プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

現在派遣アルバイトとして、ある会社の受付・接客業務担当しています。そこは臨時の事務所なため、お客様はめったにいらっしゃいません。普段は社員さんもいない小さな事務所なのです。かなり暇なので誰もいないときは、大体ネットで時間つぶしてます(今も)。最初の何日間かは一所懸命仕事探していたのですが、もう出尽くした感じです。派遣の契約上、本社の仕事をまわして貰う、などは差し障りがあります。
そこで、たまに社員さんがいらっしゃるときなど、何をすればいいかとても困るのです。こういう場合、ネットサーフィン・読書(本・雑誌・新聞)・自己啓発(語学・経済経営の勉強)などが考えられるかと思いますが、どこまで許されると思いますか。どれも許されないかもしれませんが・・・。いろいろな立場の方から、自由なご意見お待ちしております。

A 回答 (3件)

私は正職ですが凄く暇なときが多いです(事務職)場所柄(受付の窓口に近い場所にいる)本は読めないのでネット三昧です(このサイト及びネットゲームなど)自費でフィルターも買いました。

あとはexcelやaccessの勉強をしています。
この時期は一寸忙しいですがぽっかりと仕事が空きます。
(凄く忙しいことはほとんど無いです、残業してまでやらなければならない仕事もないです)
    • 0
この回答へのお礼

やはりパソコンに向かっていると、仕事してる風に見えるので助かりますよね。不謹慎かもしれませんが・・。回答ありがとうございました。

同じく派遣社員です。

現在の私の状況から、親近感を持ちながら読ませていただきました。私もとっても暇です・・・。
暇な時はこうしてネットサーフィンしたりネット上で語学やExcelの勉強をしたりなど好き勝手しています。
仕事内容が限定されているので、超多忙ということはまずありません。
たまーに残業がありますがごくごく稀です。大抵ド暇な1日を過ごしています・・・
自分がいる意味がないように思えるので、最近は今後どう対処しようか考え事をする時間も多いです。
おっしゃる通り、派遣という立場上、契約にない関係ない仕事は積極的に手伝うことはできませんよね。
タチが悪いかもしれませんが、私の場合はもう開き直っています。
派遣契約した以上、派遣先では派遣社員に相応の仕事を与えなくてはなりません。
契約上の仕事を与えても時間を持て余してしまうのなら、それは仕方のないことです。
与えられた業務をこなした上で時間が余ってしまうのですから、残りの時間は自由に使っていいと思いますよ。
あまり褒められたアドバイスではなくすみません・・・
似たような状況で黙っていられなかったので回答させて頂きましたm(_ _;)m
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、仕方のないことですよね・・・!私もそう思います。でも社員さんの目が気になってしまう小心者でもあるのです・・・。回答ありがとうございました。

契約上の仕事をちゃんとこなしていれば、何をしても問題無いかと思います。

当然、常識の範囲内での事ですが、言うまでも無いですよね。
とはいえ、社員さんの目が気になるのもよくわかります。
そこで、はっきりと「時間が空いているときは何をしていれば良いですか」と聞いてみてはいかがでしょうか。
個人的には読書ぐらいは問題無いと思いますが、その会社の方針や、雰囲気によって違う場合もありましすし。
遊んでいると思われるのもイヤですから、やっぱり社員さんに了解を得ればOKでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

確かに会社によって(人によってもかな?)違うかもしれませんね・・・。参考にさせていただきます。回答ありがとうございました。