子供の頃、大好きだった絵本を探してます。記憶があまりにも曖昧なため、探しはじめて15年近くたってしまいました。

主人公の男の子が寝ようとしたのですが、枕が気に入らず、森の中に枕の中に入れる羽を集めに行く・・・というような話しだったと思うのですが。
勘違いしているところがあるように思いますが、鮮明に覚えているのは「羽を拾う」という部分です。
あまりにもお粗末な記憶で申し訳ないのですが、なんとかもう一度読んでみたいので、どなたかよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

全然違う話かもしれませんが、「羽」と「枕」で思い出した絵本があります。


20数年前(25年以上30年以下ぐらい)に見た話です。
福音書館(間違ってるかも)の「こどものとも」という月刊の絵本で、
たしか「ぼくのはね」というようなタイトルだったと思います。

主人公は動物の男の子で(多分リス)、
森で拾った鳥の羽をコレクションしていて、
集めた羽は枕にいれてます。
ある日、羽を乾している時に盗まれてしまうのですが、
盗っていったのが卵を暖めている鳥の夫婦だとしって
取り戻すのを諦めます。
それどころか、ヘビが卵を狙ってやってきた時、
必死で卵を守ってあげるのです。
最後に鳥の卵も孵ってめでたしめでたし。
というようなお話です。

もしかしたらそんな話だったかも、という場合は
10日程待って頂ければ、実家に現物がありますので
もう少し詳しく(タイトル、作者等)調べられます。

この回答への補足

調べたところ、中央図書館に保存されており、今日取り寄せることができました。
嬉しいです!本当に本当にありがとうございました。

補足日時:2002/01/20 14:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです!こんなストーリーだったとはっきり思い出しました。
読んでいた時期も同じですし、まちがいないと思います。
ありがとうございました!(涙・涙)

図書館などで調べてみようと思いますが、
もしお手数でなければ、詳しいタイトルなどわかりましたら
教えていただけますでしょうか。
かさねがさね申し訳ありません。

お礼日時:2002/01/16 14:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q『鳥が籠に入ってる』イラストありますか?

『鳥が籠に入ってる』イラストありますか?
鳥と籠が別々でも、良いです。

Aベストアンサー

http://office.microsoft.com/ja-jp/clipart/results.aspx?qu=%E9%B3%A5%E3%81%8B%E3%81%94&sc=20

↑あたりはどうでしょう。

ただし、商用での使用には制限があると思います。

Qこの古い絵本知りませんか?魚の絵本

ちいさなころ読んだのですが、
魚が主人公の本です。
弱虫でちいさい魚だったきがします。
ほかの魚たちにいじめられる感じの
キャラだった気がします。。

外国のものの作品で
日本語訳として出ていたものだった
きがします。

絵は、まさに外国の絵本の典型って感じで
ポップでカラフルで、けっこう細いとこまで
描いてるイラストだったきがします。
ペン画で、色つけて・・って感じだったような。
ほかにも、いろいろな種類で
魚とは関係ないので本があったきがします。

どんなことでもかまいませんので
タイトルなどの、情報おまちしてます。

Aベストアンサー

パッと思い浮かんだのは

「スイミー」

です。
小さい魚が集まって大きな魚の形になって・・・

という話です。
主人公の魚は赤かったので目のところにいました。

参考URL:http://www.kogakusha.com/leo/leo001.htm

Q鳥の丸焼きのイラストと作り方探してます

ちょっとしたキャンプにて鳥の丸焼きに挑戦してみようと考えてます。
そこで、仲間の通信文にイラストを入れたいのですが、今やインターネット上ではイラストよりもデジカメ写真が主流のようで、なかなかイラストが見つかりません。作り方もいろいろアドバイスいただければ嬉しいのですが、ダッチオーブンを使うのではなく、棒に串刺してかまどにて丸焼きをしたいと思ってます。
イラストと、作り方の両方でそれぞれお願い致します。

Aベストアンサー

本当にないですねぇ・・・

丸焼きにしてもダッチオーブンが流行っているしね。
画像は検索かけたのですが、アニメで鶏とは思えないのが一つだけでした。

作り方★

http://www2s.biglobe.ne.jp/~fujikin/cooking/chiken.html

http://homepage1.nifty.com/morimori/camp/campmaruyaki.htm 
(オーブンですが・・・作り方が詳しかったので。)

http://www.iris.dti.ne.jp/~bass/cooking.html

http://members.tripod.co.jp/poohweeny/0107camp.html

画像★

http://www7.cds.ne.jp/~uka/sozai/icg_00.htm

Q絵本

一生懸命がんばって夢をかなえた人(または動物)の内容の 絵本があったら教えて下さい

Aベストアンサー

ジェドおじさんはとこやさん

読んで感動しました。

諦めずに目標を持って生きていれば、困難があってもいつか夢はかなうのだと教えてもらえた絵本でした。

Q鳥のイラスト(うぐいすやこま鳥などの、小鳥)

