ……カチ」でもダブルクリックと見なしてくれるようにマウスのプロパティからダブルクリックの間隔を変更した方が良いと思います。

または、ボタンの長押しをダブルクリックにしてくれるオンラインソフトがあった気がします。

> 要は左ボタンをワンクリックからダブルクリックに変更したいのですよ。

マウスのボタンの配置だけでの設定ですと、前述のようにどこか別のボタンにシングルクリックを割り当てればOKのはずです。
ただ、これですとドラッグドロップなど出来るか分かりませんし、メールなんか2回送信してしまうような動作になってしまうかも?
シングルクリックを使わないという事はあまり考えられないと思うのですが。


> インストールすればアクティブディスクトップがつかえるのでしょうか?

そのハズですが、...続きを読む

QShiftとDeleteで削除したファイルをどうにかして復元させたい

慎重にずっとおこなっていたファイルの削除ですが、はじめてミスしてしまいました・・・。
Win2000上において、ShiftとDeleteで削除したファイルをどうにかして復元させたいのですが、何か方法がないでしょうか?
この方法だとごみ箱には残らないので、通常おこなう表面的な作業では復旧できないでしょうが、何か方法があると聞いたことがあったもので・・・。

関係するかわかりませんが、Notonをインストールしているため、ごみ箱が通常のものと違い、「Notonごみ箱」という名前・専用アイコンになってる状態です。このNotonごみ箱をいじってはみたのですが、該当するファイルはリストにありませんでした。

それでは宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

vectorにある「復元」というソフトを使用してみてはいいかがでしょうか?
これはOS上見えなくなったデータを復元してくれます。
ただし、上から新しいデータを書いてしまうと復元出来なくなります。
ですから、パソコンをよけいな操作せず、ソフトをダウンロードして素早く使ってみてください。
運が良ければ復帰できます。
がんばってください。

Qフロッピーなしでのwin98のインストール

FDDが壊れてしまいました。
だんだんと無駄なファイルが溜まってきたようで、時々起動しなくなることがあり、この際、再インストールしたいのですが、
WIN98は起動ディスクがフロッピーなので困ってます。
CDのほかに、インターフェースとしてUSBと、SCSIがあります。(あとLANも)
マシンが古いので、(DELL PEN(2)400)WINXPも無理だと思います。
なにか方法があるでしょうか。

Aベストアンサー

ノートの場合はFDDがないのは致命傷です。
9x系OSのインストールには必要なハードです。
 この際Windows 2000にするのがいいでしょう。 PCもPen2-400なら問題ありません。 WIN2Kの場合はFD起動ディスクは必要ありません。 
 (DELLサポートセンターには問い合わせ済みであるという前提で回答しています。 PCはデスクトップとは言わないでね。FDD
は安いのであれば\1,500程度で買えますからね)

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/windows2000/professional/evaluation/sysreqs/default.asp

Qフロッピー(A:)について

マイコンピュータからファイルを読み込む時に最初にA:ドライブを読みにいくのですが、C:やD:を先に読み込むように設定できないのでしょうか?

Aベストアンサー

>ファイルを読み込む時に最初にA:ドライブを読みにいくのですが・・・
PCが起ち上がる時と解釈して
Aドライブを最初に読みに行くのはBIOSの設定でBOOT順を指定してあるからです。
BIOSのBOOT順を変更すればCやDドライブから起ち上げる設定にも変更は出来ますが
お勧めはしません。
もしPCが損傷しSafeモードでも起ち上げられない状態になってしまった場合、直ぐに起動ディスクで起ち上げることが出来なくなってしまいます。

#3の方がいうマイコンのプロパティ・パフォーマンス・ファイルシステムのフロ
ッピーのチャックを外しても起動時はBIOSの設定によってフロッピーを読みに行き
ます。フロッピードライブのパフォーマンスの最適化をするかしないかだけなので。


おすすめ情報