アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

従業員5人の小企業で働いています。
いわゆるベンチャー企業です。

これまでは健康診断も受けたことがなかったし、各種手当てなどの決まりごとも殆どありませんでした。
小企業ではよくある事かと思いますが、福利厚生ゼロって感じです。

先日社長から突然「来年度から健康保険組合に加入しましょうか。調べてみてください。」と言われたものの、私自身全くそういった事に詳しくないので、(そもそも私は総務担当ではなく、技術者です)どのように調べたら良いのかさっぱり分かりません。

先程「けんぽれん」というサイトを見て、医療保険には職域保険と国民健康保険という2つがあることを初めて知ったようなレベルです。
更にサイトで色々検索してみたら、どうやら事業内容によって加入できる健康保険組合が違うんだなぁ、という所までは分かりました。

では、うちの会社がどの組合に参加できるのかというのは、どのように調べたら良いのでしょうか?
どこかに相談したり、問い合わせる事ができるのでしょうか?

(「けんぽれん」のリンク集に多くの組合サイトが載っていましたが、1件ずつ問い合わせる以外に何か方法はないかと思いまして。)

なんだか見当違いの質問かもしれませんが、なんせ周囲に質問できる人が誰もいないので、どうかご容赦ください。


会社の情報は以下の通りです。

所在地:東京都中央区
従業員数:5人(社長含めて6人)
事業内容:システム開発、ホームページ制作


どなたかどうぞ宜しくご教授くださいませ。

A 回答 (5件)

以下のところが該当するでしょう。



東京電子機械工業健康保険組合
電話3843-1451
http://www.tokyo-denshikempo.or.jp/
東京都情報サービス産業健康保険組合
電話5512-8011
http://www.tjk.gr.jp/
関東ITソフトウェア健康保険組合
電話3498-8901
http://www.its-kenpo.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れてしまって、大変申し訳ありません。

ありがとうございます。
教えて頂いた組合、早速調べてみます。

お礼日時:2006/03/08 15:29

小規模事業所の場合は政府管掌健康保険、一般的に「社会保険」と呼ばれているものになると思います。


お近くの社会保険事務所に問い合わせれば、手続き方法など、すべて教えてくれるはずですよ。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
返事が遅れてしまって、大変申し訳ありません。

そうですね、やはり政府管掌健康保険が一般的なのでしょうね。お役所に電話するのは少し勇気が要りますが(いつも冷たくあしらわれる)頑張って聞いてみます。

お礼日時:2006/03/08 15:32

 従業員数5人なら、一般には政府管掌健康保険が、向いています。



 東京都中央区なら、
日本橋社会保険事務所
東京都中央区日本橋 1-7-9 
ダヴィンチ日本橋179 1~3階
Tel 03-3281-5811

に、相談しましょう。

 ご希望の場合は、#1ご紹介の選択肢もあります。

 事業主、被保険者共に、政府管掌健康保険の一般保険・介護保険料より組合健保の方が一般保険料・介護保険料が少ない負担になるとされているので、加入できる場合はメリットがあるかもしれません。(保険料以外の会社負担があるかどうか、分かりません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
返事が遅れてしまって、大変申し訳ありません。

そうなんですよね。組合健康保険のサイトを見ると「政府管掌健康保険より安い」と書いてある事が多く、少し気になっていたところでした。やはり自分で良く調べてどちらが良いか判断しなければならないですね。

お礼日時:2006/03/08 15:37

福利厚生ということなら、健保組合に加入することは大変有意義だと思います。

健保組合は政管健保とは違って、様々な保健事業(スポーツジムの法人会員、旅行の補助、健康診断の費用補助等で政管健保にはありません。)をしています。その給付レベルは健保組合の財力に大きく左右されます。また、掛金を払うための掛金率も健保組合ごとに差があります(政管健保は給与の8.2%、介護保険料で1.23%)。どなたかの回答で健保組合が紹介されていますが、加入できる健保組合が複数あるなら、それぞれのサービスの差をよく確認して、加入することをお勧めします。同じ保険料を払って、受けるサービスに差が付きますので、よく調べて手続をすることをお勧めします。-某健保組合職員-
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
返事が遅れてしまって、大変申し訳ありません。

そうですね。加入できるのであれば、やはり組合の方が「お得」な感じがしますね。社長が最も気にしていたのは健康診断の事だったので、健康診断に関するサポートのある所が理想的です。
やはり良く調べる事が鉄則ですよね。

お礼日時:2006/03/08 15:40

いまはまだ各自が国民健康保険に入っているということでしょうか。


それならば、まず第一に挙げられるのは「政府管掌」の保険です。
○○社会保険事務所(たぶん京橋社会保険事務所)で手続きをして入れます。
政府管掌に加入するには難しい条件はありません。

健康保険組合に加入するほうがもちろんベターですが、健康保険組合の加入には条件があります。
ある程度の標準報酬月額(平均的な給料のレベル)・ある程度の人数が必要になってきます。
(ストレートにいうと、給与や人数が少ないなど、健康保険組合の負担が大きそうなところは断られます)
#1さんに挙げられるようなところにあたってみて、可能であれば入るのがもちろんいいです。

福利厚生面では、健康保険組合ではありませんが、サービス公社というものがあります。
中央区が出資するもので、中央区に存在する事業所ならば加入できます。
「中央区勤労者サービス公社(レッツ中央)」
http://www.chuo-tokyo.com/
福利厚生サービスのほか、給付金制度もあります。
費用は、月々500円(従業員1人あたり)です(原則として会社が納付)。
安い費用でそこそこ充実した福利厚生制度が導入できますので、ぜひお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なアドバイスありがとうございます。
返事が遅れてしまって、大変申し訳ありません。

そうですね。確かに健康保険組合に入れれば、それが一番良いのでしょうけど、なんせ小規模な会社なので、難しいかもしれませんね。

「中央区勤労者サービス公社(レッツ中央)」の存在は全く知りませんでした。ありがとうございます。

お礼日時:2006/03/08 15:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!