年賀状の季節になってきたので、作成しようと思っていますが、鶏が多く、気にいったものもありません。

フリーのイラスト等も見てみたのですが、なかなか気にいらないので、自分で探そうと思いました。

できれば、うぐいすや、こま鳥などの、小鳥にしたいと思っています。

落ち着いた感じの年賀状にしたいのですが、
おすすめのフリーのイラストがあれば、教えて下さい。

Aベストアンサー

僕も、自分のHPに画像を使っていますが「けんぞうファクトリー」というHPがあります。
鳥の画像もたくさんあったように記憶してます。
最近、年賀状用の画像もアップしたようです。
良ければ見に行ってみてください。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/kenzoufactory/index.htm

Q絵本作家

になりたいんですが、どのように努力したら良いのでしょう?
やっぱり今のうちから練習しとく・・・かな?

Aベストアンサー

出版社に勤めていたものです。
絵本作家の方の多くは、何らかの美術大学や専門学校で何かしら絵の勉強をされた方が多いです。
それでも絵本作家として本を出せる方はほんの一握りで、
地道にイラストレーターなどの活動をして、出版社にコネを作って、絵本をかけるんですが、的な話にもってってという流れなどが多いかと思います。
絵本作家の専門学校などもありますが、そういったところを卒業しても相当な狭き門です。

学校へ行くのが難しいならば、とにかく作品をたくさん作って、絵本に強い出版社などに持ち込みや、賞などを狙うしかないかと思います。
正直に申し上げて、練習する程度では難しいと思いますね…。

Q「パンティストッキング(黒)」の画像またはイラストのあるページを教えて

「パンティストッキング(黒)」の画像またはイラストのあるページを教えてください

 小説の「凶器」のイラストに使用するために、パンティストッキング(黒)の写真またはイラストをさがしています。
 必要なのは、「パンティストッキング(黒)」だけで、人間の脚や余計な部分は一切写っていないのが好ましいです。
 「パンストだけが写っており、その他は何も写っておらず、背景も単色」という画像やイラストがネットのどこかにあるでしょうか?フリー画像をちょっと探してみたのですが、見つかりませんでした。
 上記条件を満たすイラストや画像はここにある、ということを知っておられる方がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

らんま1/2の単行本買えば?パンストはたくさん出てきます。
パンスト太郎の出てくる当たりが多いかも。

Q絵本のチャイルドブック

子供の頃、「チャイルドブック」という絵本を持ってました。
何冊か組のものかもしれません。
小人のような絵がたくさん載ってたような気が…。
外国の本だったかもしれません。
結構大きめの(縦A4くらい?)ハードカバーでした。(でも一冊は薄い)
記憶が薄いのですが、また読みたくなってます。
どなたかご存知の方いませんか??

(当時近所の子数人が持ってましたので、もしかしたら幼稚園や学校で
買ったものなのかも…)

Aベストアンサー

参考URLは日比谷図書館の蔵書検索のページです。ここで「チャイルドブック」をキーワードに検索すると900件近く出てきてクラッとしましたが、ページを進めて行くと、チャイルドブック(シリーズ)名義の数々の絵本、「チャイルドブックぷう」「チャイルドブックアップル」の他に、書名自体が「チャイルドブック」のものが出てきました。

巻号情報を見ると、所蔵範囲は1949年10月~1980年3月(13巻10号-44巻3号)とあり、補足情報として「『チャイルドブック・ジュニア』と改題」となっていました。ですからnaturalさんが書き込んでくださったように、現在の「チャイルドブック・ジュニア」の前身が「チャイルドブック」だと思われます。念のために「チャイルドブックジュニア」の所蔵記録を見ると、現時点で1980年4月~2001年8月となっております。sashyaさんの記憶が、この年代と合わなければ、根底からくつがえってしまうんですけど・・・。

ちなみに「チャイルドブックぷう」は'91年4月から。「チャイルドブックアップル」は'81年4月から。「チャイルドブックゴールド」は'64年4月からになっておりました。

参考URL:http://catalog.library.metro.tokyo.jp/

参考URLは日比谷図書館の蔵書検索のページです。ここで「チャイルドブック」をキーワードに検索すると900件近く出てきてクラッとしましたが、ページを進めて行くと、チャイルドブック(シリーズ)名義の数々の絵本、「チャイルドブックぷう」「チャイルドブックアップル」の他に、書名自体が「チャイルドブック」のものが出てきました。

巻号情報を見ると、所蔵範囲は1949年10月~1980年3月(13巻10号-44巻3号)とあり、補足情報として「『チャイルドブック・ジュニア』と改題」となっていました。ですからnatu...続きを読む

Q飛んでいる鳥の画像が欲しいです。

飛んでいる鳥の画像が欲しいです。

学校祭で大きな垂れ幕に絵を描くのですが、
その資料に鳥の画像が欲しいのです><

・猛禽類とかサギみたいに羽の比率が大きい鳥
・正面~右くらいを向いて飛んでいる
・色はブルー系~白黒みたいな感じ

↑な感じでいい画像をお持ちの方がいたら掲載ページなどを紹介してください!!
あと、もしあったらですが、鳥の体に多少複雑な動きがあると嬉しいです!

難しい注文で申し訳ないのですが、
ぜひご協力お願いいたします!!

Aベストアンサー

http://www.google.co.jp/search?q=%E9%B3%A5%E3%81%AE%E9%A3%9B%E7%BF%94%E5%86%99%E7%9C%9F%E3%80%80%E7%8C%9B%E7%A6%BD%E9%A1%9E&hl=ja&rlz=1T4GFRC_jaJP315JP315&tbs=clir:1,clirtl:en,clirt:en+A+flight+of+birds+birds+of+prey+pictures&ei=rjX0S4vrN4-gkQWxhJm4DQ&sa=X&oi=clir_tip&ct=search_link&resnum=11&ved=0CDwQ_wEwCg

http://www.google.co.jp/images?um=1&hl=ja&rlz=1T4GFRC_jaJP315JP315&tbs=isch%3A1&sa=1&q=%E7%8C%9B%E7%A6%BD%E9%A1%9E%E3%80%80%E9%A3%9B%E7%BF%94%E5%86%99%E7%9C%9F&aq=f&aqi=&aql=f&oq=&gs_rfai=

昔、ujifuサンの用途にピッタリ?な画像を見たコトがアッタので、「検索」しまシタが…見つかりませんでシタ org。

まぁ、ご存知だと思いマスが、↑ご参考マデ……

http://www.google.co.jp/search?q=%E9%B3%A5%E3%81%AE%E9%A3%9B%E7%BF%94%E5%86%99%E7%9C%9F%E3%80%80%E7%8C%9B%E7%A6%BD%E9%A1%9E&hl=ja&rlz=1T4GFRC_jaJP315JP315&tbs=clir:1,clirtl:en,clirt:en+A+flight+of+birds+birds+of+prey+pictures&ei=rjX0S4vrN4-gkQWxhJm4DQ&sa=X&oi=clir_tip&ct=search_link&resnum=11&ved=0CDwQ_wEwCg

http://www.google.co.jp/images?um=1&hl=ja&rlz=1T4GFRC_jaJP315JP315&tbs=isch%3A1&sa=1&q=%E7%8C%9B%E7%A6%BD%E9%A1%9E%E3%80%80%E9%A3%9B%E7%BF%94%E5%86%99%E7%9C%9F&aq=f&a...続きを読む

Q絵本のタイトル

内容はグリム童話やアンデルセン童話のパロディーで、絵はシュールな雰囲気のものです。
確か海外で発行されたものが日本語訳されたものだったと思います。とても気になるので、タイトルは勿論、作者、出版社等ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

これだけではちょっと判断しにくいのですが…。

もしかしたら、ということで思い浮かんだものを紹介いたします。
絵本ではないのでたぶん違うとは思います。

「政治的に正しいおとぎ話」
ジェームズ・フィン ガーナー (著) , デーブ スペクター (翻訳), 田口 佐紀子 (翻訳)

グリム童話などを「政治的に正しい」、つまり差別用語や偏見などを完全に取り除いて作り変えられたもので、差別撤廃運動が行過ぎた世の中を批判したものです。

参考までに…

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4887240503/qid=1127048235/sr=1-3/ref=sr_1_10_3/250-7295908-6874609


人気Q&Aランキング

おすすめ情